ゲーム専務

ゲーム情報・攻略を分かりやすく、多くの人に。

Googleアド記事上 メイン上部バナー




マイサガ 未分類

【マイサガ】初心者のためのオススメデッキ紹介

更新日:

ども!スカタンでございます。

あの熱狂のプレミアβからの沈黙を経て、ついにマイサガがリリースされました!!
私は寝る間も仕事の時間も惜しんでどっぷりマイサガワールドに浸かっております。

"この熱狂を分かち合いたい!より多くの人に楽しんでもらいたい!!"

そんな思いからこれから始める人のために専務ブログをお借りして記事を書くことにしました!

既に始めた人でも
「ちょっとやってみたけど、デッキとか難しくて組めない...」
「なんか勝てないんだけど!??」
そんな人の為に定番のデッキとそれぞれの簡単な戦略を書いてますのでぜひ参考にしてください。




マイサガ(MyCryptoSaga)とは




【MyCryptoHeroes】 を生み出した double jump tokyo による新作ゲーム。

ポーカーに似たゲーム性ながら、各カードの能力属性による有利不利によって勝敗が左右するゲーム。

運営曰く「マインドカードゲーム

ゲームのURLはこちら
招待コード : DDjp

招待コードを入力して始めると、ゲーム内で使える "Aチケット"が手に入るらしいです。
ゲームの始め方やルールなどは他の方が詳しい記事を作成したりしていますので、そちらを参照いただければと思います。




これから始める方へ




まず初心者の方へ1番に伝えたい事として、最初はDailyCupで遊びましょう!

DailyCup はAチケットを使用して参加できる大会で、上位に入ればカミカードがもらえます

すぐにカミカードを買って始めたくなりますが、よく分からないうちにKPバトルを始めても

ポイントを失うばかりとなってしまいがちです。

カミカードを買うのはこの記事を読んで、DailyCupで慣れてからでも遅くはありません!

誰かの招待コードを入力して、Aチケットを入手しDailyCupに参加してみてください!

まずはDailyCupで"マイサガ"を理解しよう!
特に13:00~ と 23:00~ の"KPバトル"参加は慣れるまでやめとこう!






デッキ紹介




さて、それではさっそくですがデッキの紹介をしていきます!
2パターンのデッキを紹介しますのでまずはこの通りに組んで遊んでみてください!




キリン・トールデッキ







その名の通りキリントールを主軸としたデッキ。

アメミットからのコンボが決まった際の破壊力はシーズン2のコンボの中でも随一

初心者の人にオススメしたいデッキです!




基本戦術




「プレラウンドで"3" ラウンド1で "キリン" ラウンド2で"トール" を出す」

ただそれだけなのに強いのがこのデッキ!

上の通りに出せばキリンとトールの効果で簡単に21点を確保できるので非常に強いです。

3のカードは更に加点が狙えるカードで編成すると良いと思います。

オススメは大幅な加点が狙える"アメミット"

慣れてきたら、[3, 10 ,3]のような手札の時でも、 "3 → 10" と出してブラフを仕掛ける事も出来ますが、

慣れないうちはやめましょう!




欠点




上述した通りお手軽でとても強いのですが、 強い事が分かりきっているので

"3 → 10"と出した段階で降りられてしまう事が多いです。

なので大勝を狙う事がなかなか難しいデッキでもあります。




入替え候補カード




"アメミット"
対策はされてきていますが、まだまだ強いカードです。
アメミット → キリン → トール の3段コンボが決まった時の圧倒感はぜひ味わって頂きたい。

"クラーケン"
出す色を合わせる必要がありますが、決まった際は一方的に加点する事ができます。
参加人数が多い時は有利になりますが、2人対戦の場合は相対的に弱くなる点に注意!




4・5・6 飯綱デッキ







飯綱権現の能力を活用したトリッキーなデッキ。

勝率はあまり高くなりませんが、不意を突いた一撃で大勝を狙えるデッキです。

少しマイサガに慣れてきた方にオススメのデッキです。




基本戦術




スフィンクス → アヌビス → 飯綱権現 と出す事によって、 色相性による加点と、

相手の点数を下げながら飯綱権現の効果発動を狙います。

一見弱々しいですが、コンボが決まれば上述した "キリン→トール"も打ち倒す事ができる
可能性を秘めたデッキとなっています。

また、見た目の点数が低いため、相手の油断を誘っての大勝を狙いやすいのもオススメポイントです。
(段々バレてきてはいますw)

ラウンド1は積極的にチャージにはいかず、勝利を確信したらラウンド2で大きく賭けていきましょう!




欠点




コンボが決まらないと点数の通り弱いのがそのままの弱点となります。

良い手札が揃うまでは耐え忍んで、一発逆転を狙いましょう!




入替え候補カード




"メデューサ"
色を合わせる必要はありますが、ラウンド2に多く人が残る場合はメデューサの方が有効な場合があります。
基本をアヌビスとして1枚だけアクセントに入れても良いかもしれません。

"サラマンダー"
デッキコスト55を目指すと"10"を1枚入れられるため、サラマンダーを組み込んでおくことで確率は低いですが
6→10→サラマンダーのコンボをおまけで狙う事ができます。
基本はスフィンクスの方が有効ですが、ロマンを求めたい人は試してみてはいかがでしょうか。




まとめ




今回は2つの主流なデッキを紹介しました。

これらのデッキを参考にDailyCupに参加して、マイサガの楽しさを感じてもらえれば幸いです。

マイサガは対人戦ですのでもちろん勝つことも負けることもあります。

1回1回の勝負にこだわらず "自分の手札が良い状態の時に勝負に出ること" を意識しながら遊んでください。

遊ぶ中でだんだんと相手の残山札から手を読んだり、ブラフをかけてみたりといった事が

出来るようになってくると思います!

そうして慣れてきたら"KPバトル"でシンカード入手を目指して戦いましょう!

もちろん紹介してきたデッキは一つの例ですので、どんどんアレンジして勝利を目指してください!

気が向いたら次回は"KPバトル"の戦い方についてかきます!
それではマイサガで会いましょう!














-マイサガ, 未分類
-,

Copyright© ゲーム専務 , 2021 AllRights Reserved.