タクミが出ない!誰を使えばいいんだ!ともなりそうな本作。
私の手持ちから、入手しやすい★4以下のキャラをピックアップ!
今回は「踊る」をもったオリヴィエさんです。
>序盤の基礎攻略はこちら
>覚醒などキャラ強化のシステムについてはこちらの記事
目次
再行動させられるスキル持ち
属性は赤(剣)、移動タイプは歩行。
ステータスはバランスタイプですが、全体的に若干低め。
ただ、オリヴィエは「踊る」という固有スキルが最大の強み!
踊る|行動済みの味方を再行動させる
「歌う」が同じ効果を持っていますが★5限定排出の「アクア」のみで、スペシャルマップで入手できるオリヴィエは「誰もが入手できる」強みがあります。
スペシャルマップの日替わり順
ソール → ソフィーヤ → ヴィオール → カザハナ → ツバキ → ドニ → リズ → ギュンター → セシリア → フェリシア → リフ → オリヴィエ上記の順に、毎日 入れ替わっていきます。(2017/2/22時点)
スペシャルマップで入手可能な★2から、勲章10&英雄の翼200で★3に。★3になれば「踊る」が習得できるのでまずは覚醒させましょう。Lv20まで上げづらいようなら結晶を使うのもアリです。
「踊る」の活用例
行動済みの味方を逃がす!
敵陣に乗り込んだ味方が囲まれて倒されてしまうような状況で、再行動させれば逃がすことが可能に。打たれ弱いけどアタッカーとして優秀、といったようなメンツをサポートできます。
アタッカーを暴れさせる!
強力なアタッカーを再行動で敵を殲滅させる事も可能に。オリヴィエじゃなくて別のユニットがいればいいのですが、強力なキャラが揃ってない人にとっては、数少ない強キャラがもう1体いるような状態になります。
特に、状況に応じて最も有利な味方を再行動させられる点が大きいです。
待ち伏せの敵に先制を取れる!
こちらが相手の危険範囲内に入るまで一歩も動かない「待ち伏せ」モードのステージでも活躍。殆どの場合、先制を取られる覚悟で踏み込まなければなりませんが、踊るを併用すれば一気に味方を敵の喉元に届かせる事も可能。
最初の斬り合いで頭数をいかに減らせるかが肝要なFEHでは有用な戦術となりえます。
パッシブの「叩き込み」について
自分から攻撃した時、相手を自分と反対方向に1マス移動させます。もとより攻撃する機会が少なくなりがちなため、このスキルは優先して取得しなくていいでしょう。
むしろ、うっかり「叩き込み」の存在を忘れていて思いがけず敵を弾き飛ばしてしまった…という状況も私はあります…。
覚えさせなくてもいいかな、とも思ってしまいます。
相性のいいパッシブ「攻撃の鼓舞」
周囲1マスですが、最大で攻撃+4をする範囲バフスキル。後方で踊りによる支援をする立ち位置なので、範囲強化が噛み合っています。
編成例
私の編成は以下。カゲロウ、カミラ、ティアモ、オリヴィエ
カゲロウは歩行特攻の射程2,カミラ/ティアモは飛行と機動力≒攻撃範囲の広いパーティです。
オリヴィエ、カミラ、ティアモで3属性揃っているものの、オリヴィエの攻撃能力はかなり低い部類なので他のメンツに任せることが殆ど。
なお、上記メンツは重装タイプが苦手です…。後で加入した「ノノ」、「ユリア」あたりを育成中です。「ニノ」も魔道ではトップクラスのアタッカーだそうで。
ティアモやリンといった「疾風迅雷」の奥義により自身も再行動できるユニットにオリヴィエが加わると正に無双状態。
誰でも手に入るユニットでここまでの性能はオリヴィエがトップクラスではないでしょうか?
是非とも一度、「踊る」の効果を体験してみてください。