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黒騎士と白の魔王 編成のキャラ選び

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    黒騎士と白の魔王

    攻略サイトです。

    私自身、まだ勉強中ですが編成でキャラを選ぶ時の参考情報です。

     

     

     

    キャラのステータスについて

    本作ではキャラの編成が戦闘における重要要素です。パラメータ=戦闘力の核となるだけでなくスキルはキャラに依存します。

    キャラは主にガチャで入手します。

    パラメータは偏りがあったり、バランスが良かったり様々。2キャラしか装備できない召喚スキルキャラはパラメータが高めだったり、SSRレアのキャラは総合的に高パラメータです。

    ExpがたまりLvが上がるとパラメータも成長します。戦闘力アップにはレベル上げが重要となります。

    Expはクエストクリア時に編成キャラ全てに入るほかに、ガチャで重複したキャラが出た時は自動的にExpアップとなります。

    また、強化像というアイテムがあれば好きなキャラもしくはパーティ全体のレベルを上げることが可能です。「キャラ強化」から可能。

    レベル上限は進化で解放、SRは70→90、SSRは80→100といった具合です。

     

    SPスキル

    常に発動しているスキルです。主に確率で効果発生。

    攻撃時に威力がアップする事があったり、状態異常の1種を無効化する事があったり、スキル使用時にHPが回復したりと様々です。

    SRは1つ、SSRは2つ持っており進化でそれぞれ1つ増えます。

    重複する同種スキルは編成している全キャラの合計で決まりますが、スキル毎に発生率の上限が設定されているので無駄になることもありえます。

     

    スキル/召喚スキル

    戦闘中のコマンド、アビリティともいえるものです。

    召喚スキルキャラはアイコンに紫のマークがあり、2体までしか編成できません。

    7体全てを標準スキルキャラにすることも出来ますが、召喚スキルは強力なので1体は編成しておきたいところです。

    スキルは大別すると攻撃、強化、弱体、回復にわけられます。

    どのロールでも全てのキャラを編成可能ですが、向き不向きがハッキリ出てきます。

     

    威力

    威力は攻撃力+器用さの分配があり、パラメータにより威力が変化します。

    仮に威力1000でも攻撃800+器用さ200の場合と、攻撃200+器用さ800の場合ではダメージが異なります。攻撃寄りではファイターやソーサラー、器用さ寄りではハンターがそれぞれのパラメータが高く大ダメージを見込めます。

     

    ウェイトとチャージタイム

    WAIT(ウェイト)はスキル選択後、発動までの時間を示します。

    短いほど速く繰り出せるので、状況対応がしやすいことになります。

     

    チャージは次に使えるまでの時間で他のゲームではリキャストとも呼ばれます。

    短いほど何度も繰り返し使えます。

     

    消費MPが少なく、ウェイトが短く、チャージも短いスキルであるほど、連打が出来るので威力が低くても結果的にはダメージを多く与えられるといえます。

     

    スキルレベル

    スキルにもキャラのレベルと別にレベルが存在します。

    主にガチャでキャラが重複した際の自動レベルアップと、スキル妖精の合成によるスキル強化でレベルアップします。

    スキルレベルによって威力がアップするので、戦闘に与える影響は大きいものとなります。

     

    ロールボーナス

    編成しているロールによって様々なボーナスを得られます。ロール毎の適性がハッキリと出る要素になります。

    基本的には、ロールボーナスを重視しましょう。特に強化、弱体、回復はかなりの差が出てきます。

     

    ロール適正例

    SR ヘパイストスの例です。

    攻撃力デバフ2を50%の確率で付与する追加効果があります。ロールボーナスによりファイターとソーサラーはデバフ成功率が20%アップ。

    特にファイターは弱体系スキルのキャラにロール適性が少ない点、挑発で敵を引きつけるので相手の攻撃力は下げておいた方がいい点から便利なキャラです。

    器用さにより確率が変動するので、器用さも高いことに越したことはありません。

     

    オススメ編成について

    オススメは不確定ですが「戦闘力が最も高くなるように編成される」ように思えます。

    よって上記のようなロールボーナスが考慮に入っておらず、スキル性能で劣るデッキになってしまうことも。

    また、ステータスは低めだが有用なスキルを持つキャラも外れがちです。慣れてきたら各役割を果たす上で有能なキャラを選んで編成したデッキを作っておきましょう。

    加えて、それらのキャラのレベルを強化像で上げたりしておくことも重要です。

     

    ロールごとのオススメキャラ

    私なりにロールごとの特徴を活かすキャラをピックアップしてみました。

    ファイター SR ヘパイストス 攻撃&攻撃デバフ2を付与。盾役として攻撃を下げておきたい。SPスキル、ロールスキルにより高確率。
    SR クレオパトラ 自身にリザレク【HP0で自動蘇生】を付与。ロールボーナスでWait3なので大技に割り込みも可能。
    SSR トール 攻撃&ファイターのみスタン50%。ハンターのスタン撃はチャージも長いので確率半分とはいえスタン枠の追加は大きい。
    SSR ヘラクレス 攻撃&たえる2を付与。ウェイト3なので、ボスの大技の前に間に合わせる事もしやすい。
    ソーサラー SSR アスモデウス ロールボーナス含め攻撃3、器用&回復3のバフが味方単体にかけられる。
    SSR アンドロメダ 味方全体にMP回復速度バフ1(ボーナス込90秒)、自身に攻撃バフ2。貴重なMP回復スキル。
    SR カシオペア アンドロメダがない人はコチラ。同じくMP回復速度バフ1。時間が短いが、効果は同じ。
    ハンター SSR ペルセポネ 攻撃&強化バフ解除&その強化バフを自身に付与。ハンターなら100%に。
    SR ヘルメス 攻撃+器用&回復バフ1とハンターのみヘイスト1。ハンターにはこっちがメインとなるほど強力な効果。
    SR ネロ 基本は器用&回復バフ2だがヘルメスと同じくハンターのみヘイスト1付与。
    ヒーラー SSR カサンドラ 単体回復&状態異常耐性バフ2
    SR クレオパトラ 自身にリザレク【HP0で自動蘇生】を付与。ロールボーナスで効果時間が140秒と長くなり余裕のあるときに貼っておいても残りやすい。
    SR アンフィトリテ 味方全体回復&蘇生(ボーナス込み40%)
    SSR ナンナ 単体回復&弱体デバフ解除x1

     

    多くのロールで活躍できるキャラ

    アフロディーテ SSR

    ソーサラー、ハンター、ヒーラーでボーナスあり。味方全体の弱体デバフ解除&デバフがなければリジェネ。ムダのない効果。SPスキルも強力で、Wave移動時デバフ解除I:30%と炎雷水・ダメージ軽減III:5%を備える。

    通常クエストの要所と降臨クエストにおけるボス戦ではデバフが非常に多く、ヒーラーだけでは手が回らない。全員が全体デバフ解除を持っていきましょう。

     

    デメテル SR 

    ボーナスは受けられずとも、味方全体のデバフ解除x1は全ロールで有効なスキル。アフロディーテがない人はデメテルを使いましょう。レアメダルショップで誰でも買うことが出来ます。

     

    ヘル SSR

    全ロールボーナスのあるキャラ。降臨系は全ロールにボーナスがあるようです?

    攻撃&最もHPが減っているメンバーをダメージの10%分回復。さらに各ロールごとに適正パラメータ上昇、非適正パラメータ下降。

    降臨クエストでドロップ。中級でも低確率ながらドロップします。

     

     

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