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FE風花雪月 ゲーム

ファイアーエムブレム風花雪月 序盤攻略

更新日:

ゲーム専務
いつもお世話になっております、ゲーム専務です。

まずは序盤攻略から!

 

攻略中のため書きかけがあります。まずは「赤」学級から。

 

※基本的にネタバレは記入しません。ネタバレとは、ストーリー進行、キャラの生死や離脱に関わる事を指しています。武器やスキルについては攻略の必要上、記入することもありますがストーリーに関わる背景や入手エピソードは記載しません。

 

クラスが別でもスカウトで好きなキャラ加入!

まず、最初に悩むであろうクラス(学級)選択。

ちなみに、オープニングで好きな国を聞かれますが、この選択肢は学級決定には影響しません。

以下の選択画面が出たときに悩みましょう。

なお、学級選択後最初の戦闘以降、基本的には学級の8人+主人公1人は全員が出撃できます。誰を育てる、というより各自をどう育てる、という方針になります。

 

ストーリーは学級選択により分岐

あくまで対立関係にある3国が軸にあるので、中盤から後半はその国が中心のストーリーとなるでしょう。

特に級長はいずれも国の次期トップなので、他へ行くことはないと思われます。

 

スカウト出来るのは?

3人の級長およびヒューベルト、ドゥドゥー以外は可能です。

スカウト成功の条件は以下。

・ストーリー進行(進まないとそもそも選択肢がない)

・各自の関心の高いステータス1つと、技能レベル1つを一定以上にすること

 

なお、支援レベル(好感度)を上げておくと要求ステータスが低めでもOKしてくれるようです。

 

他に、教師やツィリルなど教会側のメンツもスカウト可能。こちらは要求がレベルだけなので仲間にしやすかったりします。

 

フリルは仲間にできないの?

ストーリー進行でどの学級を担当していても仲間に加わります。

 

戦闘の基礎知識

すぐ死ぬ!

ファイアーエムブレムシリーズは味方キャラも倒されるときはあっという間というゲームです。単騎突入は禁物!

移動決定時に赤い線が見えたら、次の敵ターンで攻撃されるマークです。親切。

HPの低いユニットや、相手が特攻を持つ場合は注意しましょう。

敵との距離がある場合、全員が攻撃されない位置で固まって待ち伏せし、近づいてきたら集中攻撃で撃破しましょう。

難易度選択で「クラシック」の場合、HP0になったキャラはロストし、ゲームに登場しなくなります。

慎重に戦いましょう!

(フリーバトルは「退却」コマンドで戦闘開始時点からやりなおせるので死んだらコレ。しかも「経験値は得たまま」なのでレベルアップもガンガン可能。)

 

「天刻の拍動」を使う!

ストーリー序盤で使えるようになります。1行動単位で時間を戻せます。初めは戦闘中に3回しか使えませんが十分な回数。

誰かが死亡した場合、それを避けられるところまで戻しましょう。

 

相性を考える

わかりやすいものでは「飛行」に対して「弓」が特攻(3倍ダメージ)という壊滅的な相性があること。飛行は地形無視+高い移動力+攻撃後に再移動できるという大きなメリットを持っているので、弱点もあります。

他にも、重装系は非常に防御が高く、剣や斧などの武器全般に強い反面、魔法防御が低いため魔法に弱いです。大体の場合は 魔法 ⇔ 物理 とお互いにダメージを受けやすい関係性にあるので、仕掛けるときに意識しましょう。

 

なお、中盤以降になりますが武器の有利もスキルにより発生します。

剣 → 斧 → 槍 → 剣…という3すくみ。スキルでそれぞれ「剣殺し」などを習得し、命中・回避+20を得られるためです。弓も剣殺しを覚えます。

スキル習得する武器を装備しているとき限定なので、武器を持ち替えるとスキルは無効となります。

 

他にも有利を持つ戦技を習得する事でもいくらかの相性が発生します。槍は「騎馬」有効、斧は「重装」有効、剣は「飛行」有効、といった具合。

それぞれの武器でエキスパートを育てておくと、特定の相手を突破するのが楽になります。

 

オススメ育成

各キャラのオススメの技能育成をまとめます。クラスチェンジも合わせて考慮していきましょう。

クラスチェンジはメンバーのLvが一定以上必須です。

  • 初級 Lv 5以上
  • 中級 Lv 10以上
  • 上級 Lv 20以上
  • 最上級 Lv 30以上 + 主人公の指導レベルC以上

主人公

剣がオススメ。比較的序盤で、強力な剣も手に入るので。

個人的に格闘もオススメ。速いので2回攻撃がとりやすく、格闘であれば2回×2回の4回攻撃になる。かつ、必殺が高めなので数値以上にクリティカルによるダメージが期待できます。

苦手がないため、他の誰よりも自由に育成できます。

 

指導がないため、技能スキルを伸ばしにくく序盤~中盤は「剣」「槍」「斧」「弓」「格闘」「理学」「信仰」いずれかを「散策」パートで教師の指導を受けて集中的に伸ばしましょう。Lv10までにC目標。

クラスチェンジ先の条件を満たせなくなってしまいます。

 

オススメクラス 剣士系

才能開花 信仰 「白魔法回避+20」

 

黒鷲の学級(アドラークラッセ)【赤】

エーデルガルト

斧が得意なのでそのままメインに育成しつつ、剣をDまで。

Lv5では剣士にクラスチェンジ。剣がDまで上がったらそれ以降は重装を上げることをオススメ。

中級でアーマーナイトを選択しましょう。

相当なタフさで簡単に落ちたりしません。

最上級職に向けては、飛行を鍛えればドラゴンマスター、馬術と槍を鍛えればグレートナイトも可能。いずれも機動力の高いユニットで、ドラゴンマスターは飛行による地形無視移動、グレートナイトは騎乗による移動力と重装のメリットを併せ持つ点が特徴。

全キャラに言えますが、資格取得さえすればクラスチェンジは戦闘前にも自由に可能なので、マップに併せて切り替えることも可能です。

 

オススメクラス 重装系

 

ヒューベルト

理学をメインで伸ばすと良い。指揮にも適正があるので計略の使い手としても優秀。ただ、指揮の専用クラスはないのでクラスチェンジの条件を考えると優先度低め。

中級はメイジとダークメイジで選択。好みにはなりますが、ダークメイジは特殊なアイテムが必要な分、隣接する敵の回避を-20させるスキルが強力。とはいえ、基本は隣接しないし必要な「闇魔法試験パス」は上級職でも使えるアイテムなので迷いどころ。

中級のあとでいいので、馬術や槍も鍛えてダークナイトを目指すと機動力を獲得できます。最上級は男性では魔法専用歩兵クラスがない。

 

オススメクラス 修道士 > メイジ > ウォーロック > ダークナイト

才能開花 槍術 「氷槍」

 

フェルディナント

槍と馬術がオススメ。得意適正なのでなんなくソシアルナイトまで進められる。

槍は「騎馬」に有効(2倍)となる戦技「葬騎の一撃」を習得可能。

序盤~中盤の強敵が「騎馬」なので有効打となる。

HP満タンで命中・回避+15の個人スキル「自信家」も強敵相手に有効。

騎士団は「ジェラルト傭兵団」を装備させると回避が大きく上がり、かなり強いユニットとなる。

 

パラディンの条件を満たしてからは重装を上げると堅さも兼ね備えるグレートナイトにクラスチェンジ可能。単騎で突っ込める性能に。

 

オススメクラス 兵士 > ソシアルナイト > パラディン > ホーリーナイト/グレートナイト

才能開花 重装 「速さ封じ」

 

リンハルト

信仰。紋章が回復スキルの威力アップの点から生粋の回復役。理学も伸ばせば攻撃面も補えます。

私はリンハルトに騎士団「セイロス修道士隊」を装備させ、戦闘開始直後に「神速の備え」で範囲の味方の移動力+5 を任せています。

リンハルト自身は置いてかれて何もできなくなる事もしばしばあるので、最上級はホーリーナイトで移動力を補いたいところ…。

 

私は中盤以降、キャラが増えてきてからは回復役のリンハルトは出撃せずに副官でした…。回復は他のキャラのオマケで事足りてしまうので。

 

オススメクラス 修道士 > プリースト > ビショップ > ホーリーナイト

 

カスパル

斧、格闘。斧はエーデルガルトがいるので格闘メインでも良いかも。ドラゴンナイト系適性も高い。

斧技能を早めに上げることで「槍殺し」を覚えさせたい。命中に難があるため、槍相手のみとはいえ大きく補えるため。

 

オススメクラス 戦士 > ブリガンド > ドラゴンナイト/ウォーリアー > ドラゴンマスター/ウォーマスター

 

ベルナデッタ

弓メイン、槍。弓は遠距離だけでなく近距離反撃を習得でき、特に苦手もないため今作を通して非常に強い。ベルナデッタは特に低確率とはいえ紋章で追加攻撃できる他、速さが高いので2回攻撃の機会や回避も高く非常に優秀。

優先して育成することをオススメする。

+馬術で ソシアルナイト > ボウナイト

+飛行で ペガサスナイト > +剣でファルコンナイト

馬術が「才能開花」するので騎馬のほうが上げやすい。

(才能開花は☆3つがついている技能を指導していくことで★3つ埋めると「得意」になるシステム。)

ペガサスナイトの兵種マスターで取得する「飛燕の一撃」は自分から攻撃した時、攻速+6の効果を持ち、殆どの相手に2回攻撃可能となる。

 

個人スキルの「被害妄想」はHPが1でも減っていれば攻撃+5と強力で、特に散策時の武闘大会で発揮しやすい。

 

オススメクラス 兵士 > ペガサスナイト/アーチャー > スナイパー > ボウナイト/

才能開花 馬術 「すり抜け」

 

ドロテア

理学。女性なので信仰も上げて最上級はグレモリィを目指すと良い。

信仰は苦手だが、才能開花で覆せる。

剣も得意なのでエピタフも目指せる。

オススメの一人。「理学」を上げていくことで射程が長い魔法を多く扱え、ダメージも出るので火力が高い。

序盤はトロン、中盤以降はメティオが射程が長く有利。

魔導の杖をもたせて、さらなる強化を図りたい。

 

オススメクラス 剣士/修道士 > メイジ > ウォーロック > グレモリィ

才能開花 信仰 「白魔法回避+20」

 

ペトラ

オススメは剣メイン。中級は盗賊。一人いると楽。

+槍/飛行でペガサスナイト、+斧/飛行でドラゴンナイト。

適正としては斧が高いのでドラゴンナイトが上げやすい。

 

個人スキルも相まって必殺が高いので「キラー」系の武器と相性がいい。
いくつかの武器種をもたせておくと良い。

 

オススメクラス 剣士/戦士 > 盗賊 > ドラゴンナイト > ドラゴンマスター


その他

ツィリル

弓、槍。ドラゴンナイトが適正高くオススメ。弓も使えると万能。

特に固有スキルによりパラメータ成長率が高いのが特徴。

早めにスカウトして育てておきたい。

 

オススメクラス 戦士/兵士 > ブリガンド/アーチャー > ドラゴンナイト/ウォーリアー > ドラゴンマスター/ウォーマスター

 

シャミア

弓。ひたすら弓。機動がほしければボウナイトを目指しても良い。
ただ、スナイパー専用戦技「ハンターボレー」が2回攻撃というやたら強いせいで他へのクラスチェンジがメリット薄。

アーチャーのマスタースキル「命中+20」は習得しておきたい。通常時は命中に困ることはないが、曲射などで遠くに攻撃する際に下がる命中を補い、安定して運用できる。

オススメクラス スナイパー > アーチャー(マスターのみ) > スナイパー/ボウナイト






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