目玉はコチラ
・コロシアム β版「フレンドバトル」実装・デッキのキャラ枠を8→10に
・低負荷モードの実装
・新しいゲリラクエスト(素材)の実装
フレンドバトル
純粋にバトルを楽しむモードの追加のようです。ロールごとの差はどうなるのか?詳細が待たれます。キャラのテストバトルなんかでも使えそうですね!
デッキのキャラ枠増加
今回、最も大きな変更と言えます。戦闘力の内訳はザックリと別記事でも紹介したようにキャラの占める割合が約3,000。
では戦闘力は増えるのか?と思ったら全キャラのパラメータについて8/10に調整されるとのこと。
ロキについてはパラメータ上昇され、少し強くなるとのこと。
アップデート後、10体編成にしても戦闘力は殆ど変わりません。
むしろ、育成不足の人の場合は全体の平均レベルが下がり、戦闘力もダウンしてしまいます。とはいえこれは見かけの話。
スキル増加のメリット
降臨が揃ってきたり、新キャラ追加と編成がパンパンになってくる最近の事情が緩和されます。異常付与、こちらのバフ付与などのスキルが増やせるのは大きなメリット。仮にパラメータがそのまま8/10と2割減としても、バフは各パラメータを1割、2割と伸ばしてくれるものなので最終値としては向上が見込めます。
攻撃だけでなく、バフ・デバフを意識したキャラ編成を行いましょう。
ロキ戦もパラメータ引き上げがあるとの事でしたが、スキル枠増加によりスキルロックの脅威が緩和されます。
SPスキルの大きな恩恵
2キャラ増える分、SPスキルは純粋に増加します。特に状態異常耐性のためにSPスキル枠が増えるのは個人的に楽しみ。無効耐性100を超えると完全無効化出来るため、降臨ボス相手でも随分と楽になります。
降臨SRキャラで無効耐性を備えていたり充実してきているのも追い風に。
その他、ダメージ軽減や増加といったSPスキルも多くあるため、確率発動とはいえ戦闘力だけでは見えない強さを発揮します。
スキルLvボーナスは据え置き
スキルレベル上昇により20ほどあがる戦闘力は据え置きに。そのため、スキルレベルの恩恵は従来より+40見込とはいえアップします。新しいゲリラクエストは素材
スプリ達が素材を落とします。各合成素材の中でも採取場でしか取れない素材を落とすように。下位素材の割に、供給量が時間経過に依存しているため不足気味だった素材が中心です。
アクセのラック上げが捗りそうです。
今後は?
まだ未確定のアップデートとしては、コロシアムの正規実装、ギルドイベント ラグナロクの実装などがあります。ラグナロクは楽しめそうだと大きな期待が寄せられています。
ここのところ、大きな動きがなかったので今回のアップデートでまた活気づくといいですね。