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オレコレ スキルの具体的な数値

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週刊少年ジャンプ オレコレクション 攻略ブログです。

今回はリーダースキルの重複やパッシブスキルの具体的な数値について。

▶どんなゲームか?は過去記事にて

▶リセマラランキングはこちら

▶デッキ編成のコツは別記事に移動しました。

 

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リーダースキルの倍率は?

分かりやすいHPの倍率を調べてみたら以下でした。攻撃や防御は分かりにくく…同じという予想です。根拠としては何度かダメージのデータ取りしたところ、攻撃力は同じくらいになってる感じでした。(後述のバラツキが大きい事、防御の計算もある事から断定しづらい。)

クリティカルはさすがに30%アップはありえないので低い数値と思いますが、確率の話なので謎。
→【追記】データ取りをしてみるとかなりの効果で約25%アップ見込みでした。他のステータス同様、下記にあてはまる?
→詳細はコチラ|クリティカル率は何%になる?

  • 特大アップ|30%
  • 大アップ |20%
  • 中アップ |10%
  • アップ  | 5%

キャラのステータス+シーンカード、デッキボーナス込みの数値に対して上記補正がかかります。
例)編成画面の「合計値」とある数字 × 特大アップなら130% = 戦闘中の数値

※HPについては確定、他はおそらく同値という推測。
※パッシブやアクティブスキルの同表記は別物。(パッシブの中アップは10%と限らない。)

 

重複するの?しないの?

確認したところ、同じ属性の同じステータスを上げるリーダースキルは重複しません。

ルフィ(★5)xルフィ(★5)で「体属性のHP特大アップ」x2にはならず、30%上昇のみでした。
ルフィ(★5)xルフィ(★2)でも30%、レアリティ=効果段階が違っても同じに。

浦飯幽助(★5)xトリコ(★4)で「攻撃力特大」x「攻撃力大」をかけても効果の高い方のみぽかったです。何十回か同じ条件でのダメージ平均から計算。
リーダースキルと浦飯幽助のパッシブ「攻撃力アップ」は効果乗っていたっぽい。(バラツキのほうが大きくて確定しづらいが差は僅かに出ていた。)

心属性のHP特大&体属性のHP特大のように、別属性の同じステータスなら重複します。
同様に同じ属性の攻撃力&クリティカルも重複。
クエストの敵属性が偏っている場合はこのような掛け合わせの単色デッキが強いです。

A属性の攻撃力 & A・B属性の攻撃力 のように2属性リーダースキルの場合も重複せず、効果の高い方のみ反映されるようです。

例)トリコ(力 攻撃 特大)&LS攻撃なしの助っ人 とトリコ(力 攻撃 特大)&火神大我(力・体 攻撃 大)でデータ取り。ダメージ平均に大差なし。(計算されるなら20%違うはずが5%程度の誤差しかなかった。)

 

単属性デッキは攻撃力&クリティカルなど別ステータスのリーダースキルを助っ人に選ぼう。

それよりも、クエストの敵の弱点をつける属性キャラを編成することが有効な点もお忘れなく。

 

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パッシブスキルの上昇値

様々なパターンでデータを取った結果、以下はほぼ確定です。

「最大HPアップ」+300

「○属性の味方 最大HP中アップ」+500

・パッシブスキルはリーダースキルの倍率計算後に加算される。
((キャラHP+シーン・デッキボーナス)×リーダースキル倍率)+パッシブスキル増加分=バトル中のステータス

※上記が重複する場合、効果の高い方=+500のみ適応される
ぬ~べ~ なんかは自身で最大HPアップ+自属性の味方 HP中アップを持ってるのでパッシブが1つムダに…悲しすぎる。

 

アクティブスキルも重複しない様子

タップで使用するアクティブスキルも同じステータスに干渉するスキル同士は上書きとなり、重複しないようです。

例)全員に防御力 中アップx2で2倍かというと後に使った方が上書きされてターンカウントしなおすだけに。

「詳細」ボタンを戦闘中見る事で確認しました。効果段階の中や大は表記されていないのですが、大→中と使った場合もターンが更新される事から、効果段階が低かろうと後に使ったスキルに上書きされるようです。

なお、アップとダウンはアイコンで確認出来るように別枠でかかります。上書きしたり相殺して消えたりという事はありません。

攻撃回数+もバフの一種であり、重複で2回になったりはしません。

※パッシブである両津は重複することを確認。両津&黒子や日向で3人が3回攻撃に。

 

ダメージのバラツキやクリティカルの倍率は?

ダメージのデータを数十回分程度ではありますが取ってみました。

オートアタック(通常攻撃)のダメージのバラつき

同じ条件下で約±20%のバラツキが出るようです。結構大きい。
おかげでその他の倍率の計算がよく分かりません…。リーダースキルの重複具合とか。

 

クリティカルのダメージアップ量

攻撃力1.5倍での計算、という感じがします。最終ダメージでなく元の攻撃力に倍率がかかっている印象。(データ取りきれず朧げ)

クリティカル発生確率については別記事をご参考ください。
▶クリティカル率は何%になる?

 

特攻

パッシブスキルの「○○特性へのダメージアップ」というやつです。約20%ダメージアップ。こちらはクリティカルと違い、最終ダメージに係数がかかっているような…。データ不足です、すみません。

 

 

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