情報の一部(大部分…)はFF11用語辞典さんからの転載です。
>FF11用語辞典 「スカーム」の項
>FF11攻略トップページへ
■概要■ レイヤーエリアでのダンジョン攻略
参加人数:1~6人の1パーティ参加条件:アドゥリンの魔境、Lv95以上
突入に必要なもの:だいじなもの「シミューラクラム」
スカームの種類(箇所)
スカームは4箇所あり、それぞれに突入場所、攻略目標、報酬が違います。だいじなものはそれぞれに対応したシミューラクラムが必要です。「シミューラクラム:ララ」、「シミューラクラム:ヨルシア」といった具合。なお冒頭でも書きましたが、アルビオン・スカームは後に実装された別物です。エリアこそ同じですが、クリア目標や報酬、難易度が大きく異なります。アルビオン・スカームにはシミューラクラムより1つ多くのアイテムを組み合わせた「ユデイモン:○○」が必要です。
突入には各所のAugural Conveyorをだいじなものを持ったパーティリーダーが調べます。リーダーのみ、だいじなものを持っていればよく、消費されるのもリーダー(突入者)の物だけです。
BF名 | 突入場所 | クリア目標 | CL |
スカーム-ララ水道〔U〕 | ララ水道(B-6) | NM規定数討伐 | 105 |
スカーム-シルダス洞窟〔U〕 | シルダス洞窟(H-3) | 敵の規定数討伐 | |
スカーム-ヨルシア森林〔U〕 | ヨルシア森林(I-10) | 拠点の規定分数防衛 | 113 |
スカーム-ラ・カザナル宮外郭〔U〕 | ラ・カザナル宮外郭(M-6) | 専用ポイントの入手 | 119 |
本記事ではあくまで、チュートリアル「応用編」クリア目的の方向けに解説を続けます。
シミューラクラムの用意
シミューラクラムは物語の設定上、呪術的な人形です。スタチューセグメントと呼ばれる人形のパーツを3部位組み合わせることで作れるとのこと。東アドゥリン(G-8)のNPC"Oston"というお爺さんが作ってくれます。作製可能になるのはスタチューセグメントを1つ以上持って話しかければ、説明が聞けて以後トレードで作ってくれるはずです。1.スタチューセグメントを集めよう。
パーツは3部位あります。内訳はビザジュ(頭)とフェトフルトルソ(胴)とフェトフルレッグ(脚)。ビザジュはララビザジュ、シルダスビザジュ、と各スカームエリアの名のいずれかを冠しています。トルソ、レッグは共通です。各1ずつをトレードすることでOstonのお爺ちゃんがだいじなもの「シミューラクラム:○○」にしてくれるわけです。チュートリアル応用編であれば「スカームーララ水道」が初めにクリア目標となるので「ララビザジュ」を手に入れましょう。
入手手段は以下など。FF11用語辞典さんのスタチューセグメントの項が詳しいですが、チュートリアルをこなすのであれば、とっとと入手できる競売がいいでしょう。
>競売の「その他2」で買う。
>ログインポイントの交換品(あったりなかったり)など
さて、ビザジュ、トルソ、レッグともにランクが5段階、Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳ、Ⅴとあります。それぞれに、突入するダンジョンに影響を与えます。
部位 | 機能 |
---|---|
頭 | 侵入エリアの決定 報酬の品質(スカ武器の種類の幅も広がる) レアトランスラリーのでやすさ |
胴 | 侵入エリアの広さ 活動時間の上限 規定討伐数の上限 報酬の数量 |
足 | Noetic Ascensionの設置数と支援効果 |
チュートリアル応用編の各スカーム3箇所での目標はいずれも「モンスター10体討伐」です。これはスカームそのものをクリアすることとは別です。
各スカームのクリアそのものよりも簡単で、失敗しても大丈夫です。気楽にいきましょう。
ではどのランクを入手するか、という話題に戻ります。10体倒すエミネンス目標のためだけなら何でもいいです。
せっかくならスカームそのものもクリアし、報酬を貰いたいということであれば以下の様なスタイル別でお選び下さい。
・とにかく安く済ませる → 競売価格を見ながら。基本的にはⅣ、Ⅴは高いのですが、Ⅰ~Ⅲあたりは供給と需要のバランスで価格が比例しなかったりします。
・クリアはしたいが一番易しい状態でチャレンジ → 胴のランクを高くすると討伐数などクリア目標が上昇しますのでご注意。足はⅡ以降であれば地図がNoetic Ascensionの支援効果の1つとして選択可能になるので攻略が少し楽に。
・やるからには良い報酬を貰いたい → 各パーツのランクを高くすればしただけ、報酬が良く、多くなります。
2.突入ポイントまでの行き方
ではまずはララ水道から。突入ポイントであるAugural Conveyor(謎の魔導器)の場所はララ水道(B-6)。ララ水道エリアへは西アドゥリンの町中から行けます。地図は使用フリーの FFXI Database さんより。
西アドゥリン(E-5)あたりから地下のララ水道に入ります。町の各所に入口はありますが、今回のゴールはここからが近いです。なお、ララ水道の敵は全てスニークのみで絡まれず。
ララ水道から目的のAugural Conveyor(謎の魔導器)までは案外近く、紫のルートですぐつきます。曜日で通行可能なルートが違うのはご注意を。
謎の魔導器を一度調べれば、今後はアドゥリン市内のウェイポイントからワープ可能に。(謎の魔導器からは不可。)
3.攻略
シミューラクラムを持ったリーダーが調べると確認メッセージが出て、突入選択する事でスカームーララ水道(U)のレイヤーエリアに入ります。入ったらフェイスを呼び出し、強化して敵を探して狩るのみ!大雑把に言ってしまえばこの点はララ、シルダス、ヨルシアで大きくは変わりません。スカームーララの目標はNMの規定数討伐。ザコをいくら倒してもスカームクリアにはなりませんが、チュートリアル応用編はザコを倒せばOK。10体倒してデジョンしても可です。エミネンス目標の受領を忘れずに!
全てインスニ見破りのアクティブなのでまだIL装備が未充実の場合は一匹ずつ倒しましょう。
ダンジョンはマップ1枚で階層はないものの、迷路のように入り組んでおり広めです。広域スキャンで敵が見えますが、通常のスキャン範囲では移りきりません。移動しながら敵を探しましょう。
なお、レッグがⅡ以上のランクであればNoetic Ascensionを調べた際に地図を入手可能。なくても広域スキャンで敵を便りに移動すればクリアは出来ます。こちらの赤い渦がNoetic Ascensionさん。調べることで選べる支援効果は攻略中、パーティ全員に効果があります。攻撃力+などのほか、O.フラッグメントや同盟戦績を得ることも可能です。O.フラッグメントは後のアルビオン・スカームーヨルシアなどで活用するので貰っておいて損はないでしょう。同盟戦績も装備のほか、魔導剣士や風水師の専用武器の作製とギル稼ぎなどに活用できます。
時間内に各スカームの規定条件を満たせば、髑髏の鍵というテンポラリアイテムが手に入ります。コレを使うとパーティメンバー各自の目の前に箱が現れ、個人ごとにアイテムが手に入ります。戦利品報酬もあるので複数人の場合は確定をお忘れなく。この髑髏の鍵→クリアのシステムはスカームおよびアルビオン・スカーム全般で共通です。
最初から持っているテンポラリアイテム帰巣蝶を使えば攻略中、クリア後問わず外へ出れます。直接デジョンで脱出しても問題ありません。
なお、スカームでは規定条件が2段階あり、1段階目を満たしても髑髏の鍵を使わずに継続し2段階目の目標を達成することでより良い報酬が手に入ります。失敗しそうになる前に髑髏の鍵を使ってしまえば敵も消え、報酬も手に入ります。