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黒騎士と白の魔王
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今回は状態異常について詳細説明。
バトル中に影響を与える状態異常
敵味方ともに、スキルの追加効果として状態異常を与えるものが数多くあります。バフ、デバフというステータス増減と違い、少々特殊な効果が現れるのが状態異常です。
これらは敵であれば種族ごとに持っている状態異常耐性、プレイヤーであれば主に装備やキャラ編成によって上昇する状態異常耐性で防ぐことも可能です。
戦況やタイミングによってはパーティ崩壊に陥る原因にもなりうるのが状態異常です。
回復はラクリナが便利、全ロールで有効!
メダルショップで誰でもSRキャラ「デメテル」(ラクリナ)を買えます。ロールボーナスの消費MP軽減が受けられないロールでもパーティ全員が持っていると降臨などの対ボス戦で非常に安定して戦えます。
デバフの嵐なのでヒーラーだけでは手が回りませんし、そのヒーラーがマヒ、眠り、混乱などを受けると回復がままならない状況になります。
是非買って、レベルを上げておきましょう。
ボスが使う状態異常や耐性の確認方法
ボスが使ってくるものはクエスト突入前にボスデータにある「詳細」ボタンを押すと「注意」としても示されているので強敵相手には耐性に特化した編成をする事も重要になります。戦闘中も敵を長押しすることで属性耐性、状態異常耐性を確認できます。
状態異常の詳細と耐性装備とキャラ
各状態異常の具体的な影響と、耐性を持った装備とキャラの一覧です。※2017/05/01時点それぞれ数値は共通でレアリティごとに同じ値となっており(2014/5/14時点)以下のようになっています。
※装備はNQの追加効果なし ~ SHQの追加効果MAXの値を示す。追加効果の確率からみて、おおよそ中間値が平均程度と言えます。
種類とレアリティ | 無効確率 |
SSR装備 | ?(未実装) |
SR装備 | 8~23 |
R装備 | 4~14 |
SSRキャラ | 20 |
SRキャラ | 15 |
Rキャラ | 10 |
毒
一定間隔で割合ダメージを受けます。異常では軽い方。リジェネで上書き可能。
耐性のある装備 | レア度 | 部位 | 工作所とLv |
幻蝶の髪飾り | SR | 頭 | 細工所19 |
闇のリング | R | 手 | 錬金術13 |
精霊の首飾り | R | 首 | 錬金術14 |
耐性のあるキャラ | レア度 |
ペルセポネ | SSR |
フレイヤ(進化後) | SSR |
ヴィルジナル | SR |
ヨルムンガンド(進化後) | SR |
混乱
ウェイト開始時、一定確率で自分を攻撃するなど混乱行動をします。ダメージは大したことありませんが、一手ムダになるのが厳しい。加えて、スキルを予約していた場合は予定が狂ってしまいます。- ウェイトカウント直前に一定確率で混乱行動が発動となる
- WAIT4で自分を攻撃する
- MP消費やチャージタイムは発生しない
耐性のある装備 | レア度 | 部位 | 工作所とLv |
雷王のピアス | SR | 顔・耳 | 細工所16 |
魔将のベルト | SR | 胴 | 降臨ガープ等 |
炎のベルト | R | 胴 | 鍛冶10 |
理性のミサンガ | R | 手 | 裁縫11 |
耐性のあるキャラ | レア度 |
アテナ | SSR |
アポロン | SSR |
ベリアル(進化後) | SR |
フルーレティ(進化後) | SR |
ソール | SR |
炎カーバンクル | R |
麻痺
混乱同様にウェイト開始時、一定確率でキャンセル=行動に失敗します。キャンセルされたスキルはチャージタイムに入るので、召喚などが空振りになるのは非常に厳しい。- ウェイトカウント直前に一定確率で麻痺が発動
- 使おうとしたスキルはチャージタイムに入ってしまう
- すぐに次のスキル使用を行う
耐性のある装備 | レア度 | 部位 | 工作所とLv |
雷のネックレス | R | 首 | 細工所10 |
妖魔のマント | SR | 背 | 降臨リリム等 |
水王のマント | SR | 背 | 裁縫16 |
騎士の小手 | R | 手 | 鍛冶14 |
耐性のあるキャラ | レア度 |
トール(進化後) | SSR |
アタランテ(進化後) | SR |
リリム(進化後) | SR |
雷カーバンクル | R |
暗闇
行動は出来ますが、相手への攻撃が外れるMissになることがあります。結構、高確率でMissに。攻撃以外のスキルを使うと影響を受けずに済みます。耐性のある装備 | レア度 | 部位 | 工作所とLv |
ガラスのサークレット | R | 頭 | 細工所14 |
闇王のペンダント | SR | 首 | 錬金術16 |
光の小手 | R | 手 | 鍛冶13 |
耐性のあるキャラ | レア度 |
バルドル | SSR |
サキュバス | SR |
光カーバンクル | R |
呪い
全ステータスがダウン状態。温存した動きをした方がいいでしょう。耐性のある装備 | レア度 | 部位 | 工作所とLv |
冥府のティアラ | SR | 頭 | 降臨ヘル等 |
星の髪飾り | R | 頭 | 裁縫13 |
パールのピアス | R | 顔・耳 | 錬金術12 |
耐性のあるキャラ | レア度 |
アスモデウス | SSR |
ジャンヌダルク | SSR |
ジークフリート | SSR |
マーニ | SR |
闇カーバンクル | R |
睡眠
行動が一切不可能になりますが、攻撃を受けると一定確率で起きる=自動回復する異常です。ただし毒のダメージでは回復しません。耐性のある装備 | レア度 | 部位 | 工作所とLv |
ヴァルキリーヘルム | SR | 頭 | 鍛冶18 |
革のベルト | R | 胴 | 鍛冶11 |
活力のリング | R | 手 | 錬金術10 |
耐性のあるキャラ | レア度 |
ナンナ | SSR |
アンフィトリテ(進化後) | SR |
バフォメット(進化後) | SR |
水カーバンクル | R |
踊り
行動が一切不可能で、時間も長め。ただし、使用者も踊り状態に。つられて踊っている、操られている、という具合です。他の敵がいる場合は一方的に殴られるので脅威に。耐性のある装備 | レア度 | 部位 | 工作所とLv |
木霊のピアス | R | 顔・耳 | 細工所13 |
貴族のマント | R | 背 | 裁縫14 |
炎王の小手 | SR | 手 | 鍛冶16 |
耐性のあるキャラ | レア度 |
カサンドラ | SSR |
キュベレー | SR |
クレオパトラ(進化後) | SR |
スタン
スタンも状態異常の1つですが、スタンバリアという特別な仕様があるので耐性などは基本的にありません。スロウ
WAIT1▼ というアイコン。すべてのスキルのウェイトが数値分増えてしまいます。スロウ1,2と段階がある。行動が全体に遅くなり、タイミングを逃したりするのでかなり手痛い異常です。ヘイスト
WAIT1▲ というアイコン。スロウと逆に、全スキルのウェイトが数値分短くて済みます。無双の際にウェイトが半減する効果と重複するためスキルを連発可能に。まさに無双。非常に強力な効果ですが、執筆時点ではハンターのロールボーナスによるヘルメスかネロのスキル、もしくはニンジャの「乱れ撃ち」の追加効果で自身のみに付与に限られます。
一応、ペルセポネーの効果で敵のヘイストを吸収する事が可能ですが、ハンター以外のロールでは成功率が5割と実用性が低い。
ステータスデバフ
STR(攻撃力)もしくはINT&HEAL(器用さ&回復)の2種類があります。ランク1につき10%のダウンが実効果の様子。そこまで致命的な異常ではないので他の異常回復より優先度は低め。それぞれステータスバフがあり、強化スキルも多いので上書きしたほうが行動に無駄がありません。