またもバージョンアップ!
FFGMについて久しぶりに。1.4の際に記事を書きましたが、またも今更の近況です。現在は1.5.3です。
メリットポイント実装!
最大Lv60キャップのまま、ジョブも増えていません。(暗黒騎士はよ!)ただ、メリットポイントという機能が実装されました。本家FF11でもあったシステムです。
FFGMではレベル上限に達した状態でExpを得る場合、メリットポイントに換算されます。このポイントをジョブごとの固有アビリティのLvupに活用してプレイヤーごとの好みで更なる強化をすることが出来ます。
写真のようにメリットポイントの表記と、修得アビリティにLvの表記が。メリットポイントによる強化ができないアビリティは初期から「Lv最大」となっています。主にステータスアップ系が強化できます。
アビリティを選んでみると上記のようなウインドウが出ます。Expの代わりに取得したメリットポイントを一定数消費することでアビリティ=自身を強化!
私はまだLv60にも満たないのでまだまだメリットポイントを享受できません;
多くのアビリティが上方修正!
攻撃系はダメージアップ、バフ系(バーサクなどステータス強化)は強化率がアビリティLvで上昇するようになりました。今までバーサクIIIであれば攻撃力80%UP固定であり、アビリティLvをあげてもTPが減るのみでした。
現在はアビLv1ごとに30%の効果UP!アビリティLv最大(5)では200%アップとグラフェス限定武器のアビリティに迫る効果に!
攻撃系のアビリティは元々アビLvが上がるごとに10%の威力アップでしたが、こちらも15~20%アップに。スキルによってはアビLv最大時には2倍の差が出ます。
のべ100以上のアビリティが強化された結果、皆さんの押入れにしまっていた装備も輝くかもしれません。
※レアA以下のアビリティ(IIIではなくIIなど)は基本的に強化されていません。
レア交換システムの実装!
いくらSレアとはいえ、これじゃねぇんだよ!といった経験が誰しもあると思います。そんな不満を解消するシステムが実装されました。交換所で従来のコインや印章による交換のほか、S装備交換が追加。
ラインナップの中から好みのガチャSレア1つを、手持ちのガチャ産Sレア10個と交換できます。10個消費は多いのですが、好きな物がもらえるのであれば価値はあり。
私はまだ防具もないモンクに憧れ、オルカーン(インピタスIII)と、ゲヴィッター(気孔弾II)をもらいました。現在はラインナップが違い、1ヶ月くらいを目処に差し替わるようです。
執筆時現在2016.6.1時点では350万DLキャンペーン中!
5/31(火)15:00 ~ 6/30(木)23:59まで開催。ジェム¥9,800購入時のオマケで真フェス限定武器確定ガチャ1回!
~6/5(日)14:59強化合成で超大成功&アビリティレベル上昇100%!
~6/8(水)14:59これはすごい…。同じアビのSレア武器をしらみつぶしに合成してやりました。
ログイン時に通常100ジェム+100ジェムボーナス
サボテンダー(Exp&マテリアクエスト)が常時開放&土日はカンペオンとカンペアドールだけ!
~6/30(木)23:59Lv60になってない私としては土日が勝負!
新規イベントで「シャントット」登場!
6/7(水)15:00 ~ 6/28(火)14:59イベントクエスト「淑女のおまじない」でシャントットが登場するそうです。
グラマスでは初登場。ファンには嬉しいですね。どんな報酬のイベントなんでしょう。
まだまだ自分自身が弱くて地獄級などの攻略らしい記事が書けませんが…コツコツがんばっていきたいです!