ジャンルはシリーズ通してのシミュレーションRPG。
キャラクターはオリジナルキャラに加え、全シリーズから参戦。ガチャによる取得です。
スマホ向けにフィールドは8×6マスとコンパクトながらもファイアーエムブレムの要素を見事に詰め込んだ良システムです。
- ユニットタイプ間の相性によるダメージの増減
- 地形とユニットタイプによる移動制限
- 攻撃、防御、補助と豊富なスキルの組み合わせ
オートバトル機能もありますが、どのスマホゲーも基本的にオートにしちゃう私でもマニュアル操作したくなる「ゲームとしての面白さ」を感じさせてくれます。
ゲーム基本システム
スタミナ制クエスト
メインは一本筋のストーリーに沿ったクエスト進行。スタミナ消費制です。クエストは複数回プレイも可能。Exp稼ぎのレベルアップ、アイテム集めを行える。ストーリー以外には修練の塔という地形・敵がランダム生成のクエストでExp、Exp用アイテム、レア度アップ用アイテムが入手可能。
闘技場でも別のレア度アップアイテムが入手可能で、こちらはスタミナと別の対戦権を消費してプレイ。他プレイヤーのコピーパーティとNPC戦となる。シーズン制のランキングもあり。
スペシャルマップでは一定時間ごとにキャラ入手クエストを配信。難易度ノーマルはレア1、難易度ハードはレア2の該当キャラを初回クリア報酬でゲット出来るのは好印象。
他にも???とされているバトルモードがあるので後日実装されるようです。
キャラはガチャ入手
ガチャでキャラが手に入り、最大4キャラのパーティ編成。パーティは5つ登録、切替可能。レア度は1~5、ガチャはレア3~5が排出、最大レア5も3%と他のゲームより高めではありますが、「10連でレア確定」などのシステムはありません。
基本的に課金通貨の「オーブ」5個でガチャ1回ですが、連続して続ける場合は5、4、4、4、3と必要オーブ数が減ります。
ガチャ連 | 累計 |
1回目 | 5個 |
2連目 | 9個 |
3連目 | 13個 |
4連目 | 17個 |
5連目 | 20個 |
最低金額なら1個80円、400円/回。まとめ買いなら割引が効くので中央の¥3,200パック購入の5連セットなら約291円/回、最高金額の¥8,800なら約252円/回となる。
ハズレるとレア5率アップ!
公式発表から、レア5が5回連続で出なかった場合、0.5%確率がアップします。さらに、120回連続でレア5が出なかった場合においては、100%レア5が出る状態に。
ここで重要な特徴が2つ。
1.確率アップ効果はガチャイベント(初期なら2種)ごと
この画面のガチャ選択がガチャイベントです。詳細に期間の表示もあります、レア5が出るまではよく吟味して1種に絞ったほうが結果的に確率アップ。2.ガチャ連時はレア5が出ても確率アップが続く
レア5が出たら確率アップはリセットされますが、厳密なタイミングはガチャ連終了時です。ガチャを初めて1発目でレア5が出た場合も、連続で2~5回目まで行う場合はアップしたまま。
120回外して確率アップ100%状態で次のガチャを迎えた場合は5連続でレア5が出るというロマンも。
キャラのレアは上げることが出来る
ガチャやイベント入手でレア1~5ごとに同キャラがいたりもします。レア4以下のキャラはレア度アップも可能。レアリティによる差とは?
そもそもレア度が高いと何が良いのか。- より強力なスキルが習得可能
- ステータスの初期値、伸びが良い
がしかし、最大のレア5にするにはレベル上げと必要なアイテムがかなりの労力を必要とする…。そのため、気に入ったキャラ/強いキャラ、特定のレア5が欲しい場合はゲームプレイよりもリセマラをしたほうが確実に早いのが現状。
また、レア5でもキャラの強さに大きな差が。主にスキルによる影響が大きい。
>レア5当たりキャラについては別記事
レビューまとめ
総合評価は シミュレーションRPG好きには素直にゲーム性を楽しめる作品!
私の現状、リセマラもせずに出たキャラだけでレベル20、8章まで進めましたが攻略はなんとか出来ています。
ゲーム開始時はニンテンドーアカウント連携ボーナスのオーブ10個も加えて5連+αのガチャ可能、上記まで進めて5連が3回で15キャラゲットというところ。
レア5は1体しか出ていませんので、最低ボーダーかなぁというところでしょう。
サービス開始直後の現状ではレア度による手詰まりはなく、これからの追加次第ですので「ガチャゲーか否か」は断定できません。今後に期待しましょう。
スタミナ制に激しいストレスを感じる人は素直にコンシューマ機のファイアーエムブレムをオススメしますが…比較的、他のゲームよりはスタミナ消費も抑えめに感じます。
フレンドお気軽にご登録ください!お待ちしてます。
フレンドのメリット
タップするだけの「あいさつ」でレア度アップ用のアイテムが微量入手出来ます。煩わしさはありません。また、いわゆる「フレンドによるお助けキャラ」などのシステムもないので「強いフレンド集め」は不要です。気軽に繋がれるシステムです。
※今後、変更があるかどうかは不明。