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FFGM アーティファクト装備

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ついにグラマスにもAF(アーティファクト)装備が実装!

ひとまずナイトを取得だけしました。

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なんだか飾りの足りないデザイン・・・そう、まだ「古びた~」という実用性のない装備状態なんです。

新たに追加された「進化合成」で強化ができます。アーティファクト装備取得にガチャなど課金は必要ありません。

ただし、ちょっとガチャ防具より劣る場合もあるです・・・。

 

アーティファクト取得の流れ

imageまずはクエスト右上に追加されたアーティファクトクエスト群を選択。アーティファクトへの道、でマートという爺さんが出てきて導入の会話がはじまります。

「いやならやめてもいいんじゃぞ?」FF11プレイヤーには懐かしの名セリフがここで!

次に各ジョブのクエストをこなします。

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マートが各ジョブのAFを着てボスとして登場。初級から順に足、手、胴、頭の部位がクリア報酬で手に入ります。また稀にドロップもあり。各部位が難易度全てに可能性ありのようです。中級で頭のドロップも確認しました。

最後の超級はマート強いです。後半になると一気に攻め立ててきますので、後半をしのぐアビが重要に。

また、ジョブしばりのためパーティ内で回復やサポートが偏りがちです。パーティメンバー間のサポジョブ編成によりカバーしましょう。

アーティファクトの進化

image強化メニューに追加された「進化合成」によりアーティファクトが進化できます。image

進化条件は限界突破2回(★2つ)+LvMAXにして、進化素材を揃えること。まずはLvをあげましょう。

Bランクの古びたAFを進化することで、A、Sと進化していきます。この進化ごとにアビリティがランダムで追加されます。最大の特徴は武器につくコマンドアビリティも胴と手につく点。ただし、消費TPが大きい(一律+20?)ので使用頻度が少ないアビリティのほうがメリットは大きいかも?

追加アビリティリストは写真の(?)の部分を長押しして確認できます。

頭は武器強化I~IIIが最初に、2回目にはレイジバースト+も!ただステータスアップ系もあり20種類を超えるため、単純に考えても狙いのアビが付く確率は5%ないほど・・・。

今のところはアビリティの付け直しも、ドロップでの複数作り直ししか手段がありません。今後、追加されることでしょう。イチからはマゾすぎます…。アビリティ変化合成、みたいなのが欲しいですね。課金要素にならないことを願うことばかり・・・。

以下、各部位の 1個目のアビ + 2個目のアビの系統です。みなさんの装備の充実ぶり次第ですが、手はガチャでも強力なアビが少ないのでオススメでしょうか?

頭:得意武器強化 + レイジバースト+、精霊の陣+など

胴:バーサクIIIなど使用アビ + 特性アビ(レイジバースト+など)

手:ハイウェポンブレイクなど使用アビ + アビ強化系(○○+など威力アップ系)

足:アビ強化系 + アビ強化系 (それぞれ枠が違う様子)

進化素材はどこで?

さきほどの強化メニューに同じく追加された「交換所」で一部が手に入ります。

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アーティファクト素材の「型紙」だけでなく、低ランクマテリアを高ランクに交換できたり、ジョブごとのS装備も手に入ります。今のところ、各ジョブの型紙はこちらで交換して入手するしかありません。必要なものは「古のコイン」、こちらはどこで手に入るのか?

古のコイン は イベントクエストで!

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イベントクエストに周回スタンプカードが追加されました。こちらはジャイアントプギルの例。

クリアするごとに、50回まで何かしらの報酬がもらえます。ジャイアントプギルでは茶色が「古のコイン」、水色が「獣人貨」という交換用アイテムがもらえます。初級でももらえますが、中級、上級では数が多くもらえます。

スタンプカードは難易度ごとに独立して存在するので自分にあった難易度を進め、50回やったら別の難易度も進めると多く集められます。ジェムももらえてお得!難易度1つのカード50周で500~1000ほどのジェムがもらえます。

ベヒーモスはこちらのカード。image

古のコインがありませんが、スフィアという新しい素材があります。こちらも形それぞれに部位に対応して2回目のアーティファクト進化に必要となります。

まとめ

正直、ガチャ装備に劣る可能性も!

運に大きく左右されるので、労力に見合うかは不明です。今後、調整されることでしょう。

私は格好だけでも欲しいので進化がんばっている途中です!





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