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真4F 神田の社〜妖精の森(2回目)

      2016/02/27

こんばんは、ゲーム専務です。

今日も引き続き、真・女神転生IV-FINALのお話です。ダグザが「おい、専務」というたびシュールな今作、テンポのいいRPGでハマっております。

メインクエスト「アークを解放せよ」神田の社 ~ 「【緊急】大蛇撃退1」新宿 ~ 「目的物入手」妖精の森

この間のボス攻略方法を中心に記します。ネタバレ防止にボス名は白文字です。反転させてください。

※難易度は戦争(普通)です。

それより前、妖精の森(1回目)は過去記事にて。

>オススメアプリの記事

>Lv別オススメ悪魔の記事

 

神田の社

何度か中ボスはいますが、さほど苦労はないでしょう。

ボス戦スクナヒコナ」白文字、反転で表示

弱点電撃

使用属性衝撃(全体)、氷結(全体)、物理

撃破パーティは以下。Lv22で死者が出るほどの苦労はしませんでした。(仲魔はアプリで+2まで作れるようになっています。)

カマプアア x マーメイド で パピルサグ(メディア持ち)を作ったのでアサヒとで回復はお任せ。全員がジオ、ジオンガを持っていたので押せ押せです。

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戦闘後、ボスの合体解禁となります。レベル的に先の話ですが、かなり強力なスキルを持ち頼りになります。素材を今から集めておきましょう。悪魔全書に登録される事でお金で作れます。

imageレベルは低いですが、このボスへの抜群の耐性を持つマーメイド。ジオンガは不得意ですが、弱点ついてプレスターンを稼げるのは優秀。メディアも継承させレベルアップさせたら使えるかと。

imageハトホルも属性耐性は優秀ですが、物理弱点がいかんせん厳しい…。

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imageモコイ、トウビョウがジオンガを持っているので合体素材にしましょう。どちらもボスの使用属性を弱点に持つので、そのままスタメン入りは厳しいです。レベルも低めですし。

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なお、このときの主人公のステータス割り振りはコチラ。メガテンはいつも力に極振りです。前作も今作もそうしていましたが、力に振るのはオススメしません。

このステータス割り振りは只の意地であり、攻略性はありません。

魔法属性で弱点を突くのが有効なので、魔力をオススメします。

新宿都庁

ボス戦シェーシャ」白文字、反転で表示

弱点:とくになし

使用属性:物理(単体、全体)

半分はイベント戦です。自分たちの攻撃はほとんど通らず、イベント援軍がメインのダメージソースです。とはいえ、削らないとバトルクリア出来ないかもしれないのでヒマさえあれば削りましょう。とはいえ、敵の攻撃をしのぐ防御がメインです。物理ばかりなので特に耐性は考えなくてもOKですが、回復と補助をオススメします。パートナーはそれらのできるアサヒ、ナバールいずれもよさげ。仲魔はスクカジャ、ラクカジャがあると回避+被ダメ軽減で楽に戦闘を運べるでしょう。

 

妖精の森(2回目)

迷路園でちょっと抜けられずに迷いました…。メモにあるヒントの攻略は以下、白文字反転にて。

光に3回、影に1回、光に1回。光と影とは主人公の影の方向を意味します。光は光源=主人公の影と逆になるエリアチェンジの道へ、影は主人公の影が伸びるほうのエリアチェンジの道へ進めばたどりつけます。

ボス戦ティターン」白文字、反転で表示

弱点:属性なし、緊縛(バインドボイスなど)

使用属性:物理

必中+会心のスキル補助をしてから物理攻撃をしてきて大変強敵です。出来ればこちらも物理耐性が欲しいところ。ラクカジャをかけることでも随分と楽になります。ボスは物理耐性アリなので、物理攻撃では削りにくくて仕方ない!私は攻略時は未修得でしたが、バインドボイスなどの緊縛スキルを使い続ければ楽勝です。

imageウチのエース、バルドルさん。物理耐性です。この後、破魔耐性、破魔プロレマ、慈愛の反撃を覚えるのでスキル継承素材としても優秀。ハマオン+破魔プロレマは暫くの間、凄まじい火力となりました!ボスも削る、削る。

Lv29のセイギュウカイも物理耐性を持っています。写真はレベルアップしていますが。image

下画面のメンバーがボス突破時のパーティです。Lv34でした。

>次のメインシナリオへ(別記事

コラム:ハイレベルアップ

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レベルアップ時、このような意味合いの追加セリフを言う場合はハイレベルアップする悪魔です。

スキル全て習得後、3~4レベルくらい?悪魔によりますが結構育てるとワンランク上の悪魔に進化します。

imageこちらがハイレベルアップ可能なレベルに達した時のセリフ。

例えば天使の場合はエンジェル → アークエンジェル → プリンシパリティ → パワー …と何度もハイレベルアップします。ハイレベルアップすると習得スキル+変化後の悪魔の基礎スキルから取捨選択。

天使の場合は似通ったハマ系、回復系、補助系スキルに偏ってしまいます。合体で予め、属性魔法などを継承させてから育てると使い勝手の良い悪魔になるでしょう。私のパーティでもいつもスタメンです。ムド以外に弱点らしい弱点がないため万能です。破魔プロレマを持たせると強力。

また、プリンシパリティが28レベルでリカーム、パワーは35レベルでメギドを覚えどちらも有用です。

次シナリオ

「レーダー器材収集」、「大蛇撃退2」

 

コラム:アプリ

1つの目標としてレベル25があります。このレベルで追加(開放)されるアプリがいくつかあります。私的に目玉は「仲魔スキル増設2」

合体を繰り返すたびに、スキルの取捨選択で歯がゆい思いをしてきた方も多いはず。

レベル25になったら40のアプリポイントが確保できるよう残しておきましょう。さらなるスキル増設はLv50で開放と予想。

マイMPリカバリ1もオススメです。移動時に主人公のMPが自動回復するため、弱点をつくスキルを使いやすいです。アプリポイントは60必要。アプリの解放条件が未確定ですが、Lv25か30あたりと記憶しています。

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それでは以後も攻略を続けていきまっす。

追伸:専務の意地は遂に力MAX振り切り手前です。力の香や装備ボーナスで振り切れてしまうので以後、「速さ」を上げることにしました。繰り返しますが、攻略性は低いです。物理攻撃ダメージは仲魔よりちょっと強い程度です。

ただジャベリンレイン(物理全体中ダメージ)を教えてもらってからは、弱点こそ付けないものの耐性持ちも終盤までは殆どおらず、かなりのダメージが期待でき主力となっています。先制攻撃によるニヤリからのジャベリンレインはクリティカルで即死級です。

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