放置していても起動するとレベルが上がっている!
起動していても、していなくてもサーバーで常に戦闘中。接続した時に戦闘記録が報告され、アイテムがカバンにあふれ、経験値が溜まってレベルが上がっているという斬新なRPG。放置プレイが基本となるホウチ帝国。
「え、ゲームする部分が自動になって面白いの?」と思いました。
それが、面白い部分はしっかり残されている…。忙しいけどゲームの楽しみを味わいたい人、他のゲームをやりながら少しの時間で別のゲームも楽しみたい人にオススメです。
基本システム
ゲーム開始時に闘士、猟人、魔術師の職業の1つを選択します。途中で変えることは出来ません。(別サーバーで別キャラを作成して楽しむことは可能。)
基本は戦闘ログが自動で流れ続け、アイテムと経験値が手に入るRPGです。
長時間の放置からアプリ起動すると報酬累計が報告されます。
何を楽しむのか?
装備は装備可能レベルごとに段階的にグレードアップした種類があるだけでなく、手に入る度にステータスボーナスが違ったりします。さらに、特殊効果を持つ装備もあり、その性能をベースの良い装備に継承したり、数が被ったら吸収させて効果を上げたり出来ます。
単純にカバンにあふれた装備を「錬成」することでより強力な装備を産み出せたりもします。
こうして装備をより良く強化していくのも楽しみの1つです。
装備箇所は10箇所。それぞれに装備レベルごとにランクの高い物が用意されおり、「強化」で性能を引き伸ばす事も可能。加えて、その中でもC、B、A、Sというランクがあり、知力や体力といったステータスボーナスの数が違います。(枠の色)
さらに、枠が輝く特殊効果を持つ「神器」と呼ばれる装備があり、それらは「与えたダメージの数%分HP回復」、「経験値ボーナス」といったスペシャルな能力を発揮。
これら「神器」能力はよりグレードの高い装備へ継承したりも出来るため、低レベルで手に入れてもムダにならずにコツコツと鍛えていくことが出来ます。
中盤から手に入る「宝石」のスロットのある装備は任意の「宝石」をはめ込むことで性能をカスタマイズすることも可能に。
「鍛錬」では敏捷や体力といったステータスボーナスの割り振りをランダムで再設定も可能。好みのステータスに特化した装備に調整できます。
闘技場でランキング上位を目指す
闘技場では他のプレイヤーに戦闘を挑めます。闘技場で勝利すると課金通貨である「ダイヤ」や「名声」というポイントを獲得できます。名声は前述の「神器」装備を手に入れるために消費するので闘技場でこまめに貯めることが重要です。
上位ランキングを目指すことが大きな目的となる人もいるでしょう。
ギルド戦
ギルドに所属すると、ギルドメンバーで参加する「魔獣討伐」というポイント稼ぎに参加できます。ボタンを押す単純なものですが、ギルドに対する貢献値を得られます。他にもゲームの様々な要素で貢献値を貯めるとギルドショップでお得なアイテムと交換可能。定期的にやはり自動で行われる「ギルド戦」ではギルド32強によるトーナメント戦も開催。最強を目指すなら、これも1つの目標となります。
傭兵システム
一定レベルから傭兵が一緒に戦ってくれます。ゲーム開始時にプレイヤーが選ぶ3つの職業が1人ずつ用意されており、誰を戦闘に加えるか1人だけ選択切替できます。傭兵の育成は序盤では1人に集中しないと中途半端になってしまうので絞り込みましょう。
自分と違う職業の傭兵の方が職業専用武器を分担できて良いかと思います。
少しのお金はかかりますが育成による強化が何度でも可能。ランダムで全ステータスに±がかかる結果予想が表示されるので、キャンセル(閉じる)か決定(保存)で選択します。悪い結果であればキャンセルし、合計が良い結果なら保存を繰り返すことで結果的にステータスをどんどんと伸ばすことが出来ます。
Lvごとで伸びの良さが違う体感です。