ゲーム専務

ゲーム情報・攻略を分かりやすく、多くの人に。

Googleアド記事上 メイン上部バナー




ゲーム フィニスタ ブロックチェーン

【フィニスタ】装備詳細

更新日:

インフィニティ・スター!のアセットについてまとめます。

ゲーム専務
専務らしく、ベータ時点では割とガチ。

今回は少々複雑なティア、ランク、オプションなどのアセットに関する性能についてまとめ。

リネージュレボリューションやったことある人はそれと同じ、と思って大体OK!!

 

初心者向け

アセットとは?

ブロックチェーンゲームではアイテムの一部をアセット(直訳:資産)と呼びます。その名が示すように、ゲームの中に限らずネットワーク上に取り出すことが出来、ウォレットで管理できます。

他のプレイヤーに売買、ギフトすることも可能。

インフィニティスターでは装備、ルーンなどをゲーム内で制作できるのですが全てNFT化可能とのこと!

NFT…代替え不可能なトークン。簡単に言うとアセットの属性的な呼び名です。


ティアとランク

武器が高級かどうかは掛け算になっています。ティア✕ランク。

ティアが1~8あり、武器そのもの本質的な強さを表します。

ランクがコモン、アンコモン、レア、ユニーク、エピック、レジェンドの6段階。同じ名前の同じ見た目ですが、鍛え上げられたハイクオリティといったイメージです。

図でいうと右下が強い。ティア1のユニークあたりはティア2,3のコモンは超えると思う。
でもレア2くらいになると、ティア高いほうが強そうな予想。

どちらかというと、ティアの高いほうが強い武器かな、とは思いますが絶対的ではありません。

ティア … 素の攻撃力など基本性能が高い。

ランク … 性能、特性(オプション)が増える。

性能は攻撃力など固定のプロパティ。上の画像でいうと「攻撃」と「クリティカルダメージ」。これは装備ごとに同じもの。ティアが高かったり、強化値が高いと上昇。

オプションはゴールドだけでランダム変更が可能な特殊効果。画像の「体力」と「吸血」がそれ。オプション変更でランダム変化。ランクで付与数アップ。(数値幅も?)

ランク→ C UC R U E L
性能 1 1 2 2 3 3
特性 0 1 2 2 3 4

変換点はレアだと思ってます。一気に性能と特性が2ずつになる。加えて、比較的作りやすい。

 

 

特性について

確認したものをつらつらと。部位で違いはないかも。
全てが付与される可能性はあって、ランク上がると数値のレンジが上がる…と予想。

頭防具

アンコモン

吸血 0.06%

 

体防具

アンコモン

クリティカル率 0.19%

 

腕防具

アンコモン

スキルダメージ増加 0.44%

 

足防具

レア

戦闘中体力回復量 0.05%
ラウンド体力回復量 0.27%

 

ネックレス

レア

体力 17
吸血 0.05%

 

アンコモン

攻撃力 3

 

リング

レア

クリティカルダメージ 0.33%
戦闘中体力回復量 0.08%

 

強化値

更に強化により強化値である「+◯」を上げられます。

基礎性能がアップ!かなり上がるけど失敗することも…コツコツ上げましょう。

素材やゴールド無いうちは+5までが無難!+6以上は魔境。気がついたら1とかに戻されます。

 

ティアの高い装備は制作で

制作では現状、ティア1~4が用意されています。ガチャでは高ティアも出現したので、openseaなどで購入可能。openseaはティアも数字で表記されています。ゲーム中はないっぽい。

以下は剣士装備の例。

ティア 武器名
チャージブレード
暗殺者の大剣
霊の搾取者
死滅の大剣

ランクは昇級で上げられる

つまりランクアップ合成。

同じティア同士、ランク同士のものを合成して上げる。失敗も在る。

なお、強化値はメインに設定したものは引き継がれ、昇級の材料として使ったものは消えます。すでに特性がついていた場合、メインのものが継承されます。

レアまでは成功しやすく、ティア2くらいは合成も容易な部類なのでオススメ!

まずはティア2のレアだ!もしくはティア1-レア~ユニーク狙い!

 

キャラごとの装備が必要

キャラごとにクラス?職業?が違い、装備が別々です。同じ名前なのに防具も違う。許せない。

それぞれアイコンが違うので、そこで見分けよう!

サーシャ

剣士

ユミ

格闘士

カレン

ランサー

ケイト

シューター

まとめ

ティアとランクが一番面倒かもです。

ティアは後から上げられない!ランクと強化値は上げられるし、特性は変化できる!

 

序盤はティア1~2くらいを作るといいかなと思います。

アクセサリ(ネックレス、リング)とルーン各種の空いてる装備をまず埋める!

ルーンはティア1、アクセサリはいきなり2でも結構素材集めやすいです。

その後は防具のティア2狙い。

 

より強くなりたいなら武器!ティア3は大変だけど、大きく攻撃力差が出てきます。早く武器を鍛えたい人は、ティア1は多く作れるので、ランク上げと強化で伸ばすのもアリかも!

 

いずれの強化した装備もNFT化して売却できるのは嬉しいですね!数があふれるので価値毀損は懸念。






-ゲーム, フィニスタ, ブロックチェーン

Copyright© ゲーム専務 , 2019 AllRights Reserved.