ドラゴンクエストライバルズ、通称DQR。
まだゴールドをウロウロしているんですけどね。
今回はデッキ編成に迷ったらコレが強い!というレア度の低いオススメ共通カードについて。
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中盤が攻めきれない人に 亡者のひとだま
コスト4 5/4 効果の対象にならない。
超攻撃的ユニット。
効果の対象にならないので、各種除去に強い。(味方からの強化もできない弱点も。)
リーダーへの直接攻撃狙いが基本です。
中盤以降はHP4では生き残れないこともあるので後列に配置してブロックするなどしましょう。
序盤のアグロで削られる人はガチャコッコ
コスト3にしてHP5+におうだち はオーバースペック。全カテゴリのカードでもこの防御性能はおりません。
加えて攻撃力も召喚時の敵ユニットによっては高くなります。アグロ型が流行っている現状、期待値は高め。
出来るだけ攻撃力0=敵が居ない状況での召喚は避けましょう。
万能ユニット はぐれメタル
コストパフォーマンスが高く攻防バランスの取れたユニット。
3/2あたりのユニットを倒しつつ生き残れる。しかも、後出しして速攻により即攻撃出来るのは優秀。
メタルボディの恩恵があるのでHP強化により生存を延ばせる点も◯。
攻撃力4以上には何の意味もなさないので状況には気をつけましょう。
モーモン
コスト1 攻撃力2/HP2 能力なし。コスト1では最強。1/2などを相手にするのが理想的。
メラゴースト
コスト1 1/1 召喚時:敵1体に1ダメージ相手のHP1ユニットを一方的に倒しつつ居残れる。
理想は 攻撃力2以上/HP1の敵を倒す事。
こちらがリーダーをガシガシ攻めるデッキならリーダーを対象に選びましょう。
ドロヌーバ
コスト2 攻撃力2/HP3 ステルス高確率で生き残り、リーダーに2点を狙える。
2/2に対して一方的に倒せる点も高評価。パフォーマンスがよい。
いたずらもぐら
コスト1 1/2 テンションリンク:攻撃力が1アップテンションアップを多用するリーダーでは序盤に出すと心強い。
ユニットの後衛に出してブロックにより守れると優秀なアタッカーに。
最序盤のユニットの出し合いでは、攻撃力1の相手に対しては出しやすい。相手のHPが2ある場合、ただ出すだけでは有利を取られるのでテンションアップも合わせて攻撃力を上げておきたい。
まとめ
攻撃的なカードは「亡者のひとだま」と比較してみましょう。最終的にはデッキ全体のコストバランスが大事にはなります。防御的なカードは「ガチャコッコ」と比較。同コスト帯ではダントツとおもいます。
各デッキカテゴリごとに優秀なカードが別にあるので、それらの兼ね合いやデッキコンセプトに応じて組んでいきましょう!