ゲーム専務

ゲーム情報・攻略を分かりやすく、多くの人に。

Googleアド記事上 メイン上部バナー




グラブル ゲーム スマホアプリ

今さらグラブル 序盤攻略 どんなゲームか

投稿日:

放っておいたので今さら始めた初心者です。

2018年3月頃にイベント「失楽園」のときにランクは40、ガチャだけやってたからSSRもちらほら。
各属性で平均3体のSSRという感じです。

でも何年も続いてるゲームだけあって、やることが多すぎて何からやればいいかわからない!

武器とか召喚石とか分からないよ?
何すればいいの?
どうしたら強くなるの?

って事で自分用にまとめてみました。

同じような今から始めるといった方の参考になれば幸いです!

長くなるのでページを分けます。

Rank 1~  目標24章クリア
Rank ~30  ジョブ取得、サイドストーリー、エクストラクエスト
Rank 30~  マグナマルチ

 

 

始めた人向け ゲーム目的解説

ゲームをはじめたら何をするか?

ゲームでは主にクエストを進めます。

ソロで進めるクエストとマルチの2種類に大別でき、その中でもさらに細かく分類されます。

ストーリーもソシャゲの中ではダントツに作り込まれているのがグラブルの魅力の一つ。

物語として楽しめるので、RPGとしての完成度も高いです。

 

マルチは主に武器集めなど強くなるためのコンテンツで、中級~上級者向きが多いですが、初心者でも問題なく参加できます。

 

期間限定で開催されるイベントも定期イベントは中~上級者向けですが、

コラボイベントは初心者でもキャラをゲットできたりします。ぜひ、プレイしましょう!

 

ストーリーの続きが見たい!

攻略で手に入る最強武器、最強キャラをゲットしたい!

といった大目的のためには、いずれもまず「強くなること」を並行して進めることが基本になります。

 

強くなるには武器、キャラ、召喚石

グラブルにおいて強さを決める一番の要素は武器です。

ガチャでSSRの中でも特に強い武器を手に入れる、いくつも手に入れて限界突破して更に強く強化する…。

というどのスマホゲーム(ソシャゲ)にもある要素も用意されていますが、

ゲーム進行でしか手に入らない無課金の武器がガチャより強かったりします。

 

さらに、仲間キャラもガチャSSRは強いのですが、攻略でしか手に入らない無課金キャラが最強だったりします。

画像の十天衆はゲーム内世界でも各武器種の最強の使い手たちとされ、

何段階にも及ぶ攻略工程をこなすことで一人ずつ、最終的には全員を仲間にすることができます。
(ここに課金要素は一切なし。)

仲間にする事もそうですが、最終上限解放など鍛える道のりはさらに厳しく…
これらもゲームの大きな目標の1つです。

2018年中には十賢者という十天衆と別シリーズの同じような位置づけのキャラも仲間になるバージョンアップが予定されています。

 

召喚石についてもガチャのSSRが最強クラスですが、攻略で手に入る無課金召喚でも強いものがあります。

コチラは単純にどちらが上か下か、という強さでなく組み合わせて使うものになります。
(アーカルムシリーズ)

 

以上から、グラブルは様々な攻略コンテンツで勝てるようになるために、順番に攻略を進めて強くなることが目的。

ガチャは、それらの攻略を短縮する役割と、ほぼトップクラスの強さを得てきたときに頂点を目指すほどの強さを得る役割です。

他のゲームに比べてもプレゼントガチャが多いので、ガチャ産のキャラや武器もかなりの数が揃います。

キャラの強化(限界突破)は何体も手に入れたりという必要はなく、ゲーム攻略上で入手できるアイテムを使用。
無課金でも上限まで育てきることができます。

パーティ編成においても「このキャラでないと勝てない」というのはなく、好きなキャラを自由に使っていても攻略できる点も○。

以上から無課金でも攻略に詰まることはありません。メインシナリオは問題なく進められるし、期間限定イベントに至っては殆ど初心者のためにあるようなもので限定キャラなどは今日始めた人でも手に入るようなバランスばかりです。

しかもイベント加入キャラはSR以上、最近ではSSRも多くお手軽に手に入るのにガチャキャラ同レアリティの平均以上の強さだったりします。

コラボキャラが強いのはファンには嬉しい限り!

 





-グラブル, ゲーム, スマホアプリ

Copyright© ゲーム専務 , 2018 AllRights Reserved.