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ドラゴンプロジェクトとサムライライジング

投稿日:

いつもお世話になっております、ゲーム専務です。

ほぼ同時期に2作品のスマホRPGが配信開始。どちらもやってみたのでレビューと紹介です。

まずは比較と評価だけ、詳細はそれぞれのタイトルごとに別記事にて行います。

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◆詳細記事は以下

>ドラゴンプロジェクト

>サムライライジング

 

どんなゲーム?

まずは3行で。文章中の「白猫」は「白猫プロジェクト」のことです。
ドラゴン プロジェクト
  • 白猫の操作
  • モンハン的要素。大型モンスターハント、素材で装備強化。
  • 半オープンワールドで自動マッチングimage
 
サムライ ライジング
  • ほぼ白猫システム
  • 和風テイストのFFという世界観
  • キャラデザやタイトル見るにブレイブリーデフォルト系デザインimage
以下、個人的な評価です。プレイ時間はどちらも2時間程度なので序盤だけでの評価。

共通してワンフィンガーのカンタン操作、スタミナ無しという点がスマホRPGとしては高評価です。
ドラゴンプロジェクト
Expを貯めてキャラLvを上げる要素もあるモンハンという印象。装備もガチャではなく、メインクエスト攻略で集める素材で揃えられるので好印象。(とはいえ強力な装備はクエストガチャで出るレアモンスター素材が必要。)キャラが自身のみであり、キャラガチャがないのでキャラ集めの憂いはなし。その分、賑やかなキャラクターの魅力というのは本ゲームには無い。ガチャキャラがいないことと突飛な世界観はないので全体的に薄いデザインなのが寂しい。

 
サムライライジング
まんま白猫。世界観は和風のFF混じり。魔法やジョブの名前だけFF。ブレイブリーデフォルトが同じくしてFFの魔法とジョブだけ流用した別世界観なので、和風ブレイブリーデフォルトという方が正しいかもしれない。ガチャキャラで賑やか、なはずなのだが私にはビシっとくる魅力あるキャラが見つからず…。特にメインキャラのデザインが薄すぎる。(そこは白猫も似たようなものだが。)

弱点の要素は面白いが、敵の該当箇所を長押ししてターゲットロックなんてアクション中にやりにくいよ…。

白猫のレベル成長と同じくアイテム集めて割り振りでレベルアップですが、白猫同様、私はダルいのですぐ飽きます…。

 

まとめ

ひとまずとしては、私はドラゴンプロジェクトのほうが面白く、やっててワクワクしました。どちらも気が向いたらチョコチョコやっていきたいと思います。

でもそれより、サボテンダークエストで花とヒゲしか出ないキャンペーン中のグラマスをやってしまう。そっちを優先してしまう。

あと、FF11のキャパポのほうがいいな…とも思ってしまう。

まだ今回の2タイトルはそんな程度ではあります…。

 

◆詳細記事は以下

>ドラゴンプロジェクト

>サムライライジング





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