ゲーム専務

ゲーム情報・攻略を分かりやすく、多くの人に。

Googleアド記事上 メイン上部バナー




グラブル ゲーム スマホアプリ

グラブル Rank ~30 ジョブ取得、サイドストーリーなど

更新日:

グランブルーファンタジー 序盤攻略シリーズです。

Rank 1~  目標24章クリア
Rank ~30  ジョブ取得、サイドストーリー、エクストラクエスト
Rank 30~  マグナマルチ

ゲーム紹介はこちら

Rank ~30

※ゲーム開始直後の説明は前記事を御覧ください。

まだ24章クリア前にも、一気にやることが増加。

グラブルは基本的にいろんなコンテンツを並行して進める事になります。

とはいえ、順番に目的(メリット)と攻略ポイントを理解してイメージをつかんでおきましょう。

 

ジョブはまずダークフェンサー取得

現在、ジョブはClass Ⅰ~Ⅳの4段階+EXTRA Ⅰ、Ⅱが存在。

最初はClass Ⅰの10種類をJPを使用して取得、ジョブチェンジできます。

上位クラスは下位クラスのジョブ2つをマスター(Lv20)すると取得可能となります。

序盤はJPが不足しがちなので計画的にジョブ取得していきましょう。

いずれ、すべてのジョブを取得することができます。

 

Class ⅣはRank101以上が条件となっており非常に遠い存在。EXTRAも一部はもっと早くに入手できますが、63章クリアが条件です。

よって序盤の目標はClass Ⅲのジョブ。
オススメはダークフェンサー。攻略上は鉄板の一択です。

アビリティ「ミゼラブルミスト」が驚異的な性能のためです。
効果は敵全体の攻撃力、防御力を25%ダウンさせるというもの。効果時間も長く、効果が切れる前に再使用可能になる場合が殆どなので常に弱体させられます。しかも弱体成功率が非常に高くほぼすべての敵に有効。
マルチでもソロでも、これがあるとないとでは大きな違いです。

Exアビリティというカテゴリなので、一度習得すれば他のジョブでもExアビリティ枠にセットすることで自由に使えるようになります。
マルチでは誰かが使ってくれている事が期待できますが、ソロでは自分が使うしかないので他のジョブを育てるにもミゼラブルミストをセットしておくと攻略がずいぶんと楽になります。

他キャラでも同等のスキルを持っているキャラはいないので有用性が特に高いのです。

まずClass I のナイト、プリースト、エンハンサーをLv20=マスターにします。パーティ編成ごとにジョブを選ぶので、全部を切り替えて1つずつレベルを上げても、別々に設定してレベルを上げても自由です。

ジョブごとに設定された得意武器しか装備できないため、属性と得意武器の一致しているジョブを別々に設定するといいかと思います。

例)ガチャでSR杖(火)が手に入ってる人は火属性パーティをプリースト、SSR剣(土)がある人は土属性をナイトやエンハンサー、といった具合。

Lv20になったらそれ以上はリミットボーナスという別の成長システム用のゲージが溜まります。序盤は他のジョブに切り替え、ダークフェンサーをいち早く取得することをおすすめします。

 

サイドストーリーを進めよう!

Mypage の Campaignバナーをタップすると表示されるSIDE STORYからプレイできます。

数多くありますが、好きなものからプレイしてOKです。ただ、メインシナリオの特定の章や他のサイドストーリーがクリア条件として必要な場合もあるのでその場合は順番にクリアしましょう。

メリット 序盤から攻略可能で、SRキャラを入手したり、SSR武器集めも通常クエストより簡単だったりする。

特にガチャが何度も出来ない無課金の序盤プレイヤーはキャラはありがたい存在。SRとはいえ、ガチャのSRより強かったりします。

武器もクエストを何度も周回すれば交換素材を集めて確実に手に入るというものだったりするので、武器が揃わない序盤は有用。

他と並行して随時、プレイできるサイドストーリーをこなしていきましょう。

 

 

エクストラクエストについて

いわゆる曜日クエストなどです。

曜日クエストの宝珠、書、巻、ジーン、鱗、星晶はいずれもキャラの上限解放に使います。

他の用途もたくさんありますが、まず最初はキャラの上限解放に使う場合がほとんどでしょう。

誰を上限解放するか、ということについては各属性のSSRを優先して解放していきましょう。

無課金ではSSRばかりが揃っているわけではないはずなので、次いでSRキャラ。スタメンの3人を優先しましょう。

強化 > 上限解放 の画面で表示されている必要な素材はタップすると何曜日のクエストで手に入るか表示されます。

Lvが上がりきったキャラは上限解放のために調べておきましょう。

 

討滅戦

イフリート、コキュートス、ウォフマナフ、サジタリウス、コロゥ、ディアボロスの6属性が72時間ごとにローテーションで切り替わっていきます。

最低難度のHARDなら弱点属性のマグナ武器プレゼントを貰えば戦えそうな難易度。

VERY HARDも戦力14,000でクリアしましたが、エウロペ最終上限解放をサポーターに選んで、運が良かったから何とかというレベルでした。通常攻撃一発で倒されるので…。

24章クリアごろを目安に、VERY HARDクリアが出来るようになってきたらショップの「イベント」から交換できる各召喚石が目標の1つです。

それぞれの属性ごとに攻撃力 40%アップの加護。複数手に入れ限界突破することで★3で50%、★4で60%に。(★3→★4の最終上限解放は同じ召喚石を使うのではなく高級素材を複数集める必要あり。)

ガチャで運良くシヴァあたりを手に入れていれば限界突破してなくても100%アップなので必要ないのですが、召喚石がないうちは討滅戦の召喚石がいずれも優秀な攻撃力ボーナスを得られます。

ゼウスなどのスキル「光」(属性ごと)の効果アップシリーズは該当スキルの武器のみなので、100%と数字が高くとも効果が低かったりします。

中盤までは討滅戦の石が優秀となるでしょう。

SSR武器も交換できますが、火の「イフリートハルベルト」、土の「裁きの鳴雷」のみが★3まで限界突破して使う価値ありとされています。これも中盤までの繋ぎであり、マグナ武器編成へと以降する事にはなります。

ただ、グラブルでは最終的な編成をいきなり目指すことは非常に困難で、それらを揃えるための戦力を得るために段階的な武器集めが必要です。

使わなくなるなら勿体無いと思わず、手の届く武器から順に揃えていきましょう。

 





-グラブル, ゲーム, スマホアプリ

Copyright© ゲーム専務 , 2018 AllRights Reserved.