■モンスターハンタークロス 公式サイト
新要素だらけ!
MH4Gに続いてはナンバリングでないタイトル。結局 何が増えたのか?大きく2つ ”狩技” と ”狩猟スタイル”
こちらと武器ごとの新要素について、分かりやすく噛み砕いた説明ができるよう試みます!
狩技
いわゆるアビリティ、必殺技の類。ゲージが溜まると使えます。狩技には武器固有のものと、武器共通のものがあり、以下の写真のように1~3つを装備できます。(数は後述の狩猟スタイルによる。)
写真ではチャージアックス専用のエネルギーブレイドと、武器共通の絶対回避、オーバーリミットを装備。
武器固有は攻撃特化の必殺技といった具合。
武器共通の狩技は体力回復、一定時間スタミナ消費なし、調合成功率アップと非常に多彩。
マルチプレイで活きるものもあるので役割分担が楽しそう!
狩猟スタイル
スタイル、という名前のとおりモーションに変化が出ます。狩技も狩猟スタイルによって装備できる数が変わる。
狩猟スタイルは4つ。
- ギルドスタイル
つまり、いつも通りの動きのスタイル。あれこれ覚えてられない!という人はコレ。狩技は2個装備できる。
- ストライカースタイル
操作系がシンプルなスタイル。狩技は最多の3個装備、加えてゲージが溜まりやすい。シンプルであり、下画面タッチで使える狩技に特化しているので初心者も扱いやすいかも?
- エリアルスタイル
空中戦に特化したスタイル。「乗り」攻撃を積極的に狙える。狩技は1個と控えめ。空中アクションも武器ごとにあり、被ダメージを抑えられるかもしれない。
- ブシドースタイル
敵の攻撃をギリギリで回避、ガードするジャストアクションが特徴のスタイル。上級者向けになるが、ジャストアクション後は即座に移動(位置取り)や攻撃が可能。格闘ゲームでいうキャンセルのような動きがしたい人はこちら。うまくハマればノーダメージで攻撃し続ける事もできそう。狩技は1個だけ。
武器はどうなるのよ
MH4Gに引き続き14種類が登場。増えてもいないし減ってもいない。でも「クロス」のタイトルが示すように 狩技 × 狩猟スタイル × 武器種 の組み合わせで今までにないアクションができるのも特徴。
今までの特徴をおさらいしつつ、新要素を紹介。
■大剣
THE・定番武器。一見、大振りで移動もしづらいが「攻撃→回避→納刀」の基本を繰り返せば初心者でも安定して活躍できる。溜めによる攻撃+ガード可で攻防に優れる。
狩技: 獣宿し【獅子】
攻撃後、次の攻撃の威力アップ。溜め攻撃と重ねれば超威力!?
■太刀
動作がすばやく、回避しながらの攻撃もできるため初心者でも回避行動に移りやすい。攻撃範囲が広いため味方に当てやすいのでマルチプレイでは邪魔しないように注意が必要…。連続攻撃でゲージを溜め、攻撃力を上げることも出来る。
狩技: 練気開放円月斬り
気刃ゲージがMAXに。連続攻撃しづらくゲージを溜めにくい相手にも安心か。
■片手剣
抜刀状態でもアイテムが使える唯一の武器。手数も多いので状態異常や属性攻撃にも強みがある。
NEW: 刀薬付与
特殊なアイテムで一定時間パワーアップできる。会心アップ、などがあるようだ。
狩技: ラウンドフォース
強力な回転斬り。ザコを一掃するのに便利なほか、無敵時間となるため緊急回避としても使える。
■双剣
二刀流の手数の多さに加え超連続攻撃ができるモード、鬼人化で超攻撃特化武器。特に属性攻撃ではトップクラス。
狩技: 血風独楽
回転しながらの連続攻撃。鬼人化せずとも瞬間攻撃力が期待できる。
■ハンマー
手数の少なさナンバーワン、一撃の威力ナンバーワン。さらに打撃属性なのでモンスターの頭部を攻めれば気絶させての攻撃チャンスを作れる。
狩技: スピニングメテオ
ハンマーを振り回した回転力を使っての強烈な一撃。弱点にうまく叩き込めば恐ろしい威力が出そう。
■狩猟笛
全武器種でも特徴的な演奏によるパーティ強化ができる支援武器。打撃属性なので気絶も狙える。
NEW: 重音色(かさねいろ)
従来の演奏に加えてボーナスが。攻撃をモンスターにヒットさせた場合は音色が重音色に変化。重音色を揃えて演奏を行うと、1つ前に発動させた旋律効果も同時に得られるそう。重ねがけや、かけなおしの手間を短縮!
狩技: 音撃震
周囲に高威力の振動波を放つ。笛ならではの追加効果に期待したい。
■ランス
ランス系の特徴は緊急回避がなくステップであり、ガードに定評がある点。ピンポイントで弱点を攻め続けられる攻撃モーションも魅力。
NEW: 多段攻撃
3段目の攻撃に多段攻撃を繰り出す(ストライカースタイル以外)。のけぞり無効の高威力を発揮できるように。多段の数によっては属性攻撃との相性もよさそう。
狩技: シールドアサルト
盾を前方に構えガードしながら猛スピードで突進。突進付きは前からあったが、より発動が早い感じだろうか?
■ガンランス
ランスの特徴に加え、砲撃能力を備えた武器。竜撃砲にロマンを求めたガンランサーは数知れない。
NEW: ヒートゲージ
砲撃を繰り返す事でガンランスが加熱され、攻撃力上昇。通常攻撃や時間経過で冷却される。オーバーヒートで一定時間、攻撃力上昇を維持。竜撃砲なら即オーバーヒート!砲撃とマッチした新要素。(オンライン専用のモンハンFではあった要素ではある。)
狩技: 覇山竜撃砲
大型モンスターを転倒させるほどの威力。パーティのピンチを救ったり、攻撃チャンスを作る事もできるか?
■スラッシュアックス
斧⇔剣の2タイプに変形する武器。属性開放突きで属性攻撃や状態異常も得意とする。
狩技: トランスラッシュ
斧と剣を切り替えながらの連続攻撃から属性を開放した一撃を見舞う。瞬間火力に期待できる。
■チャージアックス
剣+盾⇔斧の2タイプに変形。剣モードではガードからのキャンセル攻撃も可能。一転、斧モードは高出力属性解放斬りによる大ダメージも狙え攻防に優れる。
NEW: 属性強化
剣モードでチャージした剣撃エネルギーを消費して斧モードの攻撃力アップが図れる。
狩技: エネルギーブレイド
属性開放のエネルギーを外部に放出、光輝く刃を生成し斬りつける大技。
■操虫棍
棍+猟虫がセットの武器。モンスターに向けて猟虫を飛ばし、エキスを採取することで自己強化できる。またジャンプ攻撃が得意で「乗り」に関してはトップ。
NEW: 強化エキスの効果とゲージ
前作では分かりづらかった猟虫のスタミナが視覚化。強くなったわけではないようだ…。まぁ、十分強かったしね。
狩技: 蟲纏い
蟲を集め、自身の周囲に浮遊させる。モンスターに触れるとダメージを与える。さらにファンネル感が増してきた。
■ライトボウガン
遠距離武器では隙が少なく、移動速度も速い。「速射」で何発もぶちこむ快感を味わいたい人はこちら。
NEW: 武器内臓弾
つまりはアイテムとして弾を持ってなくても一定量が毎クエスト中使えるらしい!準備時間もお金も節約だ。
NEW: ジャンプ発射
なんと空中でも発射可能。狙いはつけにくそうだが、乗りも狙えるし、なによりカッコイイ…!
狩技: バレットゲイザー
後方に飛びのきつつ、立っていた地点に時限式の弾薬を打ち込み爆発を引き起こす。肉質、属性無視の爆発属性であれば安定したダメージを与えられる上に、回避にも使えそう。
■ヘビィボウガン
どっしりと構えて撃ち込むスナイパータイプ。移動不可にはなるが「しゃがみ撃ち」で連続撃ちもできる。
NEW: 武器内臓弾
NEW: ジャンプ発射
※ライトボウガンと同様
狩技: スーパーノヴァ
大型モンスターを包み込むほどの大爆発を起こす特殊な弾を発射!
■弓
弾数の心配のない遠距離武器。武器によって拡散、連射など多彩な種類がある。
NEW: バックダイブ
バックステップからの派生行動。大きく距離を離し、溜めにつなげることで一気にLv3まで高められる。
狩技: アクセルレイン
特殊な矢を上空に放ち、自身を強化する薬剤が降り注ぐ。移動速度アップや溜め速度アップが!パーティにもできたら楽しそう…!
新要素まとめ
- 武器は同じでも、まったく新しいアクションで楽しめる!
- 各プレイヤーごとの個性を強く出せる!
- 今までどおりやりたい人も安心、自分で選択できる!
そして期待のコラボはどんなものが!?
すでにいくつか発表あり。装備のある以下2つを今回は紹介。ぐでたま
え、全身タイツ・・?ふ、ふえ?どうみても・・・ただのフライパン・・・。
これを超えるネタ装備がありえるのかw
SQUARE ENIX
なんとスクエニとコラボ!いかにもFFな中二病くさい装備にワクワク。なによりオトモアイルーのウォリアー・オブ・ライト ちょう欲しい!
MHトライはまったく触れず、PSPのMH3以降、久しぶりにMH4Gから復帰したボクですが存分に楽しめました。新武器の操虫棍サイコー。乗りサイキョー。
それらを引き継ぐMHXも期待です。(弱体がないかだけ心配・・・。)
毎回売り切れ必至!クヤシイ思いをしていたのでAmazonでとっとと予約しました。