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DQMJ3 メタルエリア攻略

      2017/02/10

ドラクエモンスターズジョーカー3(プロフェッショナル)

メタル系の敵を相手にする際の攻略です。31eH2RLDCDL

メタルエリアのMAPは凍骨の氷原ステージのメインシナリオ中、氷の霊園に入る際についでに入手できます。

具体的には氷の霊園で棺を調べるイベントのあと、足元で光っている物があります。それを調べるとメタルエリアのMAPディスクを入手。

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メタルエリア登場モンスター(内側)

シンボル:メタルスライム(Exp4060)、メタルパール(6000)、メタルエンゼル(8120)

シンボルにはいないがメタルハンターが戦闘モンスターによく混ざります。

1シンボルでメタルスライムは2~3体+メタルハンター0~2体。パール、エンゼルも似たような編成になります。

妖精も高確率で飛んでいます。妖精に触れてから、敵を倒すようにしましょう。戦闘2~4戦ほどでエリアから強制排出されます。妖精が4体いることもあるので確実に消費していくことをオススメします。

【追記】プロフェッショナルでは強制排出される時間が延長、10戦以上可能です。

 

外側のエリア

空中ライドを手に入れると外側へ行くことができ、メタルブラザーズ(12180)はぐれメタル(41300)がいます。

さらにプロフェッショナルではメタルキングも確認。(確認したタイミングはオリジナル版のストーリー+エンディング後のボスクリア後)

 

※ボストロールなど巨大なモンスターで一生懸命カベに向かってジャンプしてたら空中ライドなしで外側いけました。ただ、はぐれメタルやメタルブラザーズは見つからず。シナリオ進行が条件になっているかも?

【追記】焦熱の火山に行けるようになり、空中ライド未取得でメタルエリア行ったらブラザーズ、はぐれを確認しました。image

 

 

メタルの倒し方

もうお馴染みとはいえ、メタル系の特徴を列挙します。

  • 経験値が多い(4,000Expくらい)
  • すぐに逃げる
  • ダメージが通らない、ミスしやすい
  • 魔法などもほぼ効かない

以下に逃げる前に倒すか、ということになります。1撃で倒せるようになる攻撃力はメタルスライムは250、メタルパールは300、メタルエンゼルが330といった目安だそうです。

とはいえ、そこまで攻撃力を上げる前にメタルでLv上げをしたいわけだ!

誰でも倒せるようになる手段をいくつかご紹介します。

【追記】プロフェッショナルは闘気の大精霊

紫の精霊に触れると 30秒間、ライドアタックで敵を倒せます。ライドモンスターのみとはいえExpはしっかり戦闘同等に入る!アイテムのGET率も高めです。Lv1でも一撃可能なので、集中して育てるには便利です。

先制を取る時と同じように、少し遠目から攻撃しましょう。あと、重なっても戦闘突入しないようです?

 

超G(4枠)モンスターはメタルエリアではライド不可能なので、踏み潰してExp稼ぎは出来ません。

 

1.側面、背後から殴る

今作ではモンスターライド中、Aボタンで攻撃を繰り出せます。シンボルのモンスターに当てれば気絶状態となり、この状態にしてから戦闘突入するとほぼ確実に先手を取れます。攻撃を当てる際は少し距離を置いて殴りましょう。戦闘に入る距離が結構アタリ判定大きいので。

まず先手を取るこの手順は鉄板です。

ただ、背後から近づかないと逃げられます。この際、相手と同じモンスターにライドしていると逃げません。

 

 

2.おたけび などを用意

スキル:炎の息吹などで修得する「おたけび」役を用意。「誘う踊り」も可。「休み」効果であれば何でもOKです。上述の攻撃により先制攻撃を取れば初ターンは逃げられずに済みます。このまま倒すまで逃すまい!「おたけび」は相手をすくませ、1ターン行動不能にします。メタル系は「休み」属性が必ず弱点になり、ほぼ確実に効果があります。毎ターン、おたけびを使い続けましょう。3とはいえMP消費があるので倒せるまで使い続けるだけのMPが必要。

1体だけなら「なめまわし」も有効です。守備まで下げるので、攻撃力が低いうちでも討伐ラウンド数を短縮。

 

 

3.メタルに有効な攻撃手段

メタルハンターの持つ同名スキルで修得するメタル斬りやメタルハンターの特技は文字通り有効です。

以下に、その他の手段を並べます。

 

テンションをあげる

もっともシンプルな手段。おたけびさえあれば、テンションを溜められます。

 

かぶとわり

守備力を下げる追加効果が確率は低いものの、発生します。すると通常攻撃で軽々とダメージを通せるように。

 

バハック、フバハック

それぞれ単体、全体のあらゆる耐性を低くします。コレも効果あり。その後、特技等がダメージが通るように。私のモンスターでは「流星」をしかけ、4ダメージくらい当てていました。

 

守滅の刻

ボストロール固有スキル「ボストロール」(100)で習得できる特技。敵味方全体が毎ターン、守備力ダウンする効果を場にもたらします。これを開幕使えばみるみる防御が下がり攻撃力が低くてもメタルに2桁を与えられるようにもなります。誰でもメタルに有効打を与えられ、全体にまとめて効果アリなのは優秀。

 

メタルエリアですぐに「敵がいなくなってしまった」ってなるんだけど

何かしらの要素で時間が変化しているのは確かです。最初のうちは2戦~3戦で退出。はぐれメタルが出るようになる「焦熱の火山」到達後は はぐれメタル1,2戦で退出。

時間だけでなく、獲得Expで退出もあるのでしょうか?

コアに行けるようになった頃には はぐれメタル 4戦くらいは出来るようになりました。

シナリオ進行具合か、パーティランクなどで延長されていくのかもしれません。

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