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FFGM ゲーム

FFGM 大型VU 1.4

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大幅にバージョンアップ!

今更になりますが、1.4で大幅に変更されたFFグランドマスターズのまとめ記事です。

今はやってないけど、という方もまた楽しめるかもしれません。

私もVU後はプレイ頻度が増えています。

 

パーティが最大5人に!

image

パーティが5人に!だいぶ柔軟性がでてきたと感じます。単純にプレイヤー側の総力が上がるので、今までの難易度は倒しやすく。地獄級が追加されたので、こちらは以前のようにパーティ編成を呼びかけながらの攻略となるでしょう。(私は挑戦できていません;)

武器1つにアビが2つ!アビリティ継承

パーティ人数も大きいですが、これも大幅な変化の1つ。

imageご覧のように同じ武器種(ジョブ)同士であれば任意の武器に、別の武器のアビリティを継承できます。こちらは成功率などはなく確実に成功します。

必要なのはマテリアとギル。どちらも1.4以前よりは入手しやすくなっています。

武器はC~Sのどの武器でも使用できますが、アビリティLvがSなら3以上、Aなら2以上の必要があります。

定番の強化アビリティを1本にまとめたり、セットで使うアビリティをまとめたり、いろいろな組み合わせが考えられます。戦闘に持ち込めるアビリティの数は確実に増えました。

 

その他

その他にくくるには大きい変化ですが…。
回復魔法は魔防依存に
よりナイトや白魔道士が回復魔法を扱いやすくなりました。黒魔道士は回復役としては一線を退く形になります。

 
アビリティのリキャストタイム、キャスティングタイムの追加
敵味方ともにキャスティングがあり、敵の大技なんかは使用されてから発動まで、数秒の待機時間があります。何が来るか分かるので対応した防御や妨害をする事ができるように。

リキャストタイムは例えば「カラミティ」などに設定されており、再使用まで2分などといった設定があります。連発できなくなった分、威力が増えているものが殆ど。必殺技的なポジションとなりました。

 
強化系アビはのきなみ即ATB回復
バーサク、ランパート、インピタンスなどなど、各ジョブの強化系(バフ)スキルは軒並み、即ATB回復となりました。FF11に近しいものになったといえるでしょう。

現状でもバーサクなどの強化は2回の重ねがけ、が定番のようです。

消費TPが少なくなったものもあるようです。メインの攻撃アビによる戦闘をしている感じが強くなりましたね!

 
スタンプ周回報酬がゲットしやすく
こないだ私がプレイした際の時間毎の討伐イベントクエストは初級はスタンプ10回のみ。5回ごとに600ジェム!中級では全15スタンプ、5個ごとに400ジェム。初級、中級をするーっとまわるだけで2400ジェムです。大盤振る舞いだ…。

他にもコインや印章、マテリア、アダマンタイトなどスタンプ回数は減ったけど、総数では以前より増えています。より楽に、より良い物が取得できるようになっていました。

 

 

まだまだヘッポコで地獄級などVUの真髄を楽しめるまでは道のりが長いですが、今後も楽しんでいきたいとおもいます!

 





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