死んだらExp獲得はナシ!
「ファイアーエムブレム」シリーズといえば「HP0になったキャラは死亡=ロスト」と消滅してしまう厳しい仕様のシミュレーションRPGでした。スマホ向けの本作はセーブしてやり直しが無い事、キャラがガチャ入手であることからロストはありませんがExpを獲得できないペナルティがあります。
ゲームオーバー時は全員が獲得できない旨のメッセージが出ますが、ステージクリア時、生存していないキャラの経験値獲得がなしというのは見落としがち。私もLv20越えても気づいていませんでした…;
攻略上、どうしても倒されてしまう事もあるので念頭に入れておきたいですね。
- 倒されてしまうであろう味方にはトドメのExpを渡さない
- Expを稼いだキャラは戦況によっては後退させて守る
敵と大きなLv差があるとExpナシ!
具体的に、4Lv以上の開きがあると0になってしまうようです?(調査中)経験値を獲得してゲージが増えるアニメーションがそもそも表示されません。
また、1でも低いと低下していきます。
逆に、相手のLvが高い場合は最大で2倍まで増加。
Lv差のあるパーティを組んだときは注意して、Lvの低いキャラにトドメを任せたいですね。
ホーム画面の城内ランクアップでExpボーナス
上記、ホーム画面写真の右上のボタンで城のグレードアップが行えます。背景のグラフィックの模様替えがされ全キャラの取得経験値が永続的に増加。1段階に付き20%ずつ、最大100%(2倍)のボーナスに。
ただしオーブが必要で、必要量も徐々に上昇。ガチャである程度の戦力が揃ったら、こちらに1度オーブを使うといいでしょう。