ゲーム専務

ゲーム情報・攻略を分かりやすく、多くの人に。

Googleアド記事上 メイン上部バナー




ゲーム ピカブイ ポケモンGO

ポケモン ピカブイ 相棒は進化しない!

投稿日:

ポケットモンスター レッツゴー ピカチュウ/イーブイ の相棒についてまとめです。

イーブイ買ったんですが、ブースターやサンダースになるのか?と気になったり。

結論から言うと、相棒は進化しません。

イーブイといっても、特別な別のポケモン、と思っていいでしょう。

メリット、デメリットについては以下に。

 

進化しなくても強い!

ポケモンは基本的に、進化すると大幅に強くなります。

かわいくもなくなることが殆どですが、バトルトレーナーには進化させるのが基本です。

そんななか、今作のイーブイに「ほのおのいし」を手に入れたので与えてみようと思いました。

正直、イーブイのままのほうがいいのでセーブしてから…。

すると、なんと、拒否!いやがられました。なるほど。進化できない仕様になっている。

ブースターやシャワーズって結構大きめなので、頭にも乗れないし、腕に乗せてなでることも出来ません。

 

では進化できない分弱いのか?というとそうでもない!

種族値というステータスのポケモンの種類ごとの基礎値がありますが、こちらが相棒は通常の種族よりはるかに上!

イーブイは合計325のところ435。(シャワーズなどは525)

ピカチュウは320が430に。(ライチュウは485)

御三家の2段階目が405、3段階目が530という合計値が参考値です。

こうげき(物理)、とくこう(特殊)といった技の種類別のステータスもほぼ同値なのでどちらも活かせます。

 

教え技がタイプ豊富で強力

相棒のみに教えられるマーベラスなワザがあります。ゲーム内では「相棒技教え」としてタウンマップ、ひじゅつ「ソラワタリ」で表示されます。

それぞれワザ全体でも強力な部類。特にイーブイは最新作までのすべての進化先に属するタイプの技を覚えるので、あらゆる相手に有利属性をぶつけられます。

 

ピカチュウ タイプ 威力 命中 追加効果 覚えられるポケセン
ぱちぱちアクセル でんき 50 100 先攻、急所 ハナダシティ
ふわふわフォール ひこう 90 95 ひるみ タマムシシティ
ざぶざぶサーフ みず 90 100 まひ セキチクシティ

 

 

イーブイ タイプ 追加効果 覚えられるポケセン
めらめらバーン ほのお やけど ハナダシティ
いきいきバブル みず マヒ
びりびりエレキ でんき HP回復
どばどばオーラ エスパー 特殊技軽減 タマムシシティ
わるわるゾーン あく 物理技軽減
すくすくボンバー くさ やどりぎのタネ セキチクシティ
こちこちフロスト こおり 全員の状態変化リセット
きらきらストーム フェアリー 味方の異常回復

すべて威力90 命中100。

 

今作の特別な成長要素も相棒の追い風に!

今作では通称「覚醒値」と呼ばれる成長要素があります。

写真の普通のレベルアップによる成長と別に右隣にキラキラと光る ぼうぎょ +1。

これが覚醒値です。

本来のステータスとは別に、ボーナス値が加算されていきます。最終的に各ステータス+200MAX。

レベルアップごとにランダムで1つ上がるので最初からいる相棒は覚醒値が増えやすいというメリットも。

なお、ランダムとはいえ性格や「あばれることがすき」といった個性によって傾向があるようです。

攻撃があがると防御が上がらないなどの関係性はなく、すべてが+200まで上がるので、あまり深く考えなくても大丈夫です。

 

まもりのアメ、イーブイのアメ、といったアメアイテムによる能力値上昇もこの覚醒値が上がるものです。

大きく上がってくると能力値+1あげるのにアメが複数個必要になることも。

 

なお、覚醒値は通信対戦ルールによっては反映されない点はご注意を。

 

 

なつき によるバトルでの超効果

なでたり、きのみをあげることでピカチュウ、イーブイを可愛がる事ができますが、なついて親密度が上がっていきます。

すると、バトル中に様々な効果が発動するように。

・きゅうしょをつく

・敵の攻撃を回避する

・状態異常を自力で治す

かなりの確率で発動するようになるので、バトルが圧倒的に有利になったりも。

さらに、特別な必殺技を出せるのですが、これはなついているほど威力が上がります。

 

他のポケモンより強いのか?

後半になると御三家など3段階進化するポケモンがステータスで大きく上回るようになります。

中盤までは相棒だけでいいくらいには強いです。

 

また、対人戦では様々な恩恵が活かせないので、他のポケモンを使ったほうが強いでしょう。

 

パーティにいれる他のポケモンのおすすめタイプ

相棒の使えないタイプを補ってくれます。

 

じめん

ダグトリオなど。でんきタイプに有利です。

 

むし

後半は火力不足もありますが、エスパー、くさ に有利。スピアー、バタフリーが進化も早く序盤から使いやすい。

ピカチュウ版ではストライク、イーブイ版ではカイロスが14番道路、15番道路に出ます。攻撃力がどちらもずば抜けているのでストーリー攻略では強いポケモン。

※サファリパークが今作ではGOパークになったので通常出現するよう変更。

 

エスパー

特に自分で使えないピカチュウに。どく、ゴースト、かくとう に有利。特に どく はロケット団が使うので何度も戦うことに。

 

かくとう

はがね、あく といった相棒ポケモンが対処しにくいタイプに。上記のエスパーを補う事も可能です。





-ゲーム, ピカブイ, ポケモンGO

Copyright© ゲーム専務 , 2018 AllRights Reserved.