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降臨クエストについて基礎をまとめます。
目次
降臨キャラや進化素材をGET!
降臨クエストはSR、SSRのキャラを報酬としてドロップする可能性があるクエストです。
他にも限定素材がドロップされるため、ガチャ限定含むキャラの進化素材を入手可能です。
特に降臨結晶は降臨クエスト限定素材です。各降臨いずれでもドロップしますが、輝く降臨結晶は中級以上です。
SRアクセサリの合成素材も手に入ります。
以上から、より強くなるために中盤から目指すのが降臨クエストのクリアになります。
降臨クエストはゲリラクエストとして時間帯が決まっていますのでお知らせのイベントスケジュールを見て計画的に参加しましょう。
ドロップ報酬の1つであるチケットを手に入れるとメンバー全員がチケットを消費することで好きな時間帯で降臨クエストに挑むことも可能となります。この時ホスト(部屋のリーダー)に対してフレンド、ギルドメンバー、連合メンバーは消費チケット0となります。交代すれば人数分いける回数が増えるので降臨チケットはギルドなどで使用するといいでしょう。
負けた場合はチケット返却なのでチケットで練習すると良いかな、と思います。
SRは初級、中級、上級の3種類、
SSRは中級、上級があります。
初級は1,500~多人数なら安定して攻略可能。中級はプレイヤーが3名以上集まり戦闘力3,000あればという目安です。上級はメンバー4人集め3,300~は欲しいところでしょうか。
特にSSRは戦闘力キャップ高めなので難度が高くなります。
降臨クエスト攻略基礎
ボスの使う技はカウント位置によって予測できます。前もって知っておくと攻略しやすくなるでしょう。コチラの攻略もゲーム内お知らせで配信されたりします。
どのボスも殆どの場合、弱体デバフを多くかけてきてこちらの戦力をダウンさせつつ必殺技で全体大ダメージを仕掛けてきます。
1.必殺技は止めないと壊滅の危機
降臨ボスではハンターのスタンが特に重要となります。必殺技は止めていきましょう。しかし、これはハンター1人に任せれば出来るものではありません。特に上級以上の降臨がそうですがWAVE開始直後にボスはスタンバリア5枚貼られていたりします。ソーサラーはボスの大技カウントが0になる前にバリブレの要不要を確実に確認しましょう。
スタン後は必殺技を再使用される前に次のWAVEに移りたいのですが、あまり早く倒しすぎると今度はスタンのチャージが間に合いません。ハンター以外のメンバーは分かりづらい点なので注意を。協力して程よいテンポでHPを削りましょう。
その他の手段としてトールのミョルニルが確率でスタン。ファイターのロールボーナスでのみ50%の確率でスタンが発生するのでハンターがCT待ちの時は撃っていきましょう。
ハンターのスタンがチャージ完了している場合、名前の前のハンターアイコンの上にスタン撃アイコンがついています。消えていたらスタンがチャージ中なので他のメンバーでバックアップしましょう。
ボスの殆どは状態異常耐性が非常に高いのですがボスキャラごとに耐性の比較的低めな異常もあります。マヒや混乱、眠り、暗闇などは必殺技にある程度の対策として有効な相手もいるので編成を考慮しましょう。
耐性なく通りやすい「スロウ」によるWAITを遅らせる手段も非常に有効です。スタンのチャージを間に合わせられる程の効果も。
最も強いのはスロウ2を付与できるハンターのジョブ「ホークアイ」による「乱れ撃ち」。次に、SRアラクネのスロウ1付与です。適正はソーサラー、ハンター。確率に影響するので他のロールでは不向きに。
2.ロール適正なくてもラクリナを
ボス戦では異常が複数きて厄介です。味方全体の異常回復が可能なラクリナを編成していきましょう。レアメダルショップで誰でもSRデメテルを交換してもらい使えるようになります。全員が持っていてもいいくらいです。
3.ボスの前にザコから倒す!
ボスはウェーブごとに開始から一定時間、ダメージ激減のバフがかかっています(8と数字のある被ダメージ軽減バフ 段階8)解除することもできずダメージが通らないのでザコを先に掃除しつつバフが切れたところで攻撃を仕掛けていきましょう。
オートの場合ザコを狙っていくのですがザコが居なくなるとボスに軽減バフが残っていても召喚スキルを使ったりします。この状況では手動でMP温存しつつ弱体や強化をメインに使っていきましょう。
フェンリル攻略
炎属性のSR降臨。身動きが取れなくなる状態異常は使ってきませんが攻撃力デバフ2は地味に効きます。ザコはマヒ攻撃などを使ってくるので注意。
必殺:ハウリングエクリプス
全体に炎属性の大ダメージ。中級では耐えられますが、上級ではバフ/デバフがいい状況でなければ即死級ダメージとなります。ハンターのスタンで止めましょう。上級では全員、約15000以上のHPがほしいところです。
毒以外の状態異常に対し「激減」という効きづらい耐性ですが暗闇だけは半減なので入る可能性があります。予め入れておくと必殺がMissになる可能性が期待できるので保険としては可です。安心は出来ませんのであくまで保険として…。
痛恨の炎撃
単体に炎属性の大ダメージ。ファイターは挑発で引きつけておきましょう。暴狼の咆哮
フェンリルに攻撃バフ▲3、味方全体に攻撃デバフ▼2という強力な効果。ステータス系バフは数値を見ているとランク1につき10%のようです。つまりフェンリルの威力は1.3倍になるということ。これは解除しておきたいところです。
フェンリルに対してはバフ解除より、攻撃デバフ付与のスキルがオススメです。ファイター、ソーサラーはSRヘパイストスの滅炎撃(単体攻撃&攻撃デバフ2:50+10%)、SSRハデスの冥王の業火(単体攻撃&攻撃デバフ1:40+20%)などがあります。どちらもロールボーナスでは同じ確率ですが、SPスキルの弱体成功率アップがヘパイストスはII、ハデスはIIIのため数値上は分かりませんがごくごく僅かにハデスのほうが入りやすいかと思います。パラメータ面でもハデスが上です。何度も使ってくる&弱体成功率アップのSPスキルを重複させられるので2体とも編成するのも一つの手でしょう。
味方の回復も同じく、ブレイブなど攻撃バフなどで上書きしつつ消すことも可能。
ファイターはSSRジャンヌ・ダルクのラピュセルも有効。攻撃&自身のデバフを解除した上に確率で相手にそのデバフを付与します。うまくいけば自身の攻撃デバフ2を解除するだけでなくフェンリルに付与することでバフを上書きします。
ヨルムンガンド攻略
水属性で雷弱点。毒は他の状態異常に比べればマシな部類です。とはいえメンバーでラクリナを所持しておき、早めに消したほうが安定します。
必殺技の全体攻撃はやはり即死級のため、スタンが必要。
また、ヨルムンガンドは混乱が比較的入りやすいので、ファイターでのサキュバス、ガープなどで早めに混乱を入れておくと必殺技を混乱により不発させる事も期待できます。保険としては有効な手です。
ヘル攻略
雷属性で炎弱点。麻痺と暗闇が付与される攻撃をしてきます。耐性や回復を用意しておきましょう。
必殺技は比較的入りやすい睡眠付与攻撃をスタン代わりに使うことも出来ます。スタンのチャージ中等の場合は積極的に狙いましょう。