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黒騎士と白の魔王 Q&A

更新日:

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    黒騎士と白の魔王

    攻略サイトです。

    基本的にはヘルプに詳細が書いてありますが、それでも分かりにくいあたりをまとめたいと思います。


     


    ソロでも出来るの?

    基本的には出来ます。クエスト開始前に「乱入許可」を拒否にしておけばNPCとだけでクエストを進められます。

    ギルドも勧誘を拒否する設定であれば未所属のままでいられます。勿論、1人だけのギルドを作っても構いません。

    基本的にはマルチ前提ではありますが、NPCによりフルメンバーになるためソロもある程度は可能です。

    本作はAIも優秀なので、最上級コンテンツの攻略でなければソロで可能でしょう。

    「ヘビー」とされている降臨クエストについてはNPCだけのパーティでは非常に厳しいものがあります。

     

    オートでいいの?オートが出来ないことは?

    タイミングなど少々慣れるまで複雑といえるこのゲーム。まずはオートで見ていましょう。

    各ロールごとの役割はキッチリ、オートでもやってくれています。どんな時に何をするのか、オートからまずは習ってみましょう。慣れてくるともっとこうした方が…ということが見えてきたらスキル予約を駆使、すっかり慣れたらオートを切って手動でプレイしましょう。

     
    ■オートがしてくれること
    共通:ラクリナ(パーティ全体のデバフ1つ解除)はどのロールで装備しても、メンバーにデバフついていればオートで使用。優先的に使っています。

    MP切れた頃に無双発動までオートで行う。

     

    ファイター:敵に挑発。特にボスはしっかり入れる。引きつける効果と同時に被ダメージカットのバフが入るので、これを切らさないように切れる直前に挑発をしなおすタイミングまでバッチリ。

     

    ソーサラー:スピリト(パーティ全体のMP回復速度アップ)をかけるのと、切れる前にタイミングよく再使用して維持する仕様。(最近、AIが上方修正された。)他のスピリト非適正ロールでは切らしてしまうような気がする…。情報求む。
    バリブレもスタンバリアのある敵には即使用。ただしターゲットをマニュアルで設定しているとバリアしてない敵にバリブレを打ってしまい不発。

     

    ハンター:慣れるまで一番難しいというか、責任重大な「スタン」を入れるのはオートでやってくれる。ただ、カウント直前にウェイトの長い技を使って間に合わない、という事がありえるような…。NPCのルルは三次職「ニンジャ」同様に乱舞使用でヘイスト(全スキルのウェイト2短縮)がかかるので、強引に間に合わせている印象。ヘタすると序盤はNPCルルのほうがスタンに関しては有利…。

     

    ヒーラー:回復優先。瀕死がでた場合も存命のメンバーのHPを維持しつつ、うまく蘇生させるよう努力している。

     
    ■オートがしないこと
    ・ターゲットの切り替えはしません。ターゲットだけマニュアルで設定すると、戦略的にマイナスの要素になることも。

    ・ザコなどで手を緩めてMP温存、間を置く、といった行為。MP切れまで全開。

    ・昇竜光撃(攻撃+ためる(光)2)など、「ためる」系のスキル→召喚スキルというコンボはしない。

    ・敵の状態異常技を予測してかかった瞬間にラクリナ(パーティ全体 異常回復)をする、大技を予測してダメージを受けた瞬間に全体回復する、といったようなウェイトのカウントまで読んで先読みでスキルを使うと行ったこと。(一部しているかも…。)

    ・ボスのトドメにチェインを狙って仲間とタイミングを合わせることはしない。

     

    戦闘力を上げるには?

    戦闘力はHP、攻撃力、器用さ、回復力の合計です。それぞれを上げる方法は以下。
    • ジョブポイントでジョブボードの各ステータス+マスを取得する。
    • キャラのレベルを上げ、ステータス上昇させる。
    • アクセサリを装備する。
    特にアクセサリはレアリティのより高いものが上昇値が高いです。加えてラックボーナスにより戦闘力が大きく上昇。

    詳細は序盤攻略を御覧ください。

     

    ヒーラー以外、回復力いらない?

    優先度は低いですが、あったほうがいいです。

    回復スキルの回復量はスキル使用者の回復力50%、スキル対象者の回復力50%で算出されます。

    勿論ヒーラーは最優先に上げるべきステータスとなりますが、特にファイターのように攻撃を受ける機会が多いロールは多いに越した事はありません。



     

    ジョブポイントの稼ぎ方は?

    まとまって入るのはランクアップ時と、ギルドバトル参加時

    他には通常クエストのクリア時です。リザルト画面で表示されています。

    取得値には同じクエストでも波があり、ボスの時に倒した敵の数なのか、消費MPなどに比例するのか、詳細は分かっていません。

    おおよその参考値で私なりに稼ぎやすいクエストを記します。

    ※ジョブPはいくらか上下します。またホストの場合です。
    クエスト(消費スタミナ) ジョブP P/スタミナ
    NORMAL 1章9-2 (5) 20 4.0
    HARD 1章9-3 (6) 51 8.5
    NORMAL 7章19-3 (10) 80 8.0
    HAR 1章9-3はスタミナ消費も少なく、難易度も低めです。仲間とスタミナ回復した人がリーダーを回すようにプレイすると何度も周回できるでしょう。

    7章19-3はバザーで売れる高価な素材が手に入るので金策と両立するのに適していますが、難易度が高いために戦闘力のあるメンバー数名で行くことを推奨します。目安3200以上といったとこでしょうか。

     

     

    ギルドバトルで多くジョブポイントをもらうには?

    変更により敗北でも貰えますが勝利したほうが多い仕様に。
    またギルドバトルランクが高いほど多く、戦場DよりAのほうが高い固定ポイントの付与となりました。
    固定なのでロール、個人による差はありません。もちろん、バトルへの参加をしなければJPが貰えないのは同様。

    消費MPに比例します。戦闘力やバトルの勝敗、キル数、取得GPなどは影響しません。

    ヒーラーは低コストスキルが多く、若干不利です…。運営さんには改善をお願いしてます。ファイターはジョブスキルでMPを稼ぎやすい点から、他のロールより多くのMPを消費=ジョブポイントが多めにもらえる印象。

    多くもらえる時の目安:ヒーラー 1300、ソーサラー 1500、ファイター 1700

     

     

    チェインの意味は?

    クエストの最後のWAVEでボスを倒すとクリアですがトドメによってはチェイン(Chain)が発生します。

    トドメをさしたプレイヤーの3秒=3WAIT以内に他のプレイヤーが攻撃を加えていた場合、そのプレイヤーの数だけチェイン数が増えます。

    プレイヤーA:■■□攻撃スキルAに続いて、プレイヤーB:■■■攻撃スキルBという入力だったとして、Aが先に発動、ボスはまだ倒れずBが発動してHPを0にした。この場合は2チェインフィニッシュです。

    チェイン数に応じてドロップアイテムの1枠追加&レア度アップ。2チェインならアイテムの上に【チェイン★】と表記されます。3チェインなら★★、4チェインなら★★★。3チェイン以上となると金のSRドロップの確率が大幅にアップします。

    スキル発動タイミングに加え、全てが入ったときにトドメとなるようボスの残りHPとダメージ量まで噛み合わないといけません。プレイヤー数で数えるので、1人が3秒以内に連続攻撃しても意味がありません。

    狙うのは難しいですがそれだけのレアアイテムゲット率アップにはつながります。意識して合わせられるように練習しましょう。

     

     

    トレハンてなに?

    アイテムドロップ画面で【トレハン】と表記されることがあります。



    ハンターロールの2次職であるシーフおよびその先の3次職ギャンブラー、ニンジャのスキルボードにある「ドロップ率+」を取得するとドロップ枠が追加されます。その結果、ドロップしたものは分かりやすく【トレハン】表記となるようです。

    敵を倒す度に判定が追加で行われるのでしょうか。画像のように2個のドロップも確認しています。

    スキルを取得してスキルレベルが上がるほど確率アップするのですが、人数がいればいるほどさらに重複するかは現状不明です。

    なお、ハンターロール枠のスキルなので取得後、アーチャーおよびその先のホークアイなどのジョブにチェンジしても効果が発揮されます。

     

    キャラのレベルを上げるのにいい方法は?

    少しづつ上がるのがクエストクリア時。大きく上がるのがガチャによる重複です。

    ガチャは課金が必要となってしまうので、普段はゲリラクエストのメタルスプリでキャラ強化像を稼ぎましょう。

     

     

    キャラのスキルレベルを上げるには?

    ガチャで重複すると大きく上がります。SLV1.0 → 4.0など。

    降臨キャラは2回目以降のドロップ時に0.5ずつ上昇するようです。

    他にはスキル妖精という育成素材でアップ。この時、妖精によって確率が決まっており成功すればSLv+1.0、失敗すれば何も起こりません。ただし失敗時には成功率の1割が累積ボーナスとして残ります。

    成功確率20%だった場合に失敗すればボーナスが2%蓄積。ここに妖精をさらに20%分つっこめば合計22%の成功率。また失敗したらまた2%蓄積でボーナス4%に。一度成功するとボーナスはリセットされます。5個まで素材を投入できるので、出来るだけまとまった数、成功率10%以上を投入したほうが良いでしょう。

     

    その他にクエスト中にスキル使用で+0.1されることがあります。スキル名と同時に「SLvUP+0.1」といった表記がプレイヤーキャラの上にでます。他プレイヤーのも確認できます。また、クエスト終了時のリザルト画面でもクエスト中に上がったスキルレベルが報告されるようになりました。

    なんだか1.1 や 1.2と少しづつスキル上がってるな?と思ったらそれです。

    降臨クエストでは上がりやすいような気もしますが、未検証なので戯言と受け取ってください…。

     

    RやNのキャラの使いみちは?

    ほとんどの人は無課金でも無償の魔宝石をもらってガチャをしている内にSRとSSRのキャラでデッキが組めるようになるでしょう。

    そうなると、RやNのキャラは出番がほとんどなくなります。本作では別のキャラに合成したり、というシステムはないので只いるだけ、みたいにはなってしまいますが…。

    Rのキャラは進化後のLvMAXで魔法石が3つもらえます。経験値素材が完全に余ったら上げてもいいでしょう。

    また、カーバンクルは属性ごとに特定の状態異常に無効10%のSPスキルを持っています。私は睡眠、混乱といった状態異常無効に特化したデッキではカーバンクルを採用したりしていました。勿論、SSRやSRで同様の無効SPスキルを持っているキャラがいればそちらが優先です。確率が高いので。

    100を超えれば完全無効出来るので、90までのデッキが組めてあと10!というときにカーバンクルをいれると明確に差が出ます。他のスキルと入れ替えるので基礎戦力ダウンはしてしまうためバランスはみないといけませんが。

     

    降臨クエスト攻略の戦闘力目安は?

    まず最初に、通常クエストでのボスもほぼ同様ですが状態異常がキツイです。

    ラクリナを適正ロールでなくても編成しておきましょう。全員持っててもムダではないといえるほどです。

    ガチャでなくても、SRがメダルショップで購入できますので誰でも使えます。

    戦闘力目安ですが、執筆時に実装されているヨルムンガンド、フェンリルといったSRの初級は1500あればソロでもいけるでしょう。

    中級は3000~といったところです。

    SSRヘラは3200~あると大分安心。

     

    上級は3300~といったところでしょうか。

    3000あたりはジョブポイントも大量に必要になっていたり、キャラのレベル上げも伸びが悪くて戦闘力を上げにくくなってくる事と思います。

    【追記】現在は各降臨クエストを選ぶ際に「推奨戦闘力」が表示されるようになったのでそちらがクリア目安となります。

    バザーを駆使してSRアクセを揃えましょう。自分の工作所だけでは作れるレシピは一部だけなのでバザーで他の人から買う必要があります。

    工作所の建て替えも可能ですが建て替えアイテムに加えて各工作所のレベル上げをしないとレシピが解放されないため序盤~中盤はオススメしません。

     

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    無双中にチャージタイム短縮はスタンにも有効?

    有効です。60秒が50秒に短縮されます。多くのボス相手に次の必殺にスタンのチャージが間に合うようになる差が出てきます。

    ボスのヘイスト解除およびスロウ付与を心がければより安定します。

     

    スタンは相手のWAITが多い時、少ない時、どっちがいい?

    ギリギリWAIT残り1でスタンを入れたほうが、それまでの数秒間はボスが何もしてこない安全な時間とすることができるメリットがあります。ギリギリがオススメです。

    ただし、ザコに混乱、麻痺、挑発といった付与を受けたりするとスタンに失敗するため、そういった攻撃手段を持つザコがいる場合はその限りではありません。

     

     

    フレンドのメリットは?

    LINEなどのようなトーク機能があり、フレンドはトーク=チャットが出来るようになります。フレンド複数名とトークグループもいくつも作りチャット部屋を使い分けることも可能。

    またフレンドが乱入許可で進行中のクエストは乱入ショートカットできる通知がホーム画面右のボタンに出ます。乱入はスタミナ消費なしなのでフレンドがいるほどクエストを多くこなせます。

    さらにフレンドとクエストをこなしていると絆が深まり、アイテムを入手できます。魔宝石もラインナップにあり。



     

    マルチの誘い方がよくわからない

    マルチクエストにフレンドやギルドメンバーといった固定メンバーを誘う方法です。

     

    ギルドやトークのグループ限定のロビーも作れる

    トーク内の右上の巻物のボタン、もしくは▼ボタンのメニュー内にある「クエスト出発」からロビー作成すればそのトークグループ内のメンバーのみ入れる部屋を作れます。

     

    野良からフレンドやグループ、ギルドの人を誘う

    クエストを選んだら「ロビーから行く」を選択し、「ロビー作成」で部屋を作ります。自分がホストになる、という状態はコレです。

    このとき特定のメンバーを呼びたい時はパスワードを設定しておきましょう。すると、誰でもは入れなくなります。適当に1111などでもいいですが、ありふれているので入ってしまう人もいると思います…。マナー的にはナシですが。

    上記で書いたようにグループなどを作れば煩わしいパスワードや一人ずつ募集せずトーク内ロビーも作れますのでその方がラクかと思います。



    部屋では「トークで募集」ボタンを押せるので、こちらからギルドやフレンド、グループなどのトークを選ぶと「参加する」ボタンがチャットに出ます。この募集の場合はパスワード不要になります。教える必要はありません。

    このとき上から3つの枠の「トークで募集」をそれぞれ押す必要があります。1つの枠から出した募集ボタンには1人しか入れないのです。

    3回募集ボタンを押すのも面倒なので予めチャットでパスワードを告げておき、部屋を作ったら「フレンドに乱入」でパス入力により入ってもらうのもいいでしょう。

     

    部屋でクエストを変更できないのか

    わざわざ解散、作り直しとしなくても右上の「クエスト情報」からクエストを変更できます。

    ホスト=リーダーとある人のみです。

     

    部屋でリーダーを代われないのか

    リーダーが他のメンバーの顔アイコンをタップすると下に「リーダー交代」、「キック」のボタンが出ます。

    リーダーの自分が抜けるけど他のメンバーが続けるときや、スタミナかチケットを消耗して他のメンバーが提供できる時に便利です。

     

     

    ギルドに入るメリットは?

    最も大きい恩恵はギルドバトルにログインすればもらえるジョブポイントです。

    勝ち負けに関わらず、消費したMPに比例して手に入ります。戦闘に自信がなくてもオートでも十分な働きをしてくれるので大丈夫です。

    フルオートであっても、バトル時間にログインして参加すれば報酬は貰えます。

    未実装ですが、ギルド単位で挑戦する「ラグナロク」なるコンテンツでも魅力的な報酬が期待されます。

     

    ギルドバトルに弱い自分が参加して迷惑にならない?

    大丈夫です。なお、戦場予約は全員がキッチリ管理できない限りはしないでおくほうが良さそうです。しなければ、戦闘力順に各ロールが1ずつ揃うような編成になります。(余りメンバーは勿論、その限りではありません。)

    なおギルドバトル中には戦闘力の低いメンバーは上昇補正が入る救済処置があります。

    私のギルドの例では最高値が3,100ほど、4~5名が2500前後、その他10名ほどが1000~2000くらいでしたが、2300ほどに補正されていました。

     

    最大16人のメンバー全てが戦場に出られるよう戦場が4つあります。心配しなくて良いのは「自分が入ることで強い誰かが入れないために戦力ダウン」という事。その事態は起きません。

    なお、相手よりギルドメンバーが少ない場合は傭兵というNPCが人数合わせに参戦します。

     

    バトルではログインしていないプレイヤーキャラもオートで戦っていますが、ログインすることで報酬がもらえるので時間の都合が付く限り参加しておきましょう。

    操作に自信がなければオートで見ていればOKです。

    戦場予約をすると、不釣り合いな戦場に出てしまう事になりえるのでしないほうがよさそうです。

     

    ギルドバトルのGPはどう稼ぐのか?

    ダメージを与えても、回復しても稼げます。ヒーラーですがMVPや3位以内に入っているメンバーもいたので、回復力を高めれば十分に稼げます。ハンパにダメージを狙うと逆に下がってしまうかもしれません。ラリジェネなど補助のみのスキルでも召喚に次ぐ高GPを稼いでいるのを確認しています。

    GPを大きく稼ぐポイントとして「劣勢時にGPを多く稼いでいる対戦相手を倒す」という特殊ルールがあります。倒した時、稼いでいたポイントの20%がボーナスとして入ります。バトル中にも「+◯◯◯GP」と大きく表示されます。(加算するだけで相手の稼いだGPを奪うわけではない。)

    相手の中でも強いメンバーを集中攻撃して倒すと稼ぎやすくなるといえるでしょう。

     

    ギルドバトルで勝つには?

    ギルドランク S には上がりましたが、勝率は半分といったところの私たちのギルド。

    いろいろな意見交換をしながら まったり やってます。

     

    まだ勉強中ですが 1番は集中攻撃 と思ってます。メンバーがアクティブにログインできるのが大切です。うちでは まったり なのでログインを促したりはせず、皆さんのペースでやってもらっていますが。

    狙う相手はヒーラー。次点でファイター。相手の守りを崩すと各個撃破がしやすくなります。ファイターは被ダメカットバフにより防御アップしている事がほとんどなので削りにくい=GPレースで不利な点は注意です。被ダメカットをバフ解除で剥がせると一気に有利となります。

    逆に、優勢時は倒されないことも大切です。ヒーラーが倒れても即座に起こせるよう他メンバーもザレクを持っていると心強い。

    アキレウスの採用率が高いファイター、ソーサラーは「光のためる2」からザレクによるHP回復も実践レベルになります。

    蘇生だけでなく、効果的なHP回復でそもそも倒されない事も重要なポイントです。

     

    もうひとつ、バフ・デバフの活用。混乱、麻痺、ダンスといった致命的な異常をギルドメンバー皆で相手にばら撒きまくる事で相手を無効化出来ます。

    この際、ラクリナのシャワーを相手も用意しているのでそれを上回るよう、ハデスやアレキサンダーのようにステータスデバフを全体に撒くスキルを複数採用すると吉。

    ファイターは挑発をチャージごとに連発すると相手の解除を上回って攻撃を惹きつけられます。結果的に自軍が倒される事を防ぎ、被ダメカットで相手の取得GPを抑えるといった働きに。

     

    ロールの変則編成やスキル構成など工夫ギルドも多くいるので上記は一例に過ぎませんが、ギルドメンバーとワイワイと意見交換できるのが勝利につながるでしょう。

    なにより、それが楽しみだったりします。否定的、高圧的意見でギスギスだけしないようにしましょう。多くの人は「勝つため」よりも、「楽しむため」にゲームをしているはずです。

     

     

    ギルドバトルで見慣れないデッキになってる…

    ギルドバトルは予め、使用デッキを設定しておく必要があります。

    ギルド画面から右上のギルドバトルボタンを押して出て来る画面で設定できます。



    「ギルドバトル使用デッキ」というウインドウにある「変更」ボタンからデッキを選びましょう。

    該当デッキにはギルドバトル用のマークもつきます。

     

     

     

     

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