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ゲーム メガテン 真4F

女神転生4FINAL Lv帯別オススメ悪魔

更新日:

こんばんは、ゲーム専務です。

ココ最近、「女神転生4」のキーワードで来ていただける方がさらに増え、非常に嬉しい限り!未だにローカルですれ違い通信できてないままだけどね…;

今日はとくに目に付いた検索キーワード「オススメ悪魔」について書こうと思います。image

ただオススメ、といってもゲーム始めた人に「シヴァ強いよ」とクリアLv超えるほどの悪魔すすめても仕方がありません。そんなわけでLv帯別でいこうとおもいます。

また、プレイスタイルや組み合わせ次第で千差万別というのが正直なところですが、私なりに役立った!強かった!長く使えた!といったような悪魔をピックアップしていきます。みなさんの攻略に役立ちましたら幸いです。

■目次
シナリオ攻略記事はコチラ

オススメ悪魔記事はコチラ

>オススメ仲魔スキル習得一覧コチラ

 

基礎知識

■自分なりに強い仲魔を作るコツ

慣れた人は、邪教の館の機能「検索合体」を活用しましょう。いずれにしても「悪魔全書の仲魔も素材にする」にチェックを入れておくとより欲張ったスキル構成が狙えます。

でも金かかって仕方ないんだけど…という方は以下で節約できます。
  1. 検索結果悪魔の素材がA+Bと出た。
  2. AやBを作る組み合わせを検索し、C+Dの組み合わせが出た。これらが安ければ合体。
  3. まだ高いな…と思ったらCやDも検索してさらに素材となる悪魔を検索…
このように遡っていって合体を重ねていったほうが安上がりな事がほとんどです。(耐性やMP回復系など、強いスキルを持っていると低レベルでもどうしても高額になります。)

 
■絞込みの使い方例
・オススメの悪魔を作りたい。
→未確認の悪魔は名前で選択できないので「種族を指定」する。

→「未確認の悪魔だけ表示」もしくは「LVを指定」で絞り込む。

 
・今いる仲魔でスキル構成は気に入っているがLvが置いてけぼりになって合体で再活用したい…
→「使いたい仲魔を指定」

 
・オススメ表示される高レベル仲魔を作ろうと思うが、より強いスキルにしたい…
→「作りたい種族を指定」などで絞り込みつつ、「欲しいスキル~」や「強くしたい属性」で弱点属性を指定し、耐性を引き継がせる。または、欲しいスキルの名前、などで強力なスキルを継承させる。

 

まずは引き継ぐスキル次第で大きく変わるので・・・

私の基本オススメスキルです。
アギ、ジオ、ブフ、ザン、ハマ、ムド
各属性魔法を出来るだけ多く覚えさせましょう。弱点をいかに突けるかが本作のポイントです。ボス戦では単体しかほとんど意味がない事と、ザコでも複数種類混じっているときに全体攻撃をしてブロックする相手が一体でもいると行動回数が減ります。全体は強力かつ楽に進めますが、序盤は全体ばかりにこだわるのも結果的に戦いづらくなったり。

 
勝利の小チャクラ、チャクラウォーク
それぞれ勝利時、移動時にMP回復します。回復いらずで強力な攻撃を繰り出し続ける事ができサクサク進めます。私は2つとも覚えさせたりします。覚えた仲魔は悪魔全書に登録しておき、何度も呼び出して複数体に引き継がせましょう。中盤からエナジードレインがMP確保に優秀です。戦闘後自動発動するスキルとしてはLv78で登場する勝利の雄叫びが最終系。HP/MPが戦闘後全快します。
各属性耐性
弱点を付かれるとアッサリ死んでしまうだけでなく、相手の攻撃回数が増え、ずっと敵のターン!となって全滅することもよくあります。耐性を上手く引き継ぎ、弱点を打ち消す事も重要です。以下にはその合体レシピも一部掲載。
○○プレロマ、チャージ、コンセントレイト、会心の眼力
プレロマは対応した属性の威力アップ。スキル枠を使いますが、魔力の高い仲魔であればより強力です。チャージ、コンセントレイトはそれぞれ物理、魔法の威力アップ。いわゆる「ためる」です。1ターン無駄にしますが、2倍以上の威力になりつつ消費MPも節約できるので結果的にダメージ効率アップ。ただし、他で十分に弱点を突いており、プレスターンアイコンを稼げていれば、です。会心の眼力は物理が必中+クリティカルと不安要素を取り除けます。

 
補助魔法
パーティ全体に対してはタルカジャなどのカジャ系、敵全体に対してはラクンダなどのンダ系がステータス増減効果を付与します。それらの解除にデカジャ、デクンダがあります。終盤はラスタキャンディで全+1、ランダマイザで全-1させる事もできます。いずれも確実に成功し、解除などがない限り永続効果となるので非常に強力。(戦闘中、コマンド選択中にXボタンで確認できます。いずれも±3が限度。)その他テトラカーン、マカラカーンという相手の攻撃を反射する補助魔法もボスで大活躍します。

Lv別オススメ悪魔

Lv1~Lv9

妖精 ピクシー
回復役としても優秀かつ、序盤では使ってくる敵が少ないムド弱点のみ。弱点を付かれ難いです。
霊鳥 ハンサ
道具の知恵・攻を覚えています。序盤に各属性のスキルを覚えるのは合体を繰り返す必要がありますし、スロットもありません。MPも少なく連発しにくいし。そんな中、このスキルがあれば主人公のように攻撃系に限ってアイテムが使えるので属性攻撃による弱点がつけます。後半、確実に余ってくるストーン系は惜しみなく使いましょう。

 

Lv10~19

天使 エンジェル
ほとんどの悪魔はレベルアップするとはいえ、必要経験値が膨大なために合体した方が戦力増強は手っ取り早いのが実状。そんな中、エンジェルならびに天使はハイレベルアップによりワンランク上の悪魔へと姿を変えます。いわゆる進化みたいなものです。すると主人公のレベルに追いつく成長が可能なため、合体を必要とせずに最前線を張れます。性能も総じて高めなのでオススメ。ただ、他と交わらないために別系統のスキルを覚えにくいデメリットが。エンジェルなり、アークエンジェルなり、初期の悪魔を合体で作成し、属性スキルなどを覚えさせておくと便利です。

 
妖精 ナパイア
低レベルではかなり早期に「氷結耐性」を習得。自身の弱点を消すだけでなく、以後の悪魔に継承することで弱点ナシ仲魔を生み出せます。ひとまずいらない悪魔に合体する場合でも継承していくか、お金に余裕のある人は悪魔全書を活用しましょう。
神獣 シーサー
HPが高く、弱点がムドのみ、アギ、ザンの2つに耐性ありとタフな仲魔です。魔法は不得意なので燃費のいい下位単体属性魔法で弱点を突く構成がよろしいかと
妖精 スプリガン
驚異的なHP。ハマ、ムドともに弱いですが4属性よりは食らう機会は少なめです。物理に耐性があるのも頼もしい。さらに勝利の小息吹、破魔耐性を覚えるので自身だけでなく合体素材としても優秀。
邪龍 トウビョウ
このレベル帯ではいち早くジオンガを初期から使えます。
天女 アプサラス
早い段階でディアラマを使える仲魔。魔力も高く、各属性を引き継げば攻撃面も優秀。
鬼女 マーメイド
魔力高し。2属性に耐性を持ち、スキル習得もあります。メディアも覚える。
妖鳥 コカクチョウ オススメ!
ボス戦でも活躍しました。アギラオを初期習得、魔力高し。氷結耐性を覚えたナパイア x レギオン、ガロットなどで弱点を1つ消したコカクチョウが作れます。
地霊 ノッカー
ラクカジャを覚え、ボス戦で活躍できます。

Lv20~29

幻魔 イクティニケ
HP高めで、打撃耐性があるので打たれづよい。また衝撃耐性を覚えます。牙折りが敵の攻撃力(物理、魔法ともに)ダウン効果があり序盤では貴重。対ボスに是非。
堕天使 ビフロンス
最後のスキル習得で呪殺耐性を覚えます。魔力も高く、アタッカーとしても優秀。
龍王 ノズチ
高HP、打撃耐性。ラクカジャ、火炎耐性を習得。
邪龍 ハクジョウシ
高い魔力を持ち、ブフーラメディアを初期習得しているので適当に作っても使える。
天津神 アメノウズメ
特殊合体ですが、すぐ作れます。勝利の小チャクラを初期習得、量産して仲魔に拡げると全体の継戦能力アップ。メディアも覚えるし、魔力=火力も高い。
幽鬼 モウリョウ
電撃耐性を習得できる良素材。
神獣 カマプアア
耐性と弱点が複数ありピーキーですが、ハマれば強い。打撃が耐性ありなのは○。上にあった氷結耐性を覚えたナパイア x レギオンorガロットで作ったコカクチョウ x 衝撃耐性を覚えたイクティニケで「銃弱点以外物理+4属性耐性持ちスーパーカマプアア」が完成。睡眠弱点だけは注意。メディアも使える。
幻魔 ナタタイシ
銃耐性、毒耐性のみで弱点ナシの優等生。チャージ、牙折りも覚えるので物理重視が○。
邪神 バフォメット オススメ!
ハマ弱点のみ。高い魔力を持ちつつ、ハマ以外の4属性に不得意適正がないのが優秀。吸魔によるMP回復が可能な点も優秀。マハムド+呪殺プレロマも強力だが、合体により4属性をいくつか継承させることでより光る。なんならスプリガンからリレーして破魔耐性も継承させよう。スプリガン x ストリゴイイ →サンショウ xフケイorモー・ショボーorイツマデ → バフォメット(弱点ナシ) 邪神で一番低レベル故に、低レベルの組み合わせでも作れるのもお得。
幻魔 バルドル
ハマオン初期習得に加え、破魔プレロマを習得するので比較的どの相手にも通る強力な魔法ダメージが出せる。自身は魔力が低いので継承してからが本領発揮。破魔耐性慈愛の反撃とスキルの宝庫。

 
神樹 ナルキッソス
高魔力、高MPの火力。チャクラウォークも習得する。水面に映る自分にウットリしてサボるという事もなく安心。

 
天使 プリンシパリティ オススメ!
ハイレベルアップでも仲魔にできる。リカームを覚える。私は彼から主人公に覚えさせました。その他に、マハンマ、タルンダ、破魔プレロマ、メディアと全てが優秀なスキル。まだまだハイレベルアップもします。

 
妖精 ハイピクシー オススメ!
多少の面倒があっても特殊合体で作る価値アリ。デフォルトで弱点ナシ、異常耐性も優秀。スキル適正にもマイナスがないという万能っぷり。無論、魔力・MPともに高水準。このレベル帯でのマハジオンガ+電撃プレロマ(Lv習得)は強力。強いて弱点を挙げるならキャラデザインは好みが分かれるところだ…。

Lv30~39

魔神 トート
高魔力枠。ハマオン+破魔プロレマ習得が強力な組み合わせ。シリーズでも有名な万能属性魔法メギドも覚える。ただ弱点もまたつけない点からメギドの有用性は旧作より劣る。

 
魔王 キングフロスト オススメ!
キングブフーラは継承不可だが、強力なスキル。氷結プレロマも自身で習得。会心の眼力も覚えるが力は低めなのでスキル枠によっては捨て。

 
聖獣 セイギュウカイ
物理耐性+HPが高い耐久悪魔。心強い。

 
天使 パワー
引き続き天使のハイレベルアップで仲魔にするのが楽。ジャベリンレインが強力で、力に極振りの私はLv50過ぎても主人公の主力スキルです。メギドも覚え、相変わらずの万能スキルぶりを見せる。

 
霊鳥 ヴィゾフニル
何がいいって名前がカッコイイ!それはさておき、銃と呪殺弱点なので4属性に弱点を持っているよりは弱点を突かれにくい。ジオンガ、マハジオンガを覚え魔力も高い。
神樹 マヤウェル
メディア、メパトラを初期。マハンマオン、回復ギガプレロマを習得。これによりメディアがMPコストパフォーマンスのいいメディラマ級に。

 
神獣 マカミ
ディアラマ、リカーム、回復プレロマを初期習得。弱点はムド、混乱と被弾機会が少なめ。
国津神 スクナヒコナ オススメ!
強い!固有スキルで継承不可だが初期から使える常世からきたる雹、針の太刀風が強力。弱体効果もあるのがまた強い。コンセントレイト、精神異常無効も覚えるので継承スキルとしても優秀。何気に風邪弱点なのに注意。この時点で風邪弱点を打ち消すスキルはない。Lv26で電撃耐性を習得したモウリョウxカワンチャorインキュバス→ウェンディゴxサンショウ→オオクニヌシを素材として電撃耐性スクナヒコナ。
地母神 ハリティー オススメ!
デフォルトで一切の弱点ナシ。魔力、MPもかなり高く、スキル適正もムド-1以外ないという万能ぶり。ディアラマ初期習得に加え、リカーム、エナジードレインを習得。ザコ、ボスともにMP回復手段となるエナジードレインは強力。是非とも属性魔法を複数継承して作りましょう。

 
邪神 ミシャグジさま
THE・ち○こ。金子さんのアグレッシブなデザインに心震える悪魔の1体。マハジオンガ+電撃プレロマがベストコンビ。ただ魔力が低いので継承向き。

 
地霊 ティターン
会心の眼力を覚える。「威力/高、命中/低」タイプの物理技を活かせる。一見して弱点がないが、実は毒、睡眠、緊縛弱点と多い。状態異常攻撃を使う相手には厳重注意。

 
外道 マッドガッサー
ハマのみ弱点で、異常耐性も複数ありとタフガイ。地獄のマスクを習得。これは「異常になりにくい」スキルなので弱点を打ち消せるわけではないのが心もとない。

 
邪鬼 ラクシャーサ
こちらもハマ弱点と風邪弱点と被弾少なめ。チャージ、食いしばりを習得。食いしばりは1戦闘に1度だけHPが1残るのでどうしても倒されやすい本作では頼もしいスキル。

Lv40~49

邪鬼 じゃあくフロスト
マハムド+呪殺プレロマを覚えるが、特殊合体でバフォメットが素材なのでそこから既に引き継いでいる事もしばしば。本記事の上のほうにある破魔耐性持ちのバフォメットを用いるとじゃあくフロストも破魔弱点が消せる。何気に魔封弱点。精神異常無効を継承すれば打ち消し。習得済みのスクナヒコナxトート → トナティウ x オセ or ビフロンス or タトゥーマン → バロールで弱点を全て打ち消せる。元々、耐性が優秀なのでさらに使いやすく。

 
幻魔 フロストエース
フロストが続きます。殆どの場合は反属性にある火炎と氷結について耐性を持つ。弱点をお互いに突き合うことになりやすいが、一方的に攻められるのは強み。氷結プレロマとマハブフーラを初期、ブフダインも覚える。

 
神樹 ククノチ
テトラカーンを初期習得。後半のボスで強力なスキルなため、是非とも継承したい。なお、マカラカーンは習得しないので別の仲魔から。(一部のサイトで覚えるという誤植あり)エナジードレインも習得。

 
堕天使 ネビロス
物理無効によりブロックできるのは魅力的。魔力も高め。メギドを覚える。

 
龍王 ウロボロス
ハマ・ムドには弱いものの4属性に耐性があるのは強み。初期にメギド、LvUPでリカームを覚える。

 
龍神 イルルヤンカシュ
緊縛以外に弱点ナシ。初期でブフダインのほか、龍の反応を覚え、物理主体の仲魔には心強い。

 
妖魔 シウテクトリ
アギダイン初期、火炎プレロマを覚える魔力タイプ。銃、火炎とも無効は優秀だが睡眠/魔封弱点に注意。氷結耐性、精神異常無効を引き継ぐと万能。

 
屍鬼 アリス オススメ!
特殊合体:邪鬼じゃあくフロスト+妖精ナジャ+魔獣ヘアリージャック+妖精ハイピクシー。今作屈指のオススメ悪魔。銃無効、呪殺反射、状態異常をほぼ全てブロックという強耐性。破魔弱点のみあるが、スプリガンから破魔耐性を引き継がせ万能にしよう。じゃあくフロスト【破魔耐性】の例が本ページ上部にあるので参考に。スキルも死んでくれる?(敵全体 呪殺特大威力)、エナジードレインを初期、後にデクンダ、呪殺ギガプレロマを習得という徹底ぶり。後半まで使えます。

 

Lv50~59

鬼神 ショウキ
デフォルトで身体異常無効と同等の耐性(毒・混乱・睡眠・風邪無効)を備え、同名スキルを習得して継承も可能。

 
秘神 アメノフトタマ
特殊合体:妖獣ヌエ+邪神ミシャグジさま+地霊ツチグモ。道具の知恵・癒、道具の知恵・攻を初期に備え、マカラカーンも覚える補助マスター。スキル適正はまったくのナシ。あらゆる属性魔法を継承させても不得意がないというメリットが出る。魔力も高め。テトラカーン、マカラカーンの両方持ちも考えるが、消費MPが軽減されるスキル適正持ち仲魔に継承したほうが良い。

 
天使 ドミニオン
相変わらずハイレベルアップ可能ですが、この頃になるとLv上げも大変で合体のほうが速いかと。初期にマハジオダイン、メギド、習得でサマリカーム(52)、デクンダ(53)と優秀。習得スキル2つは全悪魔でも最短Lv習得のはず?

 
地母神 アシェラト
火炎、衝撃ともに無効により対ボスで活躍。マハラギオンを初期の他、ディアラマ、ジャッジメント、サマリカームを習得。習得はしないがザン系も得意なので継承させると○。ジャッジメントは内部パラメータである敵の属性がニュートラルであれば大ダメージの万能全体魔法。他属性にも効かない相手ではないのでコストは高いものの確実なダメージソースとなる。ステータス的には技が高く、銃系が得意となる。

 
大天使 ライラ オススメ!
初期でマハンマオン、メディラマ、破魔プレロマ、習得でマカカジャ(55)、サマリカーム(56)と抜群のラインナップ。特にこのあたり、ハマ弱点の敵も多くザコ殲滅に最適。継承させていきたい。混乱、睡眠無効もあり耐性面も優秀かつ高魔力なので弱点である衝撃、呪殺を打ち消しての運用も考慮したい。

 
龍神 ショクイン
氷結、衝撃ともに無効にして敵の行動力を削ぎやすい上に状態異常含め弱点ナシデカジャも修得する。調べでは全悪魔中、最速レベル。MPは低いが魔力は並なので適性のある氷結、衝撃魔法もこなせる。力が高いのに反して物理スキルの適正が極めて低いのが最大のデメリットか。

 
幻魔 クルースニク
天扇弓、銃プレロマを覚えるので銃弱点には特効。銃無効が活きるボスもあり。

 
鬼女 ターラカ
タルカジャに続き最後に冥界波を習得。物理特大全体攻撃として優秀。「力」極振りの私は主人公の主力スキルに。弱点は銃だけなので魔神トートから耐性を引き継げば自身も汎用アタッカーになり得る。

 
破壊神 セイテンタイセイ
無効こそないものの、耐性が多く上部。物理スキルが好みの方には嬉しいスキルラインナップ。初期にモータルジハード、挑発、チャージ、習得で会心の眼力(58)、物理プレロマ(60)

 
国津神 アラハバキ
4属性が全て弱点、ほかが全て耐性という極端さ。ただマカラカーンを初期に備えるので唱え続ければ弱点を補える。さらにエナジードレイン氷結無効を習得。

 
妖精 ローレライ
初期にマハブフーラ、メディラママカラカーンも覚える。魔力、MPも高く魔法アタッカーとしての素質が高い。

 
魔王 ロキ オススメ!
初期のブフダインのほか、アギダイン(59)、ジオダイン(60)、ザンダイン(61)、大冷界(62)と習得し4属性全てを適正+3で使いこなす。魔力も高いので優秀な魔法アタッカーに。特に大冷界は全体特大だけでなく、一定確率で即死効果をもたらす。(ニヤリ不要)継承も可能なので是非とも習得しよう。

 
妖獣 カブラカン
見た目に似合わずメディラマを初期習得。最後に溶解ブレスを修得する。消費MPは多いが、防御、命中、回避を確実に下げる補助スキル。ボス戦では大活躍する。継承させていこう。

 
地母神 イシス
ザンダイン、サマリカームが初期、マハザンダイン(60)、三分の魔脈(61)を習得と大型スキルが揃う。そして何よりデフォルトで異常耐性含めて弱点ナシが光る。ボス戦でも穴のない回復役、魔法アタッカーになれる。各属性スキル適性もマイナスがない点が嬉しい。できればエナジードレインあたりの継承をさせておきたい。

Lv60~69

神獣 アヌビス
弱点なし。審判の光、マハムドオン、破魔プレロマ、呪殺プレロマと即死系のエキスパート。デクンダも覚える。また、4属性は苦手なスキル適正がないので高い魔力を存分に生かせる。

 
秘神 キンマモン
初期でメディラマ、メギドラを覚えているので万能タイプ。特殊合体が精霊ばかりなので比較的作りやすく、スキル継承もしやすい。氷結無効を覚えさせたいところ。

 
邪鬼 ギリメカラ
シリーズおなじみの物理反射悪魔。ファンにはオートアタックしたら反射されて「あっ」という間に全滅の憂き目にあった方も少なくないはず。仲魔として前線にいると反射で相手ターンを削れるので心強い。衝撃、破魔、睡眠と3つもある弱点は出来る限り多く消しておきたいところ。

 
女神 アナト
女神なのに珍しく脳筋。物理プレロマ、モータルジハード、冥界波を習得。回復は皆無。とはいえ適正は+1あるので習得させると吉。主人公が物理の私はモータルジハード、冥界波が主力でした。何度も言いますが物理はオススメしません、魔力上げて弱点属性で攻めましょう。なお、モータルジハードは命中低めなので龍の反応を継承推奨。

 
霊鳥 スザク
スザク含め四聖獣であるビャッコ、ゲンブ、セイリュウも各ギガプレロマ習得としては優秀。スザクは魔力高めで氷結無効系スキルが充実していた私にはスザクが一番お世話になりました。デクンダも覚えてボスで有能。

 
龍王 ペンドラゴン
溶解ブレス所持。フォッグブレスとならび、ボス戦でステータスダウンに有用。龍の反応も覚えるので物理スキルでも命中:低を使う場合は習得して継承をさせましょう。そうでなくても結構な回避=相手のプレスターン減少を見せてくれます。

 
地母神 ブラックマリア
耐性もスキル適正も多め。魔力も高く頼りになります。メディラマ、ブフダイン、ジオダインを初期習得に加えメギドラデカジャを習得。継承がなくとも優秀なラインナップ。さらにエナジードレインは欲しい。

 
魔神 マハーマユリ
魔力高めで回復、万能、補助のスキル適正+2。回復、エナドレ、補助(テトラカーン、マカラカーン、溶解ブレスなど)の使い手=ボス戦向き。電撃弱点はあるので消しておきたい。身体異常無効を覚え、継承に便利。最後に覚えるドーピングはパーティ全体の最大HPを大きく増やすというボス戦で強力なスキル。ただ、ナバールをボス戦のパートナーに選ぶ人は被るのでいらない。私はボス戦はもっぱらナバールの大船に乗るので仲魔にはドーピング持たせていません。

 
神獣 バロン
各属性だけでなく状態耐性も耐性が多く頼りになる。初期でテトラカーンもある。ボス戦で有用。主人公にテトラカーン、マカラカーンいずれかを覚えさせて+値をあげていくと低MPで運用できて便利。

 
鬼女 ランダ
物理反射が頼もしい。睡眠・めまい弱点に注意。マハザンダインを初期習得、セイリュウから作れるので衝撃ギカプレロマを持たせるとザコ戦で活躍。なお、今作ではランダマイザは習得しない。お約束の特殊合体レシピであるバロンxランダ=破壊神シヴァ(95)も掲載される。

 
女神 ノルン オススメ!
60~69ではパッとしない悪魔ばかりだなぁ…というところで一際光るのがノルン。全くの弱点なしに加えラスタキャンディを初期所持。その他、デカジャ、サマリカーム、メディアラハンと最終ボスにまで持っていけるクラスのスキルを習得。プレイスタイルと好みにもよるが、このあたりでは回復量の心もとないチャクラウォークは捨ててもいいのでは。エナジードレインを持っている前提で。ダンジョンでは敵と見れば避けることなく全て斬りかかり、経験値や仲魔集めをし続ける私は次の戦闘までの移動時間が無いため、このあたりのレベル帯ではチャクラウォークを捨てた。スキル枠もパンパンになってくるし…。

Lv70~79

妖樹 アールキング
合体の通過点として作っただけだし、見た目や種族がザコ感満載の悪魔ですが…あれ、なんだかいつもボスで活躍しているぞ…?伊達にキングではなかった。弱点も多い一方で銃反射を持つ。作れるレベル帯で銃スキルを用いるザコやボスが多めなのです。電撃も同じくなので耐性が地味に助かる。加えて私は氷結反射を引き継いでいたので尚更。習得により電撃無効をゲット。継承に極めて便利です。最後に修得する「刹那五月雨撃ち」は銃スキルとしては最高峰。複数なのでザコでもボスでもムダがないのが○。(耐性持ちが敵にいるときは狙えないので危険です。)

 
妖精 ティターニア
マハジオダイン、メディアラハンを初期所持。デクンダも覚える。魔力が高く属性スキル適正も苦手はないのでボス戦で有用。HPは低いので弱点を消すか、ドーピングを活用したい。

 
天使 ケルプ
銃と衝撃を吸収。吸収および反射は相手のターンを強制終了させるので、このレベル帯で2つ以上が吸収できる点は強力。天扇弓を初期所持、銃プレロマを習得とザコ殲滅にも活躍。補助はスキル適正が低く消費MPがかさむので他に担当させよう。

 
聖獣 スフィンクス
またも銃吸収。大豊作か。破魔反射、火炎無効も持つが弱点も氷結、呪殺と2つ持つ。ボス戦投入は相手を選ぶ。とはいえ魔力タイプであり、回復スキル適正も+4と高いので耐性をつけたり相手を選べば強力。メディラマ初期所持、最後にはメディアラハンを覚える。

 
秘神 カーマ
特殊合体 幻魔ヤリーロx地母神ダイアナ。特殊合体悪魔の中では控えめな所感。とはいえ、ボス戦では投入していました。補助が適正スキルあるので引き継がせたいところ。エナジードレインももちろん。またまた銃吸収をはじめ耐性も多めです。火炎弱点は消しておきたいところ…。なお、覚える2つのスキルはデクンダ、デカジャ。習得できてない人もカーマさんで回収しておきましょう。

 
妖精 デモニホ
特殊合体 幻魔フロストエースx幻魔クー・フーリンx幻魔クルースニク。弱点なし、スキル適正でマイナスなし。MPは少ないので消費MPの高い回復、補助はあまり向いていません。物理、銃属性の有用なスキルを習得。自身にニヤリ付与するスマイルチャージも特徴的。うちまくりは万能属性の複数回攻撃。固有スキルですが強力です。爆発力はないが安定した性能の悪魔。

 
大天使 アズラエル
ボスとして撃破後に合体解禁。死のまばたきは防御ダウンも備えボス戦でも役に立つ。耐性も多く、マカラカーン、テトラカーンの双方を自身で修得する点は強み。さらに呪殺無効も習得するので是非育ててスキル継承しましょう。

 
女神 ラクシュミ
メディアラハン、妖花烈風を初期所持。高い魔力とスキル適性が相まって衝撃弱点にはかなりのダメージを叩き出す。弱点を打ち消し、ボス線に投入していきたい。

 
夜魔 マーヤー
耐性も安定しており、高い魔力と万能スキル適正を誇る。加えてメギドラオン、マカラカーンを初期所持。エナジードレインも万能のため威力アップ。最後には精神異常無効も習得。

 
龍神 コウリュウ
メギドラオン、勝利の雄叫びを初期所持。遂に、毎戦闘後にHP/MP全快の強力スキルが解禁となる。とはいえ、ボス戦では意味を成さないのでエナジードレインも捨てがたい。マメな人はボス戦向けスキル構成の仲魔と、勝利の雄叫び持ちザコ戦専用仲魔と分担するのが良い。レベルアップでサマリカーム、ラスタキャンディとボス向けスキルも習得。耐性もスキル適正もパラメータも平均的なため、合体先の選択へのスキル継承が重要となる。

 
天津神 アマテラス オススメ!
4属性の単体スキルでも最強のトリスアギオンを初期習得。ニヤリ時は相手の反射や吸収相性およびマカラカーンを無視する貫通効果がつく。同じく初期習得の貫く炎の闘気はパーティ全体の火炎属性がターン終了時まで貫通化となる。特定のボスx特定のパーティ構成であれば強力だが、できるだけ幅広く対応できる少数精鋭の仲魔だけで済ませたい私は捨てました。その後メディアラハン、破魔無効も習得。

 
地母神 セイオウボ オススメ!
弱点ナシ、マカラカーンを初期習得。刹那五月雨撃ちも持つが、技は低め。高い魔力/MPと補助スキル適正を活かした属性スキル+補助がオススメのスキル構成。回復は適正が低いので他に任せたほうが良い。ドーピング(81)、招来の舞踏(82)の習得も特徴的。招来の舞踏は死んだ仲魔さえも復活+召喚できるため戦線維持には最高峰のスキルとなる。

Lv80~99

※このあたりからは反射/吸収スキル習得が増えていずれも有用な悪魔ばかりです。出来る限り、単体で完成形に近い悪魔をピックアップしていきたいと思います。

 
天使 エンジェル(Lv82) オススメ!
何故か同名でイラスト違い高レベルが収録されているエンジェルさん。初期所持に審判の光、ラスタキャンディ、レベルアップでメディアラハン(83)、破魔ギガプレロマ(84)と強力なスキルが並ぶ。

 
威霊 アリラト オススメ!
弱点ナシな上に、毒・混乱・睡眠・緊縛・風邪・魅了無効と強力な耐性を持つ。高い魔力、万能/回復/補助の高スキル適正に加え初期所持でディアラハン、メギドラオン、レベルアップ習得でコンセントレイト(85)、マカラコワース(86)、物理無効(87)を習得。最終決戦兵器級の1体。まさしく万能。エナジードレインのほか、メディアラハンやラスタキャンディorランダマイザ、デカジャ、デクンダ、テトラカーン、マカラカーンのうち幾つかを継承したい。
地母神 イナンナ オススメ!
ボスとして撃破後に特殊合体解禁。女神イシュタルx魔王ツィツィミトルx女神アナト。熱りたつ業火、 熱りたつ豪雹、熱りたつ雷光、熱りたつ大嵐を初期所持、コンセントレイト(92)、ランダマイザ(93)を習得。最終決戦兵器のようなスキル構成。熱りたつ~スキルは固有スキルだが高い魔力とずば抜けたスキル適性も相まって非常に高い威力を発揮する。デメリットとして反属性が弱点となる。デフォルトは弱点ナシなので状況に合わせて使用すればさほどのデメリットにはならない。(無効系スキルを持っている場合、どっちが優先か未確認。)

 

ほかは次回以降更新。

追記)マッカ不足で合体解禁された悪魔を網羅できてないです…。

 

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