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【元素騎士】PTのススメ+職業解析

更新日:

どうも、最近ソロばかりで若干飽き気味のユウジです(苦笑)
やはりMMORPGであるならPTを組んで遊びたいものですねぇ…
ということでPTを組む利点がある組み合わせをメインに考察してみましたっ※1

ただ現状のバランスではおしゃれ装備による差が顕著で、
PTの利点<おしゃれ装備の効果(N4つセット想定・6500円程度)
となるので、無課金と微課金でPTを組むと微課金側に効率面でデメリットが生じやすい作りですっ

そのため同条件となる※2
同レベル帯で無課金PTを組むのを想定した利点
を考察したのが本ブログですっ

※1.2023年1月執筆時にスキルを覚えるためにこなす必要があるクエストが未実装な物や、
未実装クラスを省いた考察です

※2.無課金でもレベルや装備で差はでますが、
おしゃれ装備と比べると誤差なので割愛(塔でベースSRドロップすると十分な差が出ますがそちらも割愛(苦笑))

本ブログは一部を除いてGameWithNFTの攻略サイトのデータを元に執筆しています

目次


下記全項目を参考にPT参考例

ファイター(物理職)

・ファイター×3+知力型ビショップ(バイタルブースト持ち)
身も蓋も無いけど無課金の場合、一番効率良さそうな編成っ
滅多斬りと魂震練気斬で減ったHPをバイタルブーストで回復しつつ、
クリティカル食らったらポーションを飲む感じで支出が殆どないですっ

ステータスも戦う勇気を4か5振りしてそこにバイタルブーストすれば300以上確保できるので、
最初に強制させられる体力6振り以外は全部腕力(ビショップは全部知力)でもなんとかなりそうですっ

ウィザード(魔法職)

・ウィザード+魔法職

単純に知力+精神が上がるので魔法職であれば誰でもウェルカムっ
マジックナイトと組むと更にバフを積めるか、
アロー系のデバフかで火力の確保がしやすくなりそうですっ

・ウィザード×2+ガーディアン+回復職

ガーディアンに敵を集めてもらい、
サンダーブラストLv5を覚えさせたウィザードで複数モンスターを一気に狩るっ

狩るモンスターによるとは思いますが、
ガーディアンの被ダメージ次第で回復職は精神型でなくてもバーストスキル分で大体足りると思いますっ

モンクでMP譲渡出来るスキル振りだとウィザードのMPポーション使用量も減らせるので大分楽になりそうですっ

シーフ(物理職)

・シーフ+ファイター+アサシン

クリティカル狙いPTとして面白そうですっ
ただ無課金PTだと器用に振る余裕がなくてクリティカルが出ないかもしれません…

クレリック(物理or魔法or回復職)

・クレリック+ビショップ

光属性メイン攻撃で戦うビルド同士であれば狩りやすい敵が同じなので、
効率良く狩りやすいですっ

・範囲攻撃持ち×2+クレリック+ガーディアン

一般的なMMORPGでは鉄板編成で、
ガーディアンで集めて範囲攻撃持ちで攻撃して、
クレリックで回復するっ
という役割分担っ

ガーディアン(タンク)

・範囲攻撃持ち×2+回復職+ガーディアン

一般的なMMORPGでは鉄板編成で、
ガーディアンで集めて範囲攻撃持ちで攻撃して、
回復職で回復するっ
という役割分担っ

火力と防御力次第では自身より高レベルの敵を複数狩りすることも視野に入りますっ

逆に自身よりレベルの低い敵を複数狩りで、
ポーション代をケチらなくても問題ない状況となるのであれば回復職を外すという選択肢も視野に入るがはたして…

ウォーロック(魔法職)

単体は闇属性メインなので、
闇属性メインで戦うアサシンとコラプトアロー型のビショップとの相性が良いですっ

範囲攻撃スキルと高火力を出すための自己バフ(効果終了後にHP減少)があるので、
こちらをメインにして戦う場合はガーディアンとの相性が良いですっ

・ビショップ+アサシン+ウォーロック

属性が同じビルド同士であれば狩りやすい敵が同じなので、
効率良く狩りやすいですっ

・ウォーロック×2+ガーディアン+回復職

ガーディアンに敵を集めてもらい、
アイスブレスとアイスブレイズを覚えさせたウォーロックで複数モンスターを一気に狩るっ

狩るモンスターによるとは思いますが、
ガーディアンの被ダメージ次第で精神型でなくてもバーストスキル分で大体足りると思いますっ

モンクでMP譲渡出来るスキル振りだとウォーロックのMPポーション使用量も減らせるので大分楽になりそうですっ
ウォーロックのMPがバーストスキルで十分足りる場合はガーディアンのMP回復をしてくれると助かりますっ

アサシン(物理or魔法職)

・アサシン+ウォーロック+ビショップ+ガーディアン

自身より高レベルのモンスター狩っていく編成っ
アサシンで闇属性耐性を下げた後、闇属性で倒していくっ

一番火力ある人か最初に攻撃を仕掛けるアサシンに身代わりをかけておくとより安心かもっ

自身と同じか低レベルの闇属性弱点のを狩っていくだけであればガーディアンは要らないかも(苦笑)

ビショップ(魔法or回復職)

・ビショップ+クレリック(光属性)
・ビショップ+ウィザード(火属性)
・ビショップ+アサシン+ウォーロック(闇属性)

各種メイン属性が同じビルド同士であれば狩りやすい敵が同じなので、
効率良く狩りやすいですっ

・範囲攻撃持ち×2+ビショップ+ガーディアン

一般的なMMORPGでは鉄板編成で、
ガーディアンで集めて範囲攻撃持ちで攻撃して、
回復職で回復するっ
という役割分担っ

火力と防御力次第では自身より高レベルの敵を複数狩りすることも視野に入りますっ

マジックナイト(魔法職)

・マジックナイト+魔法職

単純に知力+精神が上がるので魔法職であれば誰でもウェルカムっ
ウィザードと組むと更にバフを積めるか、
こちらのアロー系のデバフによってより火力を出しやすくなりそうですっ

・マジックナイト+ファイター

魔属性メイン攻撃で戦うビルド同士であれば狩りやすい敵が同じなので、
効率良く狩りやすいですっ

モンク(物理or回復職)

・シーフ、アサシン、ウォーロックの中かから2人+モンク×2

幽隔を覚えさせることで他の職の火力を上げて火力を補強するPTっ
ただ隠密状態になるスキルの再使用時間を噛み合わせることが出来るかは分かりません(苦笑)

・範囲攻撃持ち×2+モンク+ガーディアン

一般的なMMORPGでは鉄板編成で、
ガーディアンで集めて範囲攻撃持ちで攻撃して、
回復職で回復するっ
という役割分担っ

MP譲渡の出来るスキル振りであればPTメンバーに喜ばれますっ

下記全項目+αを参考に各職のPT相性を考察

ファイター(物理職)

物理攻撃と魔法攻撃上昇のバフ効果のあるバーストスキルがあり、
体力と腕力(Lv5の場合は更に器用と速さ)を上げるバフがあるので、
殆どの職と相性が良いですっ

例外として、
カウンター型ガーディアンは練気斬に挑発効果があるため剝がれやすくカウンターが当てづらくなったり、
精神型ヒーラーで回復メインだとHP50%未満を保ちづらいので火力が落ちやすなったりするので、
相性が悪めといえそうですっ

ウィザード(魔法職)

知力+精神上昇のバフスキルがあるので、
魔法職や回復職との相性が特に良いですっ

ただ意外とMP消費量が高いバフスキルであるため、
MPを攻撃に回したい所でもあるのが悩み所っ

マジックナイトは主要攻撃スキルである3属性の耐性を落とせるので相性抜群ですっ
※ただアロー系は継承出来るのでウィザードでもLv1は使用できます(苦笑)

サンダーブラストLv5にすると最大4体まで敵にダメージを与えられますが、
12秒の詠唱があるのでこちらをメイン火力にしたい方は、
高レベル範囲挑発持ちの体力特化型ガーディアンと組んで集めてもらえば、
被弾せずに4体にしっかり当てていけるのでオススメですっ

シーフ(物理職)

器用と速さ(Lv5だと追加でクリティカル倍率)上昇のバフが使えるのでクリティカル型のアサシンと相性が良いと言えそうですっ

クリティカルカウンター持ちのファイターと組ませるのも面白そうですっ(クエスト未実装タイプであるか要確認)

デバフが豊富なのでタワーPT(ボス戦)では割と重宝されるようですっ

クレリック(物理or魔法or回復職)

攻撃型の場合は光属性しかないので属性相性的にはビショップと相性が良いと言えそうですっ

防御力上昇バフもあるのでガーディアンとの相性も良いですっ

ガーディアン(タンク)

タンク以外での運用が厳しく被弾が多いので回復職との相性が良いですっ

最大で防御800上昇のバフがあるので敵の攻撃が痛い狩場でPTにいると安定感が段違いですっ

戦の叫びを3か4まで上げると、
範囲攻撃スキルをメインとして使用するファイター、ウィザード、ウォーロックとの相性が特に良くなりますっ

ターゲットが剥がれないように体力型で範囲挑発を使用し、
PTメンバーの被弾を無くして火力に集中出来るようにするというのを想定した能力と言えるので、
PT募集を積極的に行える方向けの職業っ

ウォーロック(魔法職)

単体は闇属性メインなので、
闇属性メインで戦うアサシンとコラプトアロー型のビショップとの相性が良いですっ

範囲攻撃スキルと高火力を出すための自己バフ(効果終了後にHP減少)があるので、
こちらをメインにして戦う場合はガーディアンとの相性が良いですっ

アサシン(物理or魔法職)

物理、魔法どちらでも闇属性をメインに戦うのでウォーロックとの相性が良いですっ
コラプトアロー(ディバインアローLv5)をメイン火力として使うビショップとも相性が良いと言えますっ

ビショップ(魔法or回復職)

光属性メインで戦う場合はクレリックと、
火属性メインで戦う場合はヘルファイア型のウィザードと、
闇属性メインで戦う場合はアサシンとウォーロックとの相性が良いですっ

回復+バフメインの場合はガーディアンとの相性が良いですっ

マジックナイト(魔法職)

バフ効果が魔法職よりなので、
バフメインの場合は魔法職との相性が良いですっ

火風水のアローメインの場合は火風水のデバフ効果でウィザードとの相性が良いですっ

それ以外の攻撃は魔属性メインなので、
双方のスキル振り次第でファイターとの相性が良いとも言えますっ

モンク(物理or回復職)

幽隔を覚えさせている場合、シーフ、アサシン、ウォーロックのスキルを強化する効果があるので相性が良いですっ

MP回復スキル(瞑想Lv5)+MP譲渡スキル(気功Lv5)を使用出来る状態にするとMPの多い魔法職と組む時に便利っ

PTメンバーに使用できるバフスキル

PTを組む際の利点である物の紹介で〇分効果の物を紹介
自身にしか掛けられないものや回数制限のあるもの、秒単位の物はMP消費の都合上除外(バーストスキルを除く)
デバフ解除や回復スキルも除外(回復スキルを覚えられる職は回復スキル持ちと明記)

他にも特色ある職はそちらも明記してますっ

ファイター

・フレイムブレイド(バーストスキル)
30秒間攻撃力と魔法ダメージ10%上昇
・戦う勇気(Lv1~4)
10分間最大で腕力と体力160上昇
・みなぎる闘志(Lv5)
腕力、体力、器用、速さ100上昇

ウィザード(MP回復スキル持ち)

・アースリーダウト
30秒間防御力が20%上昇
・導きの光(Lv1~4)
10分間最大で知力と精神160上昇
・導師の皆伝(Lv5)
3分間(?)知力と精神170上昇
効果時間終了時にMP最大値の30%回復
※バフ分を含めるので25~46程度追加回復
尚、知力と精神でMPが増える量は職による

シーフ

・疾風の陣(Lv1~4)
10分間最大で器用と速さ160上昇
・砂嵐の陣(Lv5)
10分間器用と速さ140、物理と魔法のクリティカル倍率0.5上昇

クレリック(回復スキル持ち)

・慈悲の心(Lv1~4)
10分間最大でHP40+15%、防御力200+25%上昇
・深き慈悲の保護(Lv5)
3分間物理属性耐性50上昇

ガーディアン

・城壁の陣(Lv1~4)
3分間最大で防御力800上昇
・大岩の陣(Lv5)
物理耐性20上昇

ウォーロック

なし

アサシン

・必殺の極意(Lv1~4)
10分間最大で器用250+10%上昇
・皆殺しの誓い(Lv5)
10分間器用20%、クリティカル最大倍率が速さを元に上昇

ビショップ(回復と蘇生スキル持ち)

・プロテクション(Lv1)
10分間防御力を5%上昇※Lvを上げると状態異常耐性も追加で上がるけど省略
・バイタルガード(Lv1~Lv4)
10分間最大で防御力とHPが25%上昇
・バイタルブースト(Lv5)
10分間HP30%上昇、最大HPが50%未満になった際に最大HP10%回復(10秒毎に判定?)

マジックナイト

・マジカルバックラー(Lv1~4)
10分間最大でガード値25上昇
・マジカルガーダー(Lv5)
10分間ガード値20、ガード効果15上昇
・炎の守り(Lv1~4)
5分間最大で火耐性80、知力100上昇、火ダメージを受けるとMP30回復
・風の守り(Lv1~4)
5分間最大で風耐性80、速さ100上昇、風ダメージを受けるとMP30回復
・水の守り(Lv1~4)
5分間最大で水耐性80、精神80、沈黙耐性50上昇、水ダメージを受けるとMP30回復

モンク(回復とMP譲渡スキル持ち)

なし

おまけ(全職のバーストスキル効果の詳細)

ファイター
・フレイムブレイド
威力280の火属性物理攻撃。さらに30秒間自分と仲間の攻撃力と魔法ダメージ+10%される

ウィザード
・アースリーダウト
威力400の土属性魔法攻撃。加えて30秒間自分と仲間の防御力が20%上昇する

シーフ
・エアスティンガー
威力300の風属性物理攻撃と、威力30×4の闇属性魔法ダメージを与える

クレリック
・ライトロウ
威力250(物理)と威力200(魔法)の光属性ダメージを与え、自分と仲間のHPを3度回復する

ガーディアン
・シールドアタック
防御力を元に、威力250の物理属性ダメージを与える。25秒間攻撃力が20%上昇する

ウォーロック
・暗黒の儀式
威力400の闇属性ダメージを与え、自分のHPを3回MPに変換する

アサシン
・左腕解・月読
威力260の闇属性ダメージを与え、威力35×10回の闇属性魔法ダメージを与える
・右腕解・天照
威力300の光属性ダメージを与え、一定確率で20秒間麻痺させる

ビショップ
・シャイニングアロー
威力400の光属性ダメージを与え、自分と仲間のHPを回復する

マジックナイト
・ルーンアタック
敵に衝撃波をぶつけ威力300の魔属性ダメージを与え、一定確率で麻痺にする

モンク
・活人拳
威力250の物理ダメージを与え、自分と仲間のHPを時間をかけて3回、回復する
・爆砕拳
威力280の火属性ダメージを与え、加えて威力50×5回の火属性物理ダメージを与える

範囲スキル

ガーディアンの範囲挑発で敵を集める意味を見出す為のスキルとして紹介っ

ガーディアン

・戦の叫び
Lv+3体まで
まともにヘイト維持出来るのがLv3からで、
Lv3で6体、Lv4で7体となるのでどちらで運用するかはスキルポイントと相談で

・猛き雄叫び
Lv+4体までらしい
尚、これだけではまともにヘイト維持出来ませんっ
※ヘイト持続時間15秒に対してLv1と2は再使用時間が22秒、Lv3以降も18秒

戦の叫びだけではヘイトが足りないや、バーストスキルを貯める為といった使い道になりそうですっ

ファイター

・渾身薙ぎ(なぎ払いLv5)
最大3体に威力290の物理属性ダメージ

ウィザード

・サンダースコール(サンダーブラストLv5)
最大4体に威力1256の風属性ダメージ

ウォーロック

※表記は無いですが全て最大4体までらしいです
・アイスブレス(Lv1~4)
最大威力62×8回(5秒毎)の水属性ダメージ

・アイスカース(Lv5)
威力67×8回(5秒毎)の水属性ダメージ、効果中は速さを30減少

・アイスブレイズ(Lv1~4)
最大威力116×9回(5秒毎)の水属性ダメージ

・アイスヘックス(Lv5)
威力140の水属性と威力120の物理属性×5回(5秒毎)のダメージ

MPの代わりにHPを消費するスキル(+α)

無課金だと特にMPよりコストが安いのがこちらのHP消費スキルっ
ヒーラーと組むことでコストを消費せずに使用できるとも言えるので、
ヒーラーと組む利点となりえるスキルですっ

ファイター

下記は現在HP消費なので、HPを低く維持すればするほどコストが安くなりますっ
クリティカル等で死なないように注意したい所

・滅多斬り(スラッシュLv5)
現在HPを3%消費

・魂震練気斬(練気斬Lv5)
現在HPの5%消費

下記はHP50%未満(HPバーが黄色)で追加発動する効果

・戦士の誇り(戦士の心得Lv5)
攻撃力が10%上昇

・血獄撃(破気撃Lv5)
威力が400追加(200+400で3倍になる追加分も魔属性)

・不屈の挑発(挑発Lv5)
30秒間自分の攻撃力+200、防御力+800上昇

・アダマントガード(シールドガードLv5)
ガード効果が+30上昇

ガーディアン

・突撃(Lv1~4)・ギガントクラッシュ(Lv5)
与えたダメージの3%消費
HPが足りなくても発動できるのでこの自傷ダメージで死ぬこともある

・不退転の護衛(身代わりLv5)
HPが50%未満でHPが変動すると自身を回復(1度発動すると次の発動まで最低でも4秒必要)
身代わりは消費MP0で自身にも使えるらしいので自己ヒール用に使えるかも?

ビショップ

Lv1~4は光属性なので、属性が変わる点に注意

・破戒ブラッドアロー(ホーリーアローLv5)
消費HP29(火属性)

破戒ダークプリズン(グリムケージLv5)
消費HP34(闇属性)

・破戒コラプトアロー(ディバインアローLv5)
消費HP69(闇属性)

敵の属性耐性ダウン(デバフ)

状態異常はあると何かと便利ですが、
敵を倒す速度にほぼ直結しないので今回は属性耐性ダウンのみ紹介っ
又、一発ダメージで解除されるタイプではPT活用が難しいので〇秒間持続の物のみっ

ウィザード

・フリーズショック(フリーズLv5)
30秒間物理と火属性耐性が50減少、器用と速さが20、5秒毎に150の水属性ダメージ
こちらはTwitterで見かけた感じだと割と抵抗されるので無効にされやすいようですっ

アサシン

・闇の恐慌(兜割りLv5)
30秒間敵の闇耐性を100、知力を200、精神を50%減少

マジックナイト

・ファイアアロー(Lv1~Lv4)
最大で15秒間水耐性が70減少

・メルトアロー(Lv5)
15秒間物理耐性が50減少

・サンダーアロー(Lv1~4)
最大で15秒間火耐性が70減少

・フロストアロー(Lv1~4)
最大で15秒間風耐性が70減少

使用できるスキル属性

各職のスキル属性を紹介っ
上記の属性耐性ダウンと合わせてPTの相性を考えるのにあれば便利かな?位の物っ

若干ややこしいですが物理攻撃の魔属性、魔法攻撃の火属性といった分類になるのですが、
属性耐性ダウンとの関係が薄いので今回は物理と魔法の攻撃種類の分類は割愛していますっ
※ついでに物理ダメージとあるけど物理属性とは書かれてない物には(?)を

全てのカウンターで確認したわけではないので確実ではないですが、
カウンターは無属性防御無視の固定ダメージのようだったのでこちらも割愛っ
※ガーディアンのガードカウンター+ヘヴィーカウンターのダメージで確認

ファイター

物理属性(スラッシュ1~4、なぎ払い1~5)
火属性(フレイムブレイド)
風属性(スラッシュ5)
魔属性(破気撃1~5、練気斬1~5)

ウィザード

火属性(ファイア1~5、ファイアボルト1~5)
風属性(サンダー1~5、サンダーブラスト1~5)
水属性(フロスト1~5、フロストストライク1~5、フリーズ5)
土属性(ポイズン1~4、アースリーダウト)

シーフ

物理属性(フェイントアタック1~5(?)、急所攻撃1~5、影当身1~5(?)、魔封撃1~5)
闇属性(影歩撃1~5)
風属性+闇属性(エアスティンガー)

クレリック

光属性(ホーリーブロウ1~5、ホーリースマイト1~5、エンゼルフロウ1~5、ライトロウ)

ガーディアン

物理属性(突撃1~5、ランサーニードル1~5、パイルバンカー1~5、シールドアタック)

ウォーロック

風属性(サンダーブレイク1~5)
水属性+物理属性(アイスブレイズ5)
水属性(アイスブレス1~5、アイスブレイズ1~4)
土属性(アーマーブレイク1~4)
闇属性(ドレイン1~5、メガドレイン1~5、暗黒の儀式)

アサシン

物理属性(吹き矢1~5)
土属性(毒手1~4)
光属性(右腕解・天照)
闇属性(黒龍閃1~5、黒龍滅波1~5、左腕解・月読)

ビショップ

火属性(ホーリーアロー5)
光属性(ホーリーアロー1~4、グリムケージ1~4、ディバインアロー1~4、シャイニングアロー)
闇属性(グリムケージ5、ディバインアロー5)

マジックナイト

火属性(ファイアアロー1~5)
風属性(サンダーアロー1~5)
水属性(フロストアロー1~5)
魔属性(マジックウェイブ1~5、マジックサージ1~5、ルーンアタック)

モンク

物理属性(鉄拳1~5、虎砲1~5、活人拳(?))
火属性(爆砕拳)

スキルを覚えるためのレベル&必要クエスト早見表

どこの攻略サイトにも必要レベルと必要クエストに関する記述が無かったのでおまけとして置いておきますっ

ぶっちゃけ単体だとあまり使えないの性能とかと合わせて確認出来るサイト早く出来ると良いですねぇ…(苦笑)
※今回のはおまけなので私の方ではしませんっ

目次が縦に伸びすぎてたからひとまとめにしようとエクセル使ってそれをコピーして画像にしてみたものの、
文字小さいからクリックして拡大するか、
クリック後のをDLして使ってくださいみたいなとこがある気がしてます(苦笑)

※尚、Lv1で取得出来るものやステータス上昇関連のは省いてます





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