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DQライバルズ バランスがいい感じ、妥協テリーデッキ

投稿日:

ドラゴンクエストライバルズ、通称DQR。

アグロゼシカを使ってゴールドには入りましたが、流行っているのでミラーマッチやら、苦手相性のメタデッキが多くなり勝率が低下。

今回は流行りのテリーからレジェンドを少なくして間に合わせた妥協テリーのレシピ例紹介と解説などです。

デッキカテゴリの説明や人気のデッキタイプ、レシピはコチラに一部掲載。

ドラクエライバルズ リセマラとオススメカード

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元はコントロールテリー

高ランクの方がTwitterなどでデッキレシピを紹介したものが流行ったのが元です。
GameWithさんのURLを貼っておきます。(2017/11/14時点。高頻度で更新されるので当記事と差異が生じます。)

参考 大手攻略サイトGamewithさんのコントロールテリーのページ

 

ただ、このレシピはシドー、ゾーマ、わたぼう などなどレジェンドも多い。故に強いのですが。

まだ錬金石も溜まってない私はレジェンド抜きの妥協したレシピにカスタマイズして使いました。

 

 

デッキレシピ

妥協したデッキのじゅもんはコチラのURLで。>妥協テリー デッキのじゅもん

デッキのじゅもんの使い方がわからない方は過去記事をご参考ください。

ドラクエライバルズ デッキのじゅもんの使い方

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  • 剣を求めてx1
  • メタッピーx2
  • やいばくだきx2
  • はがねのつるぎx2
  • イエローシックルx2
  • 剣の手入れx2
  • ガチャコッコx2
  • はぐれメタルx2
  • たてまじんx2
  • きせきのつるぎx2
  • シールドオーガx2
  • ドラゴンソルジャー
  • ギガブレイクx1
  • さまようよろいx1
  • アンルシアx1
  • 亡者のひとだまx2
  • ジゴスパークx1
  • 雷鳴の剣x1
  • りゅうおうx1

 

 

デッキの動き方

手札交換では はがねのつるぎ、イエローシックル、メタッピーなどコスト2を重視。

1ターン目はほぼ間違いなくテンションアップです。

敵の数を減らしつつ、モンスターを配置しましょう。

テリーも武器をもたせたりテンションスキルで臆せず敵ユニットを減らしていきます。

 

考えて使うカード例

 

メタッピー

メタッピーがいる場合、テンションスキルを使ってからテリーで攻撃。反撃ダメージを激減できます。テリーが攻撃することで味方ユニットを温存する結果に。

 

シールドオーガ

出来ればHP15以下で。果敢にテリーで攻めるとHPが減るので条件をクリア出来ます。
その後、きせきのつるぎ効果やさまようよろい→ホイミスライムでHP回復できると安定。

 

雷鳴の剣

フィニッシャー級。リーダーを攻撃して反撃ダメージを受けずに追加ダメージでユニットを倒したり、敵ユニットが居なければリーダーにさらに追加ダメージ。

 

やいばくだき

2/2以下の小型ユニットを倒すことに使うのは勿体無い。攻撃力3減らす事を意識し、3/3以上のユニットに使うと効果的。

もちろん、攻撃力が3を超えるユニットのトドメであれば有用です。

 

まとめ

ゼシカよりどんな相手でも安定して勝てるような感じです。

ただ、私の妥協デッキでは後半の競り合いに弱い…シドー、ゾーマといった大型ユニットやギガスラッシュなどのより強力なコントロールカードを充実させることで壁を1つ超えられそうです。

 





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