ディシディアの世界観を基にしたオリジナルストーリー。
FF1~FF15に加え、FFT、FF零式からキャラクタが参戦。主人公、ライバルだけでなくメインパーティキャラも複数名参加しています。
オリジナルキャラはなし。
ゲームシステム
バトルシステム
アクティブタイムバトルではない、コマンド選択式バトル。パーティは3名選抜。クエストごとに自由に切り替え可能。敵の特徴に応じて有利な特徴を持った仲間を編成するのがポイントになりますが、暫くは好きなキャラ編成で進めます。
バトル中は戦意、パワーといったイメージのブレイブを「ブレイブ攻撃」で奪い合い、溜めたブレイブを全て消費することで比例したHPダメージを与える「HP攻撃」で相手のHPを0にすれば倒せます。
ブレイブを0にするとブレイブブレイクが発生、相手がいわゆるダウン状態になる場合も。強力な攻撃のタメをキャンセルさせる事も可能です。また、ブレイクさせることで味方パーティ全員のブレイブが上昇。
攻撃力はブレイブの奪取能力に直結します。
また、LvUPすることで各キャラはアビリティを習得、特殊効果のコマンドを選べます。複数を習得すると、2つまでを自由に付け替え可能。
オートバトルも切り替えられますが、アビリティを使用しないので特殊な敵やボス戦では若干不利。
クエスト
マップのマスを進むフリークエスト。スタミナ制なし、遊び続けられます。クエスト攻略の中で会話イベントもあり。オールキャラクタでオリジナルストーリーが展開します。結構なキャラの掛け合いがあり。ちなみにボイスはあるものの、フルボイスではなく相槌や掛け声など、一部音声のみ。
クエストではExp、アイテム(装備や素材)、ギルが得られます。
キャラの加入方法
キャラはストーリー上で自動的に仲間になっていきます。クエストを進めるだけなので誰でもGET可能。
ガチャじゃない点は嬉しい限り。
逆に言うとガチャと違って好きなキャラを序盤からは使えない場合もあるわけですが。
キャラ一覧は後述。
育成要素
キャラはLv、クリスタル覚醒、装備により強化されます。HP、初期BRV、最大BRV、攻撃力、防御力がキャラのステータス。LvUPで上昇する他、装備品の影響も大きい。
覚醒
クエストクリアで手に入るアイテムであるクリスタルでキャラを強化可能。キャラごとに決まった色のクリスタルを消費することで段階的にステータスやアビリティを得ます。クリスタルは全6色、何人かのキャラで共通です。メインで育てるキャラが違う色のクリスタルだとパーティの強化が早いでしょう。
現状の覚醒は最終で50段階。
装備の入手と強化
武器と防具があり、キャラごとに装備できるカテゴリが異なります。クエストで手に入りますが、強力な装備はガチャ限定。
装備に他の装備を合成すると強化可能。おなじ武器は上限レベルがアップする限界突破可能。レアリティは変化しない。
故に、最強を目指すと「お気に入りのキャラのレア5武器をガチャで入手」する事が目的となる。
キャラ一覧
()内は登場するFFシリーズ。第1章
初期
ウォーリアオブライト(I)
ビビ(IX)
レム(零式)
ストーリー進行
サッズ(XIII)
ティファ(VII)
クラウド(VII)
ホープ(XIII)
ヤシュトラ(XIV)
第2章
ジタン(IX)
セシル(IV)
イダ(XIV)
ヴァン(XII)
第3章
ユフィ(VII)
ユウナ(X)
エッジ(IV)
キング(零式)
バッツ(V)
第4章
パンネロ(XII)
ティナ(VI)
ヤン(IV)
オニオンナイト(III)
第5章
フリオニール(II)
ラグナ(VIII)
スタイナー(IX)
シャドウ(VI)
イベント限定キャラ
獅子の心
スコール(VIII)
2016.2.6~2.15未実装・不明
カイン(IV)
ガラフ(V)
エアリス(VII)
エーコ(IX)
ティーダ(X)
シャントット(XI)
ライトニング(XIII)
エース(零式)
ラムザ(FFT)
その他、サイファーやクジャといったライバルキャラは登場するが仲間入りは不明。