ゲーム専務

ゲーム情報・攻略を分かりやすく、多くの人に。

Googleアド記事上 メイン上部バナー




ゲーム

【エターナル】パラディンのロールビルド

更新日:

どうもっ
ユウジですっ
ボチボチ楽しんでるので個人的にこうしようと考えているスキルビルドをロール毎に載せておきますっ

ユウジ
ユウジ
書いた時点でのレベルが29でそれ以降のスキルを使用してないので、上げきった後に評価が変わる可能性がありますっ
※例:天罰のように表記火力が低いけど多段ヒットで火力の高いスキルあれば評価が変わります
それとLv上限が50(5個までしかスキルLv5に出来ない)なのを前提に書いてますっ
※Lv上限が開放されれば新スキルも実装されると思うので変更可能性大
※対人戦は考慮していません
参考程度にどうぞっ

それでは早速書いていきますっ


パラディンのザックリとした考察

耐久が高く、火力が低めなので、
タンクロール(保護)が一番あってますっ
PTでタンクしたい方向けっ

どのロールでもMPがキツめなので武器はMP付きの片手鈍器がオススメっ
審判と神聖の場合は更にMP付きの盾、保護の場合は盾HPの高い盾を装備して運用するのがベターですっ

参考程度に29時点での私のパラディンの各ロールステータス
※左から審判、保護、神聖ですっアークロアも多少いじってますっ
装備はすべてMP付き片手鈍器+盾HPの高い盾

審判

パラディンの火力ロールっ
主にソロ狩りで使用っ
スキル構成はMPのコストパフォーマンスが良いもの選びましたっ
※さゆ等の立ち止まってMP回復する回数を減らすことで時間効率が良くなる為っ

参考動画

class="youtube-container">

Lv5にするスキル

・強打
・聖なる一撃
・天罰
・勇心の法
・槌投げ

特性

Lv10・聖なる一撃 変化2(CT短縮)
Lv20・槌投げ変化(速度低下・他のを使用しないので選択)
Lv30・天罰 変化1(敵死亡時近くの敵に対象を移す)
Lv40・祝福 (移動速度上昇)
Lv50・天罰 変化2(範囲攻撃になる)

戦術等の解説

強打と槌投げで天罰の詠唱短縮を狙い、
聖なる一撃でCT解除を狙いますっ
特性もそれらに関係するものを取得

戦術の優先順位や設定
①勇心の法(攻撃UPバフが掛かってない時に使用)
②天罰(天罰の詠唱短縮が掛かっている時に使用)
③槌投げ→強打→聖なる一撃→通常攻撃
一番上に設定してるものに戻るように設定しますっ

Lv29時点では勇心の法が未習得の為下記画像のように設定していますっ
※牛乳はMP40%未満、肉はHP60%未満で使用にしています
天罰以外の設定はスキル部分以外は全て同じなので省略

天罰の詠唱時間を考えるとLv26の詠唱時間0秒が開放されるまでは天罰を使用しない方がダメージ効率が良いですっ
MP回復を挟む回数減らしたい or Lv26までは強打→聖なる一撃→通常攻撃が無難ですっ

意外と離れた所から撃ってしまうことのある天罰をしっかり当てたい場合は距離設定4m以下を入れたり、
HP減ってる敵に撃っても旨味が無い部分を考慮したい場合はHP70%以上を入れたりすると無駄撃ちに感じる場面を減らせますっ
※使用条件のHP割合は臨機応変に変更して頂ければっ

保護

パラディンのタンクロールであり、メインロールとも言えるロールですっ
防御系のスキルが豊富にあるので火力スキルは捨てていますっ

雑魚戦では範囲攻撃をスタンで止めれると周りの被害が抑えられるので狙っていきたい所
※中ボスやボスにはスタンが効かない

参考動画

class="youtube-container">

Lv5にするスキル

・鋼の肉体
・盾の極意
・シールド付与or盾防御でMP回復or再生
・防護の法
・盾防御でシールド生成

特性

Lv10・再生 変化1(自己回復追加)
Lv20・シールド付与(自身にシールドバフ)orシールドスロー変化1(スタン3秒)
Lv30・絡め取り(遠距離引き寄せ)
Lv40・光の領域 変化1(デバフ)
Lv50・盾防御でシール生成(生存力UP)

立ち回り等の解説

耐久ガン上げして挑発しながらヒーラーのお手伝いとして再生を使っていきますっ
仮にヒーラーが回線落ちして居なくなっても、耐久力や回復力があるとなんとかなる場面もっ
火力2、保護パラ1でも頑張ればダンジョンクリア出来なくもないですっ(経験談)

スタンに関しては中ボスやボスには殆ど効かないので、
雑魚戦で範囲攻撃を止める用ですっ(あれば便利位)

挑発スキル連打するとMPの消費が激しすぎるので手動プレイが基本ですっ
再生Lv5でウォリとパラを10%前後、プリとメイジを25%前後回復できるので自身を含めて60%切るメンバーが複数出るようなら積極的に使っていきたいですっ

盾防御系は被弾時にたまにダメージを減らす物であり、
自分で盾を構えて防御すれば発生するというわけではない点に注意っ

シールド付与or盾防御でMP回復or再生のどれを上げるかは大分好みが分かれそうですっ
※盾強化無しで盾の極意入れても1塊で0~2回発生するかな?という具合
一番無難なのは使う場面の多い再生ですが、伸びがそれほどでもないので悩ましいですっ

神聖

パラディンの回復ロールっ
殉教は自身のHPを割合消費して他のPTメンバーを回復する性質上、
自身のHP管理もする必要があるので高いHPがある分自身のHP管理が重要になってきますっ

MP自体も高くないので攻撃スキルを撃つ余裕はあまりく、
手が空くようであれば通常攻撃で殴るのが無難ですっ

参考動画

class="youtube-container">

Lv5にするスキル

・殉教
・治癒の法
・防護の法
・平等or治癒の領域or再生の中から2つ

特性

Lv10・再生 変化2(詠唱時間増加+MP消費量増加+回復量増加)
Lv20・使用する物が特にない
Lv30・治癒の領域(範囲回復)
Lv40・使用するものが特に無い
Lv50・盾防御でシール生成(生存力UP)

立ち回り等の解説

回復メインで法でバフもしますっ
※盾役が回復使うようなら治癒の法も掛けますっ

再生でタンク回復しつつ、周りもピンチになるようであれば殉教と平等or治癒の領域を使用していく感じですっ

平等or治癒の領域or再生の中から2つに関しては、
再生の使用率が一番あるとは思うのですが、
後半になるほど範囲回復が必要になると感じているのと再生の伸び率がイマイチなので悩ましい所ですっ

20と40の特性に聖火を入れようと思っていたのですが、
如何せん2つの特性を取っても聖火の使用MPが重すぎると判断した為、
必要ないという判断に…

・聖火特性2つ有り
約500×5+734=3200位回復・消費MP340・詠唱2秒
・再生特性有り
1734回復・消費MP95・詠唱3秒
詠唱時間は長いけどMPコストで見ると半分程度で済みますっ
もう少し消費MP見直してくれれば…具体的には250位まで下がれば再生より聖火の方が使いたくなりそうですっ
※参考程度にLv28時点のMP片手鈍器+防御盾でのMPが1300程度
MP盾で300位追加しても聖火5回使えるかどうか

 

以上ですっ
動画を見てこちらの軍団に興味を持った方はこちら(Discord・レンブラント鯖)





-ゲーム

Copyright© ゲーム専務 , 2021 AllRights Reserved.