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【エターナル】Q&A

更新日:

どうもっ
ユウジですっ
Twitter等で調べて欲しいことや質問等こなかったので全て自己完結してしまったので、実際の所はQ&Aっぽい何かです(苦笑)

ユウジ
ユウジ
メインキャラがパラディンなので他職に関しては軽く触ったり、軍団の方と話したりはしてみたものの所感が多いので、
参考程度にどうぞっ

それでは早速書いていきますっ


職業関連

Q.職業による違いは?

A.以下の特徴がありますっ

ウォーリアー
・HPが高い
・単体火力向き
・この職だけMPでなくFP
※FPは基本、通常攻撃で増えて時間とともに徐々に減っていく
・通称ウォリ、ヲリ(以下ウォリ表記)

パラディン
・HPや防御が高い(ウォリより硬い)
・タンク向き
・物理攻撃力と魔法攻撃力が半々位の為火力が低い
・MPも高く無いのでガス欠になりやすい
・通称パラ(以下パラ表記)

メイジ
・魔法攻撃力やMPが高い
・それ以外は低い火力
・範囲攻撃のMP消費が高いのでMPが高くてもガス欠になることも
・通称はそのままメイジ

プリースト
・魔法攻撃力とMPが高め
・それ以外は低い回復
・通称プリ(以下プリ表記)

Q.ウォリとパラのタンクロールの差は?

A.スキルの差により立ち回りが違いますっ(雑感付き)

挑発スキルの差

ウォリの挑発系
1個目・Lv12から・範囲型・CT15秒
2個目・Lv33から・単体型・CT60秒
他は攻撃スキル
以上

パラの挑発系
1個目・Lv12から・範囲型・CT5秒・MP98
2個目・Lv18から・範囲設置型(20秒)・CT40秒・MP107
3個目・Lv34から・単体型・CT60秒・MP165
4個目・Lv48から・味方単体(脅威値を下げる)・CT90秒・MP205
特性で特定のスキルで与えたダメージの脅威値を上げるようなのもある
以上

雑感
挑発スキル面で考えるとウォリは挑発スキルを当て逃した敵が居るとフォローが難しいので、
パラより挑発範囲の把握が必要になってきますっ
その反面MP消費が無く、他のスキルを乱発しても問題ないので、
慣れれば火力も出せるタンクとして貢献できる可能性もっ

パラは挑発の手数と回復で安定性、ウォリは火力で周回性を上げるタンクとして活躍していけそうですっ

Q.パラとプリの回復ロールの差は?

A.ステータスの差で立ち回りが違いますっ(雑感付き)

確認してみたステータス差(アークロア差は誤差としました)
Lv28のパラとプリのステータス
※装備強化値が結構違うので装備無しと装備込み表記

MP
パラ:装備無し965・装備込み1311
プリ:装備無し1642・装備込み2303

魔法攻撃力
パラ:装備無し252・装備込み469~656
プリ:装備無し400・装備込み857~958

HP
装備差がかなりあるものの2倍はあるのを確認

プリのMPは約1.7倍
プリの魔法攻撃力は平均約1.65倍
パラのHPはプリの約2倍
といった所になります
※装備強化度合いで変わってきます

雑感
パラはHPが高い分ある程度被弾しても大丈夫なので、
タンクの近くで範囲攻撃被弾するような位置取りも出来ますが、
MPが低いので気をつけないと戦闘中にMP切れで回復できないという場面も起こりえますっ
※自傷スキルでの回復もするのでHPが高くても自身のHP管理は重要ですっ

プリは魔法攻撃力とMPが高いので、
回復力が高くMPも余裕を持って回復できますが、
HPが低いので被弾しない位置取りに気を使うことになりますっ

Q.ウォリとメイジの火力ロールの差は?

こちらはほぼ検証してないのでタンクから見た雑感のみですっ
どちらも単体火力は高いですっ
範囲火力はメイジの方が高いですっ
※スキル振りやロールによってはどちらも単体のみしか使わない人も居ます

ダンジョン関連

火力ロールの方は回復とタンクロールの方を確認してくれると助かるのでまずは動画を置いておきますっ

27~28ダンジョン(ムービー部分は飛ばしてます)
・タンク視点

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・回復視点

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Q.ダンジョンの最初で挨拶って必要?

A.長時間待機で離席してる人も居るのであるとありがたいですっ
3人以下で特攻するのは中々厳しいので、反応がなく、動かない場合はダンジョンから出て解散するのも手ですっ
よろしくのスタンプ押すのがお手軽っ

Q.さゆ等飲んでるのに突っ込んでく方がいるのは何故ですか?

A.ウォリのFPの仕様による所が大きいと思われますっ

ウォリはMPの代わりにFPを使用してスキルを使用していますっ
FPの仕様は基本殴ると増えて時間が経つと減少しますっ
この仕様を考えるとFPが減る前に突っ込むのが一番効率が良いように感じると思いますっ

Q.戦闘終了後に早く次に向かいたいのですが後続が中々きません何故ですか?

A.MP回復中ですっ

※MPはウォリ以外がスキルを使うのに必要なポイント(FPの代わり)
戦闘終了後に【これを使うか】【これを使います】等聞こえた後にピロンピロンなってたら飲み終わるまで敵の攻撃範囲外で待機するのが無難ですっ
※12秒なのでタンクの人は10秒位から突っ込んでタゲ取るとかは良いと思いますっ

Q.討伐優先順位はありますか?

A.範囲攻撃をしてくる敵を優先して討伐して欲しいですっくれるとタンク以外の被弾が減るので助かりますっ

タンク以外の被弾が減るので回復ロールの負担が減りますっ
主に魔法系(主に名前にメイジがついてる)敵は厄介な範囲攻撃が多く、タンクロールの魔法防御も高くないので優先してくれると助かりますっ

Q.敵は一杯固めて殴った方が効率いいですよね?

A.そうとも言えませんっ

範囲攻撃が乏しいと敵が沢山固まっていても1体ずつしか討伐できないのでピンチになりやすく、
ピンチになった分回復に時間がかかるので進行が遅くなる場合が結構ありますっ

メンバーの火力構成を見て、
どれくらいの塊を相手にしていくのが良いかを見極めてくれると大分楽ですっ
※最初の一塊で範囲攻撃使う人が居るかを確認する感じで

Q.たまにタンク以外に攻撃が飛んでくるのは下手なせいでしょうか?

A.ランダム攻撃や特定ロールへの攻撃があるので、一概にそうとは言えませんっ
中ボスやボス戦ではメイジやプリにも結構攻撃が飛んでくるので、
オート操作だと回避できずに死ぬこともあるので気をつけたいですねっ

27~28ダンジョンでの例
・中ボス(機械):範囲攻撃・岩石投げ(ランダム)
・中ボス(狼2体):範囲設置攻撃・竜巻っぽいやつ(ランダム)
・ボス:追尾する雷(回復ロール)
雑魚敵ではまだ見かけて無いけどそのうちあるかもしれない…?
現状だと警告はあるので音声ONにして画面をよく見ておくと回避出来るものとなってますっ

Q.タンクで敵をまとめる方法はありますか?

A.2つあります

①遠距離攻撃をする敵の近くに集める
②障害物を使って射線を切ると遠距離攻撃のも寄ってくる
柱のくぼみとかでも割と何とかなりますっ(タンクロールの動画後半参照)

範囲攻撃使ってくれるメンバーが居る場合はうまいこと集めるとサクサク倒せるのでそこそこ重要になることもっ

 

以上ですっ





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