お久しぶりですっ
ユウジですっ
タクティクスオウガやFFT等それなりにSRPGをプレイしていましたが、
最近新作のSRPGをやってなく久しぶりに楽しんだトライアングルストラテジーの事を書いて布教(?)していこうと思いますっ
買うかどうか悩んでる方の参考になれば幸いっ
※こちらを書いたタイミングは1周目Hardクリアして2周目の途中までプレイしたタイミングです
トライアングルストラテジーってどんなSRPG?
キャラクターの職業や使い方
ざっくりした所だと転職システムがなく、
全く同じ使い勝手のキャラが居ないのでキャラの組み合わせで戦略を練るタイプですっ
FEに近めかなという感じですっ
現在の手持ちキャラがこんな感じ(22キャラ)で下記の入手方法に載せた分を含めると25キャラで全キャラになるのでしょうか…?私は隠しキャラが1~3人位はいるのではと疑っていますっ
キャラクターの入手方法
一部を除きBENEFIT、MORAL、FREEDOMの数値により加入が決まるシステムですっ
2周目にはクリア時のデータがほぼ全て引き継がれるので2周目終わる頃に全部入手出来そうかな…?といった感じですっ
後はほぼ全地域にネコいるけど全地域のに話しかけたらタクティクスオウガのデネブみたいなのも出たりするのかなぁ…?
信念確認出来るようになるとこんな感じで入手に必要な数値が見れますっ
※二周目の5話途中で見れるようになります(数値は6話時点)
戦闘システム
戦闘自体の動かし方はFFTやタクティクスオウガとほぼ変わらないですが、
ターンを使用せず使える切り札というシステムや敵を挟んで攻撃すると追加攻撃する等変わったシステムもありますっ
個人的には動く順番を常に表示させられるのが非常に便利でしたっ
死んでも次の戦闘で使用出来るようになるけど死体が残らず復活制限がありますっ
Hardで後ろから殴られると1,2発で蒸発するのでどこで誰を囮にするかという使い方になりがちでしたっ
攻撃を回避しづらく魔法が必中で死んだら戦闘から即退場な所はタクティクスオウガに近いかなという印象ですっ
死んでも特にペナルティーが無いのは何に近いでしょうか…?
ストーリー分岐
BENEFIT、MORAL、FREEDOMの数値により分岐で選べる選択肢が増えますっ
タクティクスオウガのカオスフレームやLNCのルート分岐に似てはいますっ
戦闘での増加が殆ど無く(1~3位)選択肢によりどれかが大幅に上がる(50位)ので、
1周目は偏らせないと後半の分岐が選べない状態になってくる点が違うと感じましたっ
分岐的には最後が同じ所に繋がりそうではあるのでEDは3種類かも…?
レベル上げ
訓練があるのでいくらでも上げれます!と言いたい所ですが、
推奨レベル基準で取得経験値が決まり、
推奨レベルの2つ上で取得経験値が5位3つ上でほぼ1になり非常に上げづらくなりますっ
訓練のレベルがメインクエストの推奨レベルの1個下であるため過剰に強化しきって一気にストーリーをクリアする!というのは難しいですっ
難易度
難易度が変更できますっ
戦闘中を除けばいつでも変更出来ますっ
難易度はVeryEasy、Easy、Normal、Hardの四段階で違いは被ダメと与えダメの倍率が変わりますっ
実際にこちらの2キャラで比較っ
一般的な雑魚キャラ(2周目)が主人公と遜色ないステータス…
背後からパワーブレード(被ダメ側)、背後からの飛鷹撃(与ダメ)でのダメージを比較
※背後からの攻撃は確定クリティカル
Normal1基準で見ると
被ダメ
Hard1.5倍、Normal1倍、Easy0.75倍、VeryEasy0.5倍
与ダメ
Hard0.75倍、Normal1倍、Easy1.5倍、VeryEasy2倍
となりますねっ
私はHard1周目クリアしましたが、敵の雑魚>PTメンバーの図式になってて敵の数が2,3倍程度になってるのでかなりキツかったですね(苦笑)
Normalでも23差しかなくどちらも3回でやられるのでほぼ誤差ですねっ
その他
2周目に聞ける話なのですがやりこみ要素もあるようですっ
正直Hardだと出来る気がしないです(苦笑)
毎回出撃数の半分位はやらてます(苦笑)
2周目はほぼ全ての物が引き継ぎされるので1周目の敵と同じだと簡単すぎでは?と思っていましたが、
1戦闘目の推奨レベルが34(1周目最終戦の推奨はレベル33)になっていて、
しかも抜けていたロラン(レベル25)が強制参加だったので訓練でレベル上げする所からになりました(苦笑)
それでいて報酬が1周目の1戦目と同じ位なので高級消耗品買う資金が足りません(苦笑)
個人的な評価や感想
楽しめているので買って良かったなと思っていますっ
Hardでプレイし試行錯誤した結果、1周目にかかった時間は約80時間(シナリオ2.5:探索1:訓練2.5:メイン戦闘5位の割合)
敵の行動パターン把握からどう行動すれば良いかを試行錯誤して切り抜けられた時の達成感は今までプレイしたSRPGの中でダントツでしたっ
※VeryEasyで訓練せずにメインクエストサクサククリアだと1週20時間位でクリアできそうです
やりこみ要素部分もやるので500時間は楽しめそうですっ
※VeryEasyで全てのストーリー3パターンを読む感じだと50時間掛からない程度になりそう…?
ストーリーに関しては好みもあると思うので深くは追求しませんが個人的な評価は可もなく不可もなくですっ
FFTやタクティクスオウガみたいに転職がないのでキャラ育成の幅が無い分、
手持ちの戦力でどう戦うか?というのを考えて楽しめる方にオススメですっ
難易度設定で初心者~玄人まで楽しめる難易度が選べると思うので、
FFTやタクティクスオウガ難しすぎたor簡単すぎたという方でも楽しめるかと思いますっ
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