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【ラクガキキングダム】育成お役立ちデータ+α(推測を含むデータ有)

更新日:

どうも、ユウジですっ
ボチボチ楽しんでいるラクガキキングダムの育成に関する情報をまとめてみようと思いますっ(一部推測含む)
しかし流石ラクガキキングダムっ
お絵かき要素がメインなだけあり育成要素のデータがあまり転がってないということで私が分かる範囲でデータを集めてみましたっ
※尚、データ量が多すぎるので、絵心ややる気の増減がなく、選択肢の無いものは省いているものもあります
必要最低限が埋まったので、今後の更新は気が向いたら
WIKI作って私の手持ち以外の埋めてやったぜ!って方が居ましたらこちらで掲載しているデータを使用していただいても構いません

ユウジ
ユウジ
一部推測になる項目は、
私が育成していて感覚的にこう感じたというものになりますっ
欲しいスキルの習得確率が上がると思うけど確実でも無い…
かゆい所に手が届かないこのアレ…
そういう部分もあるので参考程度にどうぞっ

現在SR以上のが手持ちに居ないトラスター

  1. グランディ・ドラゴ
  2. レイモンド・ホープ
  3. ジグザ・ブロンテー
  4. シュウ・ソアリング
  5. リコルネ
  6. リバティ・リーベル

ガチ勢でも廃課金勢でも無いのでこれから増えていく予定(白目)


各主人公のイベント+共通イベント

※主人公の立ち絵が出ている物は全て主人公イベントとしています
選択肢、絵心とやる気の増減があるもののみ記載

ラクガキカルテット

<共通(仮)>

時期確定EP(仮)

フェーズ1/4残りパート2から1に移るタイミング
1.精一杯、頑張る
やる気+1
2.ちょっとだけ、不安かも
マインド20
3.やるからには、優勝
パワー20

フェーズ2/4残りパート5から4に移るタイミング
1.力になりたい
絵心+20、パワー40
2.そっとしておこう
絵心+20、マインド40

フェーズ3/4残りパート9から8に移るタイミング
スピード30、やる気-1

フェーズ3/4残りパート8から7に移るタイミング
超特訓開始(特訓経験値2倍※FEVER除く)
ちなみに特訓経験値はタッグ経験値やクロッカーボーナスの乗る基礎値となっているので、単純に2倍の効果がある特訓となる
(吹き出しの追加特訓EPには乗らないっぽい)

フェーズ3/4残りパート2から1に移るタイミング
マインド10、やる気-1、藤丸親密度5

フェーズ4/4パート残り9→8のタイミング
1.優勝を目指そう、みんな!
マインド50、やる気+1
2.カルテットリスタート
パワー50、やる気+1

ランダムEP(仮)

原石(発生率低)
ステータスがかなり上がり、他に効果が出ることも
一例・HP450、攻撃33、防御24、すばやさ24、SP2、やる気+1、習得○

備えあれば
成功時・絵心+10、スピード40、テクニック40
失敗時・絵心-10、マインド70

君の音
1.通常バトル
パワー30、スピード30、テクニック30、マインド30
2.ボスバトル
マインド50、やる気+1
3.伝説のバトル
絵心+20、スピード50

街の声(0回~2回)
やる気+1

<ヒロト限定(仮)>


1.ありがとう
パワー40、やる気+1
2.でも、似すぎないようにね
マインド40、やる気+1

メシカ
1.オレンジ・スイート
絵心+20、マインド50、藤丸親密度5
2.キンモクセイ
絵心+10、テクニック90
3.カレー
絵心+10、スピード50、藤丸親密度10

ラクガキと共に
絵心+10、テクニック70、マインド30

計画の鬼
1.追い抜くチャンス
絵心-15パワー80
2.少し休もうと言う
絵心+15、マインド50

ヒロトの願い
絵心+15、テクニック20、グランディ親密度5

<ミズチ限定(仮)>

かなえたい願い
絵心+15、パワー20、グランディ親密度5

グランディの願い
絵心+10、パワー80、グランディ親密度5

ぬくもり
1.俺のほうこそ
テクニック40、やる気+1、桐子親密度5
2.嬉しそうで、なによりだ
マインド20、やる気+1、桐子親密度10

笑顔の作り方
テクニック70、やる気+1、藤丸親密度5

ドラ芋
絵心+30、マインド70、藤丸親密度5

<ユノ限定(仮)>

願い事
絵心+15、テクニック15、藤丸親密度5

お空の目
絵心+20、藤丸親密度5

思いを編む
成功時・絵心+20、テクニック90、マインド30
失敗時・絵心+10、テクニック40、マインド30

スキル
1.ありがとう
スピード40、やる気+1、シェリー親密度5
2.シェリーも、ふよふよ
マインド20、やる気+1、シェリー親密度10

トレスターのスキル関連イベント

  1. エピソード=EP(ゲーム内表記準拠で)
  2. 出会いは選択肢が無いので絵心回復がある物のみ記載
  3. 虹スキルその2や3に継続するのを確認できたもののみ継続と記載
    ※他の選択肢でも継続する可能性があるかも
  4. 虹スキル関連の後ろにはその1、2、3と全てついているようなので、
    手間を減らすためその虹スキルEPその1,2,3と簡略して記載
  5. アビリティは略して表記しています
  6. 属性は青属性から反時計回り(青、赤、緑、紫、黄の順)
  7. トレスターの並び順はあいうえお順

虹スキルのルートが一通り出来たので、今後の更新は気が向いたら

<青>

<シェリー・ジェリー>

虹スキルEPその1
1.のんびりする(継続)
絵心+15、テクニック50、マインド70、親密度10
2.遊ぶ
パワー60、マインド60、親密度10
3.練習する
スピード90、親密度5

その2
1.のんびりする(継続)
絵心+20、パワー50、マインド50、やる気+1
2.練習する
スピード60、親密度5

その3
スキル習得成功時
テクニック40、マインド100、親密度20
スキル習得失敗時
テクニック20、マインド60、親密度15

スキルEP
1.集中狙い
テクニック50、マインド50、親密度10、アイスショット
2.逃げ回る
パワー50、マインド50、親密度10、アイスキック

<シノ・メーア>

虹スキルEPその1
1.仲間を助ける
テクニック30、マインド30、親密度5
2.破れかぶれで突撃!(継続)
パワー60、テクニック30、親密度10

その2
1.シノのことを聞く
テクニック20、マインド60、やる気+1、親密度10
2.練習を続ける(継続)
パワー70、スピード40、親密度15、猛攻青2習得

その3
1.絶対に優勝
スキル習得成功時
絵心-20、パワー100、テクニック60、やる気+1、親密度25
スキル習得失敗時
2.まずはいいファイトを
スピード20、マインド80、親密度-10

スキルEP
1.左右から飛びかかる
パワー50、テクニック50、親密度10、アイスキック
2.相棒ラクガキに任せる
スピード50、マインド50、親密度10、アイスショット

<パステル・プロミーズ>

虹スキルEPその1
1.泳ぐしかない!
絵心-10、パワー60、スピード40、親密度5
2.笛のことを聞く(継続)
マインド40、親密度10、硬化赤2

その2
1.自分が波に乗ってみせる
テクニック40、マインド40、親密度10
2.ここはクロッカーらしく(継続)
テクニック75、親密度10

その3
スキル習得成功時
スピード50、テクニック100、やる気+1、親密度20
スキル習得失敗時
スピード20、テクニック50、やる気+1、親密度10

スキルEP
1.ビーチの管理
パワー50、テクニック50、親密度10、アイスパンチ
2.体を動かすこと
スピード50、マインド50、親密度10、アイススラッシュ

<リリィ・ネーニュ>

虹スキルEPその1
1.気分転換したら?
スピード60、マインド60、やる気+1、親密度5
2.とにかく撮りまくろう!
絵心-15、パワー30、マインド50、親密度15
3.そのカメラで撮影して!(継続)
スピード70、マインド20、親密度5

その2
1.このまま頑張る
絵心-10、パワー20、マインド40、親密度10
2.少し休む(継続)
スピード70、マインド50、やる気+1、親密度20、硬化赤1

その3
スキル習得成功時
スピード100、テクニック50、やる気+1、親密度20
スキル習得失敗時
スピード40、テクニック40、親密度10

スキルEP
彼女を突き飛ばす!
スピード50、テクニック50、親密度10、アイスパンチ
異物の山を吹き飛ばす!
パワー50、マインド50、親密度10、アイススラッシュ

<カンタブリア>

出会い
絵心+10、パワー60、テクニック20、親密度5

その1(選択肢無し)
パワー80、スピード20、やる気+1、親密度10

その2
1.もちろんやる!(継続)
パワー40、スピード60、親密度5
2.カンタブリアに任せる!(継続)
スピード70、マインド20、親密度5

その3
スキル習得成功時
絵心+10、パワー120、マインド60、やる気+1、親密度20、猛攻赤1
スキル習得失敗時

スキルEP
1.火をおこす
パワー50、スピード50、親密度10、ファイアキック
2.木の枝を拾ってくる
パワー50、マインド50、親密度10、ファイアショット

<ナッシュ・ウェイカー>

虹スキルEPその1(選択肢無し)
スピード50、テクニック50、親密度5

その2
1.世界を俯瞰的に視る力って?(継続)
パワー30、テクニック70、親密度5
2.グラン・トレスターのこと
テクニック40、マインド40、やる気-1、親密度5
3.本牧仁との関係について
テクニック30、マインド30、やる気+1、親密度10

その3
スキル習得成功時
スキル習得失敗時
テクニック30、マインド30、親密度5

スキルEP
1.強いパンチ
スピード60、マインド40、親密度10、ファイアパンチ
2.鋭いパンチ
パワー40、テクニック60、親密度10、ファイアスラッシュ

<秋穂・フランソワ>

出会い
絵心+10、テクニック20、マインド60、親密度5

虹スキルEPその1
1.大きな鎌で刈る!(継続)
絵心-10、パワー60、テクニック60、親密度10
2.ピッチフォークでお手伝い
テクニック80、親密度15
3.一緒に落穂を拾う(継続)
マインド40、やる気+1、親密度10

その2
1.犬か猫
スピード30、テクニック90、親密度5
2.秋穂
テクニック60、親密度15、硬化紫1
3.育成中のラクガキの名前(継続)
マインド80、親密度5

その3
スキル習得時
絵心+20、テクニック90、マインド90、親密度20

スキルEP
1.草で足止めする
パワー50、テクニック50、親密度10、ウィンドパンチ
2.トマトをぶつける
スピード50、マインド50、親密度10、ウィンドスラッシュ

<鳳 桐子>

出会い
絵心+10、パワー40、親密度5

虹スキルEPその1
1.気のせいじゃない?
絵心+15、パワー60、親密度10
2.確かめてみる(継続)
パワー40、マインド40、やる気-1、親密度5
3.泥棒じゃない?
パワー40、親密度10

その2
1.ナッシュの人間性
マインド20、やる気-1、親密度-10
2.ラクガキハカバの存在(継続)
パワー70、マインド30、親密度10

その3
スキル習得成功時
絵心+30、パワー50、マインド50、親密度20、硬化紫1
スキル習得失敗時

スキルEP
1.ご飯の用意
テクニック50、マインド50、親密度10、ウィンドパンチ
2.お皿洗い
パワー50、スピード50、親密度10、ウィンドスラッシュ

<弦馳 竜馬>

虹スキルEPその1
1.衣について(継続)
テクニック90、親密度5
2.食について(継続)
絵心+10、パワー70、親密度5
3.住について(継続)
マインド40、親密度15

その2
1.仕事を探す(継続)
絵心-15、マインド70、親密度10
2.病院に行く(継続)
パワー60、マインド60、やる気+1、親密度10、猛攻緑1

その3
スキル習得成功時
パワー100、マインド40、親密度20
スキル習得失敗時
パワー40、マインド40、親密度10

スキルEP
1.やっぱりお肉!
パワー50、マインド50、親密度10、ウィンドキック
2.新鮮な果物!
スピード50、テクニック50、親密度10、ウィンドショット

<藤丸>

出会い
絵心+10、テクニック40、マインド40、親密度5

虹スキルEPその1
1.参加する(継続)
スピード60、テクニック60、親密度10
2.断る
マインド70、親密度5
3.話をそらす
絵心+30、スピード30、やる気-1、親密度10

その2
1.手当する(継続)
マインド80、親密度10、猛攻緑2
2.放っておく
絵心-15、パワー70、スピード70、親密度10

その3
スキル習得成功時
スピード80、マインド100、やる気+1、親密度20
スキル習得失敗時

スキルEP
1.『ウサギ跳び』
スピード50、マインド50、親密度10
2.普通にトレーニング
パワー50、テクニック50、親密度10

<ザカルド・ブロー>

虹スキルEPその1
1.巧みなカードさばき(継続)
パワー60、テクニック60、親密度15
2.度胸ある賭けっぷり(継続)
マインド40、やる気+1、親密度5

その2
1.お願いだから助けてあげて
テクニック30、やる気-1、親密度10
2.いいことを言う(継続)
テクニック50、マインド50、親密度5、猛攻紫1
スピード80、テクニック80、やる気+1、親密度10

その3
スキル習得成功時
スキル習得失敗時
スピード30、テクニック60、やる気-2、親密度15

スキルEP
1.奪って放り投げる
パワー50、テクニック50、親密度10、ダークキック
2.ひとまず取り上げる
スピード50、マインド50、親密度10、ダークショット

<タレイア・エウ・ライア>

虹スキルEPその1
1.お礼を言う(継続)
スピード20、テクニック20、マインド20、親密度5
2.文句を言う
パワー40、やる気-1、親密度-10

その2
1.【慈しみ】のタレイア(継続)
スピード70、マインド40、親密度5
2.【美】のタレイア(継続)
パワー70、マインド40、親密度5
3.【愛】のタレイア(継続)
テクニック70、マインド40、親密度5
4.どれでもない
マインド50、やる気-1、親密度-5

その3
つけてみたいな?
スキル習得成功時
スピード60、テクニック60、マインド60、やる気+2
スキル習得失敗時
おまじないみたいなもの?
パワー100、やる気+1、親密度5、硬化黄1

スキルEP
1.激しく情熱的に
スピード60、テクニック40、親密度10、ダークパンチ
2.静かにひっそりと
パワー40、マインド60、親密度10、ダークスラッシュ

<プロフェッサー・コフィン>

虹スキルEPその1(選択肢無し)
テクニック50、マインド20、親密度5

その2
1.実験台になる!(継続)
パワー30、テクニック60、親密度10、硬化黄2
2.やっぱりやめておく
3.もう少し詳しい話を……

その3
テクニック100、マインド100、親密度20

スキルEP
1.強い情熱だ
2.深い闇だ
パワー50、スピード50、親密度10、ダークスラッシュ

<アマンティノ・ラパン>

虹スキルEPその1
クールに(継続)
テクニック30、マインド20、やる気-1、親密度5
情熱的に
パワー60、親密度5
真面目に(継続)
テクニック50、マインド40、親密度10

その2
スカウトのコツ(継続)
パワー30、スピード80、親密度15、猛攻黄1
ラクガキファイト
スピード70、テクニック70、親密度15

その3
テクニック50、マインド120、やる気+1、親密度20

スキルEP
アマンティノをかばう
パワー50、スピード50、親密度10、ライトキック
名乗り出る
テクニック50、マインド50、親密度10、ライトショット

<イデア>

虹スキルEPその1(選択肢なし)
パワー70、テクニック40、親密度5

その2
1.特訓を続ける
2.休憩する(継続)
絵心+15、テクニック70、親密度10
3.今日は終わりにする

その3
スキル習得成功時
パワー150、やる気+1、親密度20
スキル習得失敗時

スキルEP
1.イデアの真似をしよう
パワー50、テクニック50、親密度10、ライトパンチ
2.自分でやってみる

<サン・サティナ>

虹スキルEPその1
1.診てもらう
スピード50、親密度5
2.遠慮しておく(継続)
テクニック60、マインド20、親密度5

その2
1.診てもらう
絵心+15、パワー70、マインド70、やる気-1、親密度10
2.逃げる(継続)
スピード50、親密度5

その3
1.お昼を食べる
絵心+10、テクニック50、マインド50、親密度10
2.サンを叱る
スキル習得成功時
絵心+10、テクニック60、マインド10、やる気+1、親密度20、硬化青2
スキル習得失敗時

スキルEP
1.とりあえず眠らせる
パワー40、テクニック60、親密度10、ライトパンチ
2.力で押さえつける
スピード40、マインド60、親密度10、ライトスラッシュ

<ロッゼ・モナムール>

虹スキルEPその1
1.手伝ってあげよう(継続)
スピード20、マインド40、親密度5
2.いや、特訓が優先だ
スピード40、テクニック60、親密度5

その2
1.なだめよう(継続)
マインド70、やる気+1、親密度10、猛攻黄2
2.……放っておく
スピード70、テクニック30、親密度5

その3
1.全力でやる
スキル習得成功時
スピード60、テクニック60、マインド60、やる気+1、親密度15
スキル習得失敗時
スピード30、テクニック30、マインド30、親密度10
2.今日はほどほどに
絵心+15、マインド100、親密度10

スキルEP
1.邪魔する敵にキック!
パワー80、スピード20、やる気+1、ライトキック
2.相手の胸を撃ち抜く
テクニック80、マインド20、やる気+1、ライトショット

虹スキル習得に関わりそうな要素

自身が育てた体感での話なので参考程度にどうぞ(この項目はすべて経験からくる推測です)
優先順位が高い順に並べてます

虹スキルエピソード出現率に関わりそうな要素

  1. 親密度
  2. 主人公の得意属性&属性選択時のオススメ付き
  3. レアリティ
  4. 属性選択時のオススメ付き

1.親密度
一番最初のトレーニングで誰を選ぶかがかなり重要です
早めに出会いが発生するのは一番最初に一緒にトレーニングしたキャラが高確率で選出されていると感じます
そのまま一番高い状態を維持することでノアのその3発生が6連続でフェーズ1/4内で発生しています

2.主人公の得意属性
初期開放アビリティを得意属性としています
ヒロトは赤・黄、ミズチは青・緑、ユノは赤・青…紫は未実装…
試行回数は少ないですが、ユノルートで赤と青のみで固めてみた所、
初期の頃と同じくらいスキル関連のエピソードが発生し、
8割位発生していました(6トレスター×4種類で24EPある内の20個位)
選んだ色の方を優先するっぽい?(青選んでたので赤が若干少なめになりました)

3.レアリティ
上記2つが同じような感じだとレアリティが高い方が優先されてると感じました

4.属性選択時のオススメ付き
気持ち覚えやすい気がしてるという雰囲気
ただ3枚青入れても3枚とも覚えさせるのを狙うのは確率的にかなり厳しいです

習得成功率に関わりそうな要素

  1. ステータスの傾向
  2. 主人公毎に設定されてる仲の良いトレスター

1.ステータスの傾向
パワーならHPや攻撃力、マインドなら防御やSPと必要値が振ってある物を高めに設定しておく
シノで攻撃型で振ってる際はほぼ覚えてるという傾向からみてありそう
(逆にバランスで振ってるときは失敗率が高かった)

2.主人公毎に設定されてる仲の良いトレスター
主人公の共通や限定で出てくるトレスター
ラクガキカルテットは藤丸とグランディが全共通で、ミズチに鳳桐子、ユノにシェリーに個別イベントがあるので仲が良いトレスターという認識
藤丸で習得失敗したことが無いからという理由

ステータス傾向の関係か3つ以上覚えさせるのがかなりシビアになってると感じてます(覚えられないわけではない)

育成スコア検証

ステータス
得意分野で習得に必要なポイントが低くても同じ数値上がるようです
大体1個辺り7269といった所
※5つとも同じだと仮定した場合36,345、初期スコアが144だったのでステータスカンストで36,489(仮)多分これより大分低い…タックルのスコア引いてないですネ…未確認

スキル
パンチ10、キック10、スラッシュ?、ショット20
虹スキル100
SSRから覚えさせた虹スキルLv5で450
SRからだと400、350
※現状SSR2体が450、SR2体が400だったのでSSR2体の方をSRに下げて400になるかを要確認…350のも出てきた…はてさて…

検証した虹スキル
SSR・藤丸、秋穂(450)
SR・タレイア、カンタブリア(400)
SR・シノ、シェリー(350)

アビリティ
スキルレベル2のLv1習得が100でそれ以外は50だと思われる

4万超えの仮定
ステータス36,498
虹スキル5個で450×5=2250
この状態で1252足りないのでアビリティLv5が5,6個必要になりそうです

その他の情報

<1.育成オススメアイテム>
正直トレスターギフトのみで十分感はありますが紹介

トレスターギフト
スキルEP発生=親密度といえる程なので非常に重要
タッグ補正もデッキ次第ではかなり大きいのでガチ育成では必須

エピソード発生率アップ
上記同様だがあまり恩賜を感じない…

絵心ビタミンα
絵心が40切るタイミングで使いたい
絵心休養=1日潰れる+スランプの可能性があるので出来るだけ休養は避けたい所
尚、βの方が良さそうだけど使ったことはない
(入手経路が限られているので使いづらいのもある)

やる気ポーション
やる気の補正は普通時と比べて最高時だと、
最低でも1、2割位はあるようなのであると便利(トレスターによっては補正有)
休養のやる気UP1回分(上昇値1~3)とみて1日分有利になる

万能薬
警告が発生しなかった場合は意味がないのでお守りとして
ハイスコア狙うより確実な育成をしたい場合に有効

<2.育成トレスターの選択>
育成枠にパワー、スピード、テクニック、マインドを1人ずつ
残り2枠に虹属性スキルを覚えるキャラを入れるのが基本
残り2枠が同じステータス系統だった場合は育成枠トレスターを入れ替えて、2:2:1:1になるように調整したい所
ラクガキカルテットはパワー2、スピード1、テクニック1、マインド2にするとクロッカーボーナスが狙いやすいので、手持ちトレスターが潤沢でデッキを合わせられるのであれば狙いたい所

<3.育成の大会でPTメンバーの生き残りが多い程ボーナスが掛かる>
1人無し(100%)、2人+10%、3人+20%
となっているようです

<4.ラスト戦闘の金☆2関連>
敵Aの速度は120で相手の方が早く、122でこちらの方が早くなる
敵BとCは142でこちらの方が早くなっていた(細かくは確認していない)
自身の攻撃ターンで落とせるかどうかが勝てるかどうかの分岐点になりがちなので、倍率700%なら270以上、倍率900%なら260以上、倍率1100%なら250以上にしてるとターンが回る前に大体落とせる(感覚的な物なので追証しておきたい)
どうも相手のAは育成中の属性に対して弱点になるように属性が変更されているようです(B,Cのラクガキもそれに合わせて変化)

<5.ランキングスコアに関して>
戦力スコア・自PTスコアの数字がそのまま入ります
勝敗・勝ち300%、負け30%、判定勝利は100%なので火力育成推奨
育成とレスターレベル・育成で使ったトレスターの合計レベル
---------例----------
PT1で育成に使ったトレスター
ラクガキ1・SSRLv40×6人=240
ラクガキ2・SRLv35×6人=210
ラクガキ3・HRLv25×6人=150
合計Lv600=ボーナス600%
例2・ラクガキ1の条件で3体とも育成=240×3で720%
---------------------
属性・PTメンバーを違う属性にすることで増える1属性辺り100%追加
相手の強さ・対戦相手スコアの横にあるランク基準で最大が金☆3(相手のスコア9万以上)のボーナス120%…尚、バグで見習いの80%が適用されることがあるらしいのでされた方は…どんまい…(第一回ランキングは殆どの人がなってた模様)

 

以上ですっ





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