基本的にオリジナル版の記事ですが、徐々にプロフェッショナル追加要素を更新していきます。
ゲーム専務のサイト全体のコンセプトにのっとり、初心者の方向けに基本的な所を具体的に分かりやすく、まとめていきたい次第です。
■サイト全体コンテンツ →未購入者向け、ゲーム紹介 GIF動画付き →プロフェッショナルはじめました ●ストーリーチャート・静寂の草原 通信 解禁(プレゼントコード含む)、ルーラ、陸上ライド、倍速戦闘 解禁・崩落都市 配合 解禁、スカウトQ 解禁・歓楽の霊道 >アンデッドガーデン メタルスライム発見・凍骨の氷原 グレートライダーズカップ、水中ライド解禁 メタルエリアのMAP 解禁・黒鉄の監獄塔・焦熱の火山 メタルエリア内はぐれメタル 解禁、空中ライド解禁・コア・エンディング後 超生配合 解禁、ディスク作成 解禁、前作引継ぎ 解禁(タイトルから)、ラナルータ、ラナリオン、イメージチェンジ 解禁・シナリオ全クリア 光りあふれる地 解禁、イベントバトル、勝ち抜きバトル 解禁、オートバトル 解禁●プロフェッショナル追加シナリオ・神獣界●育成攻略・配合の基礎 配合法則、スキルポイント表・配合 上級編 超生配合、Aランク高位階のかんたんレシピ、ペイント配合 など・特性について 超生配合解禁後に向けた特性について・対戦向け特性コスト早見表 特性シミュレーターあり・モンスター位階表・モンスター一覧 ステータス等データベース・スキル派生リスト・スキルの証 魔法使いの記録・前編などの入手場所も・特殊配合一覧>配合の終点ダグジャガルマ作成フロー・対戦向け装備品●対戦向け・対戦、配布用コミュニティ「ゲームせんむ」試しに作ってみました、メンバー募集中です。・対戦に挑戦しよう! 初心者向け概要、考察、テンプレなど・段位対戦の段位表・対戦向け特性コスト早見表 特性シミュレーターあり●その他・体験版プレゼントコード一覧・ディスクマシーン 配布ディスク情報・SSランクモンスターGETコード集・メタルエリア攻略・光あふれる地 攻略・クイックバトルで突然変異狩り・キングスペーディオ(改造)について |
攻略メモ
・前作からの引継ぎ時の「不正なモンスター」
公式からアナウンスがありました。サイズにそぐわないスキル取得数を持つモンスターは不正なモンスターと表示が出て、配合時に「生まれるモンスターも不正なモンスター扱いとなります」という警告が出ます。しかし、そのまま配合し、生まれたモンスターのレベルを2以上にすることで正常なモンスターとして解決するそうです。
ひとまず安心ですね。(私は消しちゃったけど…。)
・ドラゴメタル出現情報
黒鉄の監獄塔、焦熱の火山への移動装置に続くドアをでてすぐ左手に沸く。数歩進んでドアの方を見てると降ってくるように出現、ガケから落ちていったり、近づくとドアに入ってしまったりと接触しにくい。・凶スライムなどブレイク系の入手方法
凶スライムの魂 x ダークマデュライトを配合担当エースに渡すとイベントにより合成、ブレイクモンスターを仲間に出来ます。ブレイクモンスターの魂とダークマデュライトはいずれも各地のステルスボックスに。こちらのサイトさんがまとめていたのでご参考ください。>DQMJ3攻略広場
・時空の裂け目
クリアしたステージでは、ランダムで時空の裂け目が発生します。これはリアクター反応により見つられます。調べると時空の遺跡 という特殊マップに移動。見渡すくらいの広さしかありません。確認しているのは以下の2パターン。どちらの戦闘も相手は弱かったです。複数回、通ってると強くなったりするのでしょうか…?>マスターと戦闘 NPCマスターのパーティと戦闘を1戦して終わり。即退出になりますので、宝箱がある場合は開けてからマスターに話しかけましょう。このとき、相手モンスターをスカウト可能。Sランクなども出現します。キラーマジンガ、アラクネなどをゲットしました。
>モンスターが集まっている 通常モンスターがシンボルでつったってます。移動もしないし安心して殴って先制できます。敵編成はシンボルでいた1匹のみ。通常ステージでは出現しないモンスターばかり。特殊配合限定モンスターも出ます。なお、MPアップ2、3など進化済みのステータススキルを持っています。通常も稀に3つめにガード系スキルが入りますが、こちらも進化済みのガード+を習得済み。モンスターシンボルは端っこの方の離れ島や水中、かなり高い位置に居ることも。見つけにくい!全て倒すと強制退出されますが、高すぎて空中ライドが使えないと行けなかったり、途中で面倒になったりします。その際のお帰りは任意で入口から。
以下、基本
・LVUPでHP、MP全快・味方が連続して攻撃する際に連携が発生する可能性アリ、ダメージアップ
・連携でトドメを刺すとボーナス発生、Expアップ
・同じ属性を同ターン中に使うとダメージ倍率アップ
・属性倍率アップは敵、味方のどちらでも影響し後に使った方が倍率アップ。
・Expは戦闘終了時、メインにいる仲間に均等配分。1匹なら多く貰える。
・控えモンスターは一律1/12のExp入手。
・預かり所は一律1/24のExp
・同じ場所で同じ敵を繰り返し倒すと「突然変異」が発生し色違いの出現
・スカウト成功率は基本的に攻撃力依存
・スカウトはHPを減らすと成功しやすい
・敵の種族ごとに成功率が上がりにくい者もいる
・スカウトはテンションを上げてからだと%を上げやすい
・テンションを上げるには作戦「テンションあげろ」
・既に仲間にいる種族はスカウト成功率ダウン
・色違いも同じ種族としてカウントされ成功率ダウン
敵を全て倒したあと、起き上がって仲間になることも。