いつもお世話になっております、ゲーム専務です。
今回はマイクリにおける公式大会、デュエルカップの攻略です。
階級別の中で今回はベビードラゴン、通称ベビドラにおける攻略。
記事を書く私の持論なので絶対的な攻略法ではありません。初めて見る方はどこまでアテになるのか、というのももっとも。
なので上位に食い込めたら書く事にしており、2位には入れました。
この記事の攻略法で、似たようなアセット(ヒーローやエクステンション)を持っていれば優勝争い出来そうだよ、という事です。
「これからデュエルも挑戦してみたいなー」
「上位争いに食い込めない、何が強いの?」
といった初級者向けになります。
トップ30入りしてるような方には無用のお話!釈迦に説法!
なお、デュエルのルールは運営側も完成とはしておらず、より面白みのあるものとするべく改良中のようです。2019.8月後半のオフィシャルデュエルカップである今回もトライアルカップとしており、新ルールのテストを兼ねた大会でした。
今後の更新により攻略法も変化はしますので、ご留意のほど!
ベビドラ環境のパーティ編成例と攻略については別記事に分けました。
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【マイクリ】ベビドラ環境 主観(19年9月)
いつもお世話になっております、ゲーム専務です。 執筆時点での、デュエル経験を基にしたベビドラ環境のまとめと攻略です。 私より強い人は沢山いるので書かれていることが全てではないですが…3位や2位は取った ...
目次
デュエルカップの基本ルール
既存の日程や攻撃回数について
概ね変わらないルールからおさらいします。
・開催日から4日間、毎朝9:00リセットの攻撃権利10回でポイント獲得。
・よりポイントの多い相手に勝てば多くゲット、負けるとマイナス。
・最終日は15:00終了、30分前から「鬼タイム」突入で制限ルールあり。
鬼タイム:10分に1回の攻撃に制限される。最新の順位更新は5分ごと。自分以外のバトルログが見れない。
今回のトライアルルール
・朝9:00と、21:00のみランキングを更新。更新時のポイントに基づいて獲得ポイントが更新される。
どうなるのか?と言うと、今まではリセットの9時直前の数分でポイントを多く稼いだ人にアタック10回を消化するのが効率的でした。
それはゲーム性としていかがなものか、というのはユーザー・運営側も捉えており今回のルール適応。
駆け込みはなくなりましたが、9:00~21:00のバトルはポイント獲得が不利なので無意味な時間帯といえます。
優勝を目指す戦い方
攻撃時は基本的に全勝すること
ひえー!そんなの無理やん!
と、私も思ってました。しかし今回は40回の攻撃回数制限で39勝を達成。
前回のデュエルカップで10位入賞時は最後の10戦を不意にしたのでそれ以外の30回、前々回のデュエルカップ3位入賞時も40回、ほぼ全勝しています。
シミュレーターを使えば、それを可能にしてくれるのです。
そもそもマイクリのデュエルカップは攻撃側は圧倒的に有利!調べれば相手の構成がおおよそ分かった上で対策した編成で挑めるのです。
プレイヤーでもあり、絵師でもあり、シミュレーターサイトの運営もされている狼狽ウルフ(@lowbuy_wolf)さんのサイトはコチラ。
メンバー登録しなくても、Free でレア以下のアセットはシミュレーションできます。ベビドラ以下は十分。
現状、環境トップは全員使ってるであろう実情もあり、全勝を確実にするとなると必須レベルです。
スマホでもPCでも可能ですが、使い勝手の面から私はスマホでマイクリしつつ、PCでシミュレーターしてます。
今回は初級者向けなので、攻撃相手に勝つために考える事から流れで説明します。
何はなくともバトルログ
デュエルカップは情報戦。まずは相手の編成を見ます。
優勝目指すなら最初に攻撃するのは現在10位の相手。そのバトルログを見る。
リアルタイムな編成と、バトルログの編成が一致していればその通りとみていいでしょう。(エクステンションの変更は見えないので不確実。)
バトルログは特に、攻撃時と防御時を見比べます。着替えてる人が多い。
そこで、現在のヒーロー編成と、エクステンションは予想込みでシミュレーターに入力。ヒーロー、アセット(アートエディットスキル含む)と入力を終えれば自動的にステータスがLVMAX時のもので入ります。
なお、攻撃時は上に自分、下に相手を入力。攻撃側と防御側でバトル開始時のスキル発動順が決まるので編成によっては大きな差になります。
ステータスも細かくシミュレーション!
ただし、ステータスは各自で調整出来るのでバトルログでヒーローをタップして見れる最終値を入力するのが確実。ステータスの変化だけで勝敗は簡単に分かれます。
自身のステータスもキッチリ入れておきましょう。
10戦のシミュレーション結果で10勝出来れば余程勝てるでしょう。上位に食い込んだら、100回のシミュレーションで95%超えたいのが理想ですが、私はそこまでベストが出せるアセットもないので、2~30回分の結果で9割超えたらGOです。
勝てない上位より勝てる下位
負けるとポイントが減るルールのため、負けるのはとにかく避けたい。
上位でどうしても勝ち目のない人がいる場合、ターゲットを下に向けましょう。
まず9割勝てる相手であること!上位であれば尚良し!
勝てる編成作りは長くなるので別記事。
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21時更新後が基本
21:00更新後、ベスト10位を下から順に殴るのが最高効率。
10回に限定された攻撃回数で、より高得点を得るには全て勝つだけでなく、よりポイントを持った相手に勝つ事で上に上がれるからです。
なお、今回 私は2日目の1回目で負けてます。3位の方は40戦全勝していても、結果的には私がポイントが上回りました。
最終日でなければ、負けても取り返しは効くので諦めずにいきましょう。
最重要は最後の3戦
初日から基本的には21時更新後に10勝目指して消化するのですが、
最終日だけ動きが変わります。鬼タイムと呼ばれる30分、ここのために3回を残します。5分ごとにランキング更新され、高得点を相手にできるチャンスだからです。
かつ、最終日は15:00終了なので朝9:00リセット後に7戦を消化。この時点で決めることがあります。
最後の3戦、誰を攻撃して勝つか。
= 誰がベスト3に残るか、を予想します。
なおかつ、鬼タイムでの敗北は優勝争いから外れる事が確定するので勝てる相手であることも前提。
上位3名を予想したら、他のランキング上位7名を下から攻撃していきます。
※この時点ではベスト10にいない人が鬼タイムで上がることも十分にある。
鬼タイム前の準備
鬼タイムは自分以外のバトルログが見れません。予想した3名や、気になる編成はバトルログを予め見て編成をメモっておきましょう。
私は今回、コレを忘れました。失態。
鬼タイムの過ごし方
14:30にアラーム。まず結果を見る。状況把握だけ。
14:35にアラーム。更新されます。この時点で上位3名を改めて予想。事前の読みが合ってれば同じメンツ。
でも、すでに鬼タイム前に10戦消化する人もいるのでその人が上がってるかも。
いずれ、更にこのあとで1位、2位を取るであろう二人を除いた中でもっとも上位の人をパンチします。
バトルログを事前に確認してないと、この相手への有利編成がわからないなんてことも!
どうにも博打になりそうなら勝てる相手を選びましょう。
鬼タイムは10分間の攻撃クールタイムがあるので3分以内には攻撃を消化!
でなければ後がなくなってしまいます。
14:45、14:55にも更新があるので同じように上位を攻撃していきます。
この3戦でより上位を攻撃できる流れを予想できていた人が優勝できます。
ライバルを嵌める
罠にハメるのです。相手が負けてくれることがもっとも確実に優勝へ近づく。
ハメを狙うのは余裕があればぜひ。
防衛側で勝つのは困難ですが手はあります。
エクステンションを少し変えるだけで、いつものヒーロー編成でも想定相手に勝てたり。
ヒーローが多くいれば、コロコロと編成を変えることで相手に与える情報を撹乱できます。
今回の勝因
最後の1戦に、ゆうきさんがくると決め込んで残していた事が的中したのが勝因と考えます。
実力・戦績で言えばゆうきさんのほうが上なのです。でも今回のルールではポイント獲得方法が決め手になっている。その良し悪しはどうあれ…。
もちろん、基本的に勝てる編成を組めることが前提です。私は他の上位陣と比べるとアセットが豊富ではなく、いわゆる手札が少ない。
その中でも貂蝉が万能で強いので、変化させて勝率を引き上げました。
編成例や攻略、対策については長くなるので別記事。
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【マイクリ】ベビドラ環境 主観(19年9月)
いつもお世話になっております、ゲーム専務です。 執筆時点での、デュエル経験を基にしたベビドラ環境のまとめと攻略です。 私より強い人は沢山いるので書かれていることが全てではないですが…3位や2位は取った ...
レア以下限定のベビドラと、アンコモン以下限定のドラエグはアセットを揃えやすい環境ではありますので、これからの人にもオススメです。
読み合いもあり、強者もあり、充分なバトルが楽しめます!
下手にエピックやレジェンダリーを1つ買うよりも、レアかアンコモンか、デュエル出来る数を揃えてみましょう!
後で売買なり交換なり出来るわけですしね。