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PCゲーム ゲーム

【Bless Unleashed】職業検証を行ってみたっ※2021/9/1に検証

更新日:

どうもユウジですっ
先日職業調整は今後ともガッツリ行っていくといったプロデュサーレターが発表されたので、
今のうちに取っていたデータをザックリ載せてしまいますっ

特にバーサーカーの調整は凄まじそうだと思ったので一部抜粋しつつ(苦笑)
※画像クリックで上記画像が含まれるプロデューサーレターへ

9月1日に行った物で、9月3日のアップデートとの食い違いのある部分がありますが、
それに合わせたデータ取りをしている最中にまたアップデートががががががとなりそうなので一旦出しておくことにしましたっ

こちらにまとめているもの以外で質問があれば、コメントお願いしますっ
尚、早めに知りたい場合は私がTwitch配信中にコメント頂ければ優先して調べようと思いますっ(ブログコメントの確認頻度は週1位です)

TwitchURL
https://www.twitch.tv/yuuji2285

前置きはこれくらいにして早速書いていきますっ


各職Lv33ステータス(一部違い有)&検証の前提

前回も出しましたがここにも置いておいた方が良いかなと思うので置いておきますっ

今回調査した際はこちらにレジェ武器+1でOPに攻撃力が600ついた武器を装備し、
盾で攻撃力が上がる物を外し、他の装備は全て外した状態で調査したので全職の攻撃力は一律4032にですっ
スキルレベルもリセットをかけて全て1、対象スキルの攻撃力増加がついていないブレスで検証っ

今回はスキルだけでコンボに関する検証はザックリとしか行っていませんっ
また、詠唱時間(移動出来ない時間)や継続時間(スキルにより動きが制限される時間)は動画に取ってザックリ見たものなので、
秒単位です(フレーム単位でやってません)
継続時間が書かれてない部分は1秒前後です(長い物のみ記載)

一応攻撃種類毎に間開けて記載してますが種類の記載はありません(苦笑)
クラススキルが20になってないプリーストが居るため、
クラススキルは気になった物のみ使用

ブレスは青まで上げて青1個で上げれる物は上げている状態の物を記載
20と10が最大っぽいので大体半分位の数値になると思いますが、
一気に上るタイミングがあるパッシブスキルがあるようなのでその限りではないかも

ブレスのパッシブスキル名書くのが面倒なので効果のみ記載

スキルセットは個人の見解である為参考程度に

ガッツリ使用していないブレスもあるのでブレスの不具合は考慮していません

ブレス効果に関しては9月4日に確認したものを記載しています

ガーディアン

X斬りの火力が気になる今日この頃(苦笑)
叫びは再度発動(?)によりに2ヒットすることがあるので2倍のダメージが出ることもありますっ

突破はガッツリ当てられれば一番ダメージ効率が良いかもしれない(中々当たりきらないけど…)

コンボダメージアップのパッシブが結構ある関係かコンボの威力が他の職と比べて高い
ただしタメがあるものが多いので出は若干遅いものが多い

クラスパッシブのヘイト増加である程度タゲ持てると聞いたので、
新月で反撃主体をやってみようかなと思っている所

勇猛

Lv9・叫び系列コンボとスキル使用後5秒間、渾身が最大チャージ状態で使用できダメージも60%増加
Lv9・渾身が最大チャージで当たると突進系のCT50%減少
Lv4・渾身最大ストック2、渾身レベル1増加、戦争の鎖で6人以上引き寄せで渾身ストック1回復
Lv9・突進スキルダメージ50%増加、防御力1000増加

渾身・激怒・守護・なんでも可(突破が無難)

ウルフ

Lv9・斬り系コンボとスキルが50%の確率で22秒間出血を与える、最大3スタック
Lv4・叫び系コンボとスキルで範囲内に居る出血状態の敵の出血接続時間7秒増加、叫び系列スキル0増加(5で1増加)
Lv9・戦争の鎖が30%、異端審問状態で攻撃した時30%の確率で出血を与える
Lv9・斬り系コンボとスキルのダメージ50%、クリティカル率2%増加

X斬り・連続回転斬り・激怒・なんでも可(守護or突破が無難)

ライオン

Lv9・叫び系列コンボとスキルが半径5m以内の的に攻撃力の135%ダメージを与える、叫び系列スキル最大ストック3
Lv9・叫び系列コンボとスキルの効果を受ける間、咆哮、大斬り、回転斬りのダメージが36%増加、叫び系列スキル使用時39%の確率で効果が再度発動
Lv4・ガード使用で44%の確率で現在適用している叫び系スキルがモーションなしに再使用出来る
Lv9・叫び系スキルのクールタイムが35%減少、防具貫通率が3.3%増加

激怒・守護・防壁・何でも可(突破が無難)

新月

Lv9・斬り系スキルダメージ50%増加、斬り系スキル命中時直球勝負16秒付与、斬り系スキル最大ストック2
Lv4・反撃成功時HP2%回復、斬り系スキルのCT初期化、直球勝負効果を付与された敵に反撃ダメージ40%増加
Lv9・コンボ命中時30%の確率で斬り系スキルのクールタイムが13秒減少、敵を斬り系スキルで攻撃した時反撃のCT18秒減少
Lv9・HP1600増加、コンボダメージ52%増加

反撃・激怒・守護or連続回転斬りorX斬りor突破
個人的には反撃を主軸にしたいので守護とX斬り

バーサーカー

スキルの殆どが衝撃属性なので火力だけ考慮するとウルフ一強にしかならなさそうな今日この頃
連続斬り3回とも当てるのは非常に難しいけど通常時のギロチンより火力出てるやんという驚き

他の職と比べてみてもスキル威力はかなり高くまとまってますが、
コンボが他の職と比べて振りが遅くて更に威力も半分以下といったレベルなので、
スキルメインで戦わないと弱いのが特徴

ライオンブレスは上手いこと使えば強いのかもしれないけど、
現状上手いことコンボ入れないとスタックが貯まらないので、
コンボが弱いのも相まって割とどうしようもない気がしてます

憤怒の狂詩曲は最大3回当たる(カカシだと2回が限界だったので2回分で上記は2回分の物を表記)

吸血はダメージ発生1回辺りにつき自分の最大HPの0.5%回復、
攻撃特化で組むとHP12000位だと思うので1回当てる都度60回復といった所になります
ホイールウィンドが4秒間で15回ヒットなので、勇猛で10秒間以上にしてボス単体に当て続ければ18.5%(HP2220程度)回復出来るかなぁ…?
正直しょっぱいです

勇猛

Lv9・ホイールウィンド命中時、40%の確率で出血
Lv9・コンボ命中時31%の確率でホイールウィンドの接続時間1秒増加させるバフを付与、最大10スタックでホイールウィンド使用時にバフ解除
Lv9・強襲命中時ホイールウィンドのCT34%減少
Lv9・斬り系コンボとスキルのダメージが36%、クリティカル率2%増加

ホイールウィンド・強襲・ギロチン・なんでも可(捕獲or連続斬りが無難)

ウルフ

Lv9・ショルダーアタック命中時に6秒間連続斬り、憤怒の狂詩曲の即時最大チャージで使用できる
Lv9・コンボとホイールウィンド命中時に連続斬りと憤怒の狂詩曲のCT12%減少
Lv9・ショルダータックルのダメージが190%増加
Lv9・衝撃系コンボとスキルのダメージが36%、スタミナが10%増加

ギロチン・連続斬り・憤怒の狂詩曲・ホイールウィンド
戦闘時の移動は回避+ショルダーアタック

ライオン

Lv4・衝撃系攻撃でバフ1を3.75秒付与、バフ1効果中に斬り系攻撃が命中時するとクリティカル確率20%増加バフを5.5秒付与(最大5スタック)
Lv4・斬り系攻撃でバフ1を3.75秒付与、バフ1効果中に衝撃系攻撃が命中時すると攻撃速度2%増加バフを5.5秒付与(最大5スタック)
Lv4・スキル命中時4.75秒間ダメージ2%増加バフを付与(最大10スタック)
Lv9・スキルCT15%減少、クリティカルダメージ10%増加

使ってみても上手い使い方が分からなかったのでオススメスキル構成も不明っ

新月

Lv9・憤怒絶滅を最大チャージ状態で4人以上の敵に命中させた時、爆食吸血効果を5.5秒付与、憤怒絶滅のクールタイムを34%減少
Lv9・HP26%以下になった時10秒間、防御力15%増加、敵の攻撃を2回防ぐバリアのバフを付与
Lv9・上記バフを受けた状態で敵を倒すとHP20%回復し、バリア効果を更新
Lv9・咆哮系スキルのクールタイムが35%減少、防御力1000増加

ホイールウィンド・威圧・ギロチン・強襲
クラススキルに憤怒絶滅を入れる

レンジャー

タメ時間が長いものが多く、その分火力が高めになっている
ブレスでタメ時間が短くなるものが設定されているので好みのを使用するのが良いのではと思っている

戦闘準備を外した際は攻撃やタメを行っていない間、
1秒毎に5本ずつ矢が補充されますっ
移動中や回避中も補充されるので思ってたより弾切れすることは少ないですっ

タメ攻撃主体にするのが苦手で、
ついでに割と弾切れするだろうと思ってた私はウルフで火力やってましたが、
デバッファーやりたくてライオンに転向しましたっ
29TDのギデオンにレンジャーのデバフが効かないのが解せない(苦笑)

勇猛

Lv9・照準射撃のダメージが55%増加、消費する矢が5本減少
Lv9・速攻系、連射系コンボとスキルで敵に3回攻撃した時、照準射撃のタメ時間を10%減少させるバフが20秒掛かる、最大8スタック
Lv9・コンボが命中する度に45%の確率で照準射撃のCT減少、照準射撃最大ストック2
Lv9・最大HP1600、コボダメージが45%増加

電撃・マーク・後の2つは好みで

クラススキルに照準射撃をセット、貫く矢か瞬間集中どちらを付けるかは好みで
タメ攻撃が苦手な私は瞬間集中を入れますっ

ウルフ

Lv9・基本矢16減少、特殊矢16増加、クリティカル発生直後に戦闘準備で矢を即チャージ(猶予1秒位)
Lv9・特殊矢が残っている状態であれば攻撃力が23%、クリティカル率18%増加
Lv9・狩猟の本能のバフが掛かっている間、スキルダメージが65%増加
Lv9・クリティカル率2%増加、起動系スキルのCT13%減少

処刑・マーク・狩猟本能・なんでも可
タメ苦手で他の機動スキルが使いづらかった私は電撃の矢をチョイス

ライオン

Lv9・速攻系、連射系コンボとスキルが敵に命中すると、29%の確率で被ダメ6%増加デバフ(デバフ1)が掛かる、最大3スタック
Lv9・デバフ1状態の敵を攻撃すると9.5秒間攻撃力9%減少
Lv9・狩猟本能使用時、14秒間速攻系、連射系コンボとスキルによってデバフ1を与える確率が10%増加
Lv9・速攻系、連射系コンボとスキルのダメージが36%、防御貫通力が3.3%増加

電撃の矢・マーク・曲射・狩猟本能
デバフを盛りたいので閃光の矢+感覚麻痺のクラススキルを装備

新月

Lv9・3点射、疾風射撃、電撃の矢で敵を攻撃時、暴風射撃のダメージを1.3%増加、電撃の矢のクールタイムを0.6秒減少させるバフを付与、最大スタック100
※1回のダメージ辺りなので、電撃の矢→3点射→疾風射撃のコンボをすると16貯まる
尚、100スタックしてみたが電撃の矢のクールタイムが60秒減少したりはしませんでした
0.6秒固定(?)で常時打てない

Lv9・電撃の矢の最大スタック2、消費矢5本減少
Lv9・暴風射撃のチャージ時間が40%減少、ダメージが21%増加
Lv9・連射系コンボとスキルのダメージが60%増加、矢の最大所持数が10本増加

暴風射撃・電撃の矢・マーク・曲射

メイジ

スキルを見た感じだと火炎が使いやすそうではありますが、
通常攻撃の威力が閃光や冷気とほとんど変わらないのに、
閃光と冷気はマナ回復、火炎コンボはマナ消費となっているのでそこでの差が結構厳しいと感じましたっ

それと秘伝砲撃はレベルが無いので最終的に総合火力が出せそうなのはウルフかなとは思いましたっ

ブリザードは9月3日のメンテで色々修正された模様(継続時間や当たる回数も下がったみたいなので表より弱い)
そしてよく見ると継続時間表記が抜けているブリザード…まぁうん、9月3日の変更は自分の目で確かめよう(苦笑)

勇猛

Lv4・冷気:槍の最大ストック2、冷気:申請で敵を攻撃した際35%の確率で冷気:槍のストック1回復
Lv9・冷気系コンボとスキルで敵を攻撃すると59%の確率で9秒間対象の移動速度を減少させるデバフを付与、最大スタック数5
Lv4・上記デバフ中の敵に秘伝系スキルのダメージ11.5%×スタック数分増加、冷気系スキルのCT7%ずつ減少、上記デバフを解除
Lv9・秘伝系コンボとスキルのダメージが40%、防御貫通力が3.3%増加

冷気:槍・冷気:新星・秘伝:閃光・秘伝:落雷
クラススキルに秘伝砲撃をセット

ウルフ

Lv9・冷気:新星で敵を攻撃すると、範囲内の敵に8秒間接続ダメージを与える、接続ダメージの威力46%増加
Lv4・上記接続ダメージか冷気:ブリザードの範囲内に居る状態で冷気系スキルのマナ消費が27%減少
Lv9・マナのオーバーチャージが260増加(基本値1500)、攻撃がクリティカルで命中すると冷気系スキルのCT2秒減少
Lv9・冷気系コンボとスキルのダメージが40%増加、クリティカルダメージが12%増加

冷気:槍・冷気:新星・冷気:ブリザード・なんでも可(秘伝:点滅を回避用にするのが無難)
クリティカル発生が重要なので、クラススキルには増幅をセット

ライオン

Lv9・火傷効果を与えた時、28%の確率でバフを付与し、バフ中に時限爆弾を使用で連鎖爆弾が追加される、連鎖爆弾のダメージが40%増加
Lv9・火傷効果を与えた時、28%の確率でバフを付与し、バフ中に火炎噴出を使用で流星が追加される、流星のダメージが40%増加
Lv4・火炎系列コンボのマナ消費量が40%減少、上記2つのバフを得た時火炎系スキルのCTが17%減少
Lv9・火炎系列コンボとスキルのマナ消費量が20%減少、クリティカル率2%増加

火炎:噴出・火炎:時限爆弾・火炎:メテオ・なんでも可

新月

Lv9・秘伝系コンボとスキルで敵を攻撃すると、38%の確率で11秒間クリティカル率とクリティカルダメージ増加するバフ付与(バフ1)最大スタック数5、バフ2が適用された際にも解除される
Lv9・火炎系コンボとスキルで敵を攻撃すると、58%の確率で11秒間攻撃力と攻撃速度が増加するバフ付与(バフ2)最大スタック数5、バフ1が適用された際にも解除される
Lv9:バフ1が最大スタック数の時秘伝系スキルを使用すると、次の火炎系スキルのダメージが140%増加するバフを付与、バフ2が最大スタック数の時火炎系スキルを使用すると、次の秘伝系スキルのダメージが140%増加するバフを付与
Lv9:火炎系コンボとスキルのマナ消費量を33%、秘伝系スキルのCT20%減少

火炎:メテオ・秘伝:落雷・好みで火炎と秘伝から2つ選択

プリースト

神聖な雷はカカシで2ヒットなので2ヒット分で記載(大きさや敵の移動によってヒット数が前後する)

唯一回復が使えるけど他の人の神聖凝縮が見にくくて全然拾ってもらえない不遇ヒーラーな気がしている今日この頃

殆どの場所でこんな感じにうすーーーーく見える状態になります(これより薄くなることもあります…見えねぇ…)

自分で出したのはしっかり見えるんだけどネ…
どうしてこうなった

継続時間書き忘れてたけど大体30秒位で消える神聖凝縮ですっ

誰も気づかれずに拾われないままひっそりと消えてます(苦笑)

それはさておきヒーラー職だけあって他の職と比べて大分スキルの火力が低いです

他人の回復もままらないのに悲しいっ

現状火力メインはウルフ、回復メインはライオンになりそうな今日この頃です

現状HP回復役というよりはバリア役なところがあるので、
チャット募集に入る際のクラススキルは光の保護とイージスが鉄板だと思われる

勇猛

Lv4・クリティカル発生時、11秒間バフ付与、クリティカル率増加で最大5スタック
Lv4・神聖な雷の最大スタック2、神聖な雷がクリティカルで命中すると他の懲罰系スキルのCTが2%減少
Lv4・天罰への上記クリティカル率増加効果が2倍、天罰がクリティカルした際に消費した神聖力27.5%回復
Lv9・懲罰系コンボとスキルのダメージが40%、クリティカルが2%増加

神聖発火・神聖な雷・復讐の刃・神聖凝縮
クラススキルに天罰

ウルフ

Lv9・現在のHPが76%以上の時、攻撃力が15%増加
Lv4・光の保護中にスキルを使用するとスキルCTが発生しない代わりに、最大HPの13%消費、現在HPが13%以下だと発生しない
Lv9・自分のHPが25%以下になると12秒間移動速度が増加し、HPが持続回復する
Lv9・閃光コンボとスキルのダメージが40%、最大HPが1600増加

※光の保護中とあるが、他の人が範囲で掛けたものでは効果がなく、自分の光の保護でないとスキルCTが発生してHPも消費しない(9月3日メンテ後の仕様)

審判・神聖な大地・誓約・神聖凝縮
クラススキルに光の保護とイージス

より火力特化にしたい方は審判の代わりに復讐の刃か神聖な雷

ライオン

Lv4・神聖発火の最大スタック2、審判にかかった敵に神聖発火の持続ダメージを与えると2%の確率で審判の接続時間が2秒増加
Lv9・審判にかかった敵を攻撃すると40%の確率でバフ付与、このバフを7スタックで回復のオーブを2個生成(神聖凝縮と同じ効果?)
Lv9・審判にかかった敵を攻撃すると20%の確率で14秒間攻撃速度1%増加バフを付与、最大5スタック
Lv9・懲罰系スキルCT25%減少、クリティカルダメージ10%増加

神聖発火・審判・神聖な雷・復讐の刃
クラススキルは天罰か光の保護にするかは好み

ブレスと神聖発火と審判のレベルをかなり上げないと回復のオーブを全然生成出来ないのでかなり大器晩成型

新月

Lv4・治癒の波動の最大スタック2、懲罰系スキルでダメージを与えると治癒の波動のCT2.5秒減少
Lv9・対象を治癒するスキルを使用するたび46%の確率で神聖な雷の攻撃力を6%増加させるバフを付与、最大スタック10で神聖な雷を使用するとこのバフを解除
Lv9・敵を攻撃するたびに26%の確率で治癒の波動の回復力を2%増加するバフを付与、最大スタック30、治癒の波動を使用するとこのバフを解除
Lv9・懲罰系コンボとスキルのダメージが40%増加、防御貫通力3.3%増加

治癒の波動・神聖な雷・神聖発火・復讐の刃
クラススキルは天罰か光の保護にするかは好み





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