ダンジョンメーカーちょこちょこやってます。難易度5 340日生存達成までは行けました。340日のボスは倒せていないです…。
難易度2、3、4、5ともに200日、300日、340日を未達成だったのでまとめてクリア、パック引きまくれて楽しかった!
以下に詳細を攻略例として記します。
その後は記録更新が停滞中…。難易度10で背伸びしすぎかもです。
【追記】その後、難易度6で340日ボスを突破しました。あこや貝+氷矢は噂通りに強かった。
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ダンジョンメーカー 340日ボス突破(難易度6)
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目次
なぜ340日?ハンパじゃない?
100、200、300、刻みで各難易度ごとに実績が用意されていますが、次は340日なんですね。そして、340日以降は用意されていません。
340日目のボスなんですが、これが精鋭天使、天使の群れでして やたらと強い。その直前まで、精鋭戦闘も余裕だったのにボスがとにかく強くてサクッとゲームオーバーしてしまうレベルなのです。
天使のスキルはデバフ解除など強力なもの持ってますが、ステータスがそもそも数段跳ね上がっているのではないでしょうか?
この340日より先もあるのですが、まだ行けていません。そこが1つのやりこみプレイ目標かな、という感じでした。
基本は戦争の角笛
別記事でも書いていた角笛構成で達成です。魔王はフロリア、権能4コストの蘇り連打。魔王強化もしてレベル100とかにしてたので回復量も数千。
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ダンジョンメーカー 戦争の角笛で300日達成
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難易度5 340日到達まではとりあえずコレで行けました。
途中、もうなんだか3万とかおかしなダメージに。
それでも340日は越せていないわけですが…。
部屋構成の詳細
まず入り口に戦争の角笛。2つ、継承して上下に置いてあります。角よりも、左隣に置いたほうが踏まれそう。攻略中に追加で特殊改造して3つ目置いてます。
スタート時、ランダム神壇がない難易度5以下なので困らず。
難易度6以上で神壇置かれちゃっても、消してから作れば良いんですけどね、戦争の角笛は作りやすい方なので。
あとはとにかく戦闘部屋。
ポイントは入り口直近の戦争の角笛は施設出たら強化に突っ込んでレベル上げしておくことでしょう。
激怒の蓄積値がグングン伸びます。
罠はほぼなし、機能部屋は休憩室でモンスターのステータスを底上げしたり、孵化室でモンスター獲得時のレベル上げたり。部屋のLvアップで孵化室を強化しておくと、モンスターや魔王の合成強化によるレベル上げが非常にはかどります。
最近では遺物:あこや貝を入手したし、氷矢+奥に巨人部屋という構成を狙ってます。340日以降攻略のために…。
モンスター構成
入り口の戦争の角笛の上にアラクネ、デスナイト、なにか1体を配置。アラクネで鈍化つけつつ、デスナイトで倒してモンスター全体に不死付与してゾンビ化が目的です。
3体目は防御系を配置したり。継承してないけど上手く作れたらドリアードやフェアリーとか。
隣の部屋にクレオパトラやバフォメット。
スキル:不思議な存在 をお忘れなく。継承できるモンスター4体になりましたが、融合体でアラクネ、デスナイト、バフォメット、クレオパトラを引き継いでますが、不思議な存在を持たせるようにしてます。
その他、ミノタウルスキング、ミノタウルスが激怒と相性抜群なので優先確保。研究室および、イベントによる★5への強化と不思議な存在の付与が目標。
鬼門の120日目ボス突破について
120日目ボスの「全モンスターに混乱+10」の効果は戦争の角笛による激怒蓄積戦法には目も当てられない大惨事となります。不思議な存在を持った3体で入り口直下の部屋を固めれば被害はかなり抑えられるでしょう。出来れば、隣の部屋もそうしておきたい。
不思議な存在を持ったモンスターで固めないと、殺し合って意味がなくなるので注意です。持ってない1体を入れた3体より、持ってる2体で1部屋組んだほうがいいくらい。
主力モンスターにもスキル継承させるように意識していきましょう。持たせられるだけ持たせたいところです。
継承している合成モンスターが既にスキルスロット埋まっている場合…
解放が必要ですが運命カード(日々のイベントカード)「星占い師」が有効です。ランダムですが、習得済みスキルを変更することで不思議な存在を引き当てられる可能性があります。(ゴールドがあれば何度でも変更可能。)遺物
ブードゥー仮面(レア遺物:★★★)
全てのモンスターが狂奔(敵に与えるダメージが2倍になり、自身の被ダメージが50%増加)状態になります。
後半の超火力を生む遺物。単純に強いが、脆くもなる点は注意。ただし、救済の遺物があり…狂気の鎧(レア遺物:★★★)
狂奔状態の時、被ダメージが増加しないようになります。
ブードゥー仮面とのコンボのためだけに存在する。強すぎる。運命のリング(レア遺物:★★★)
HPが満タンの状態で敵を攻撃するすべてのモンスターが75%の追加ダメージを与えるようになります。
蘇りを大量に付与できる魔王:フロリアと相性が良い。激怒の鉄槌(レア遺物:★★★)
激怒の数値減少量が50%から25%に変わります。
激怒がより多く残り、複数回の攻撃に及ぶ影響値は2倍以上の総合ダメージを与えることになる。片眼鏡(レア遺物:★★★)
ダンジョンに入場した勇士に脆弱(被ダメージが50%増加、行動するたび数値が1ずつ減少します。)を2与えます。
単純に1.5倍ダメージ。激怒が溜まってくると効果さらにアップ。あこや貝(ボス遺物:★★★★)※要開放
敵の被ダメージが鈍化1につき5%増加します。
入り口アラクネで鈍化15=75%ダメージアップ、氷矢で40とか蓄積したら200%アップ=3倍ダメージ…って本当かいな?という性能。記録更新にはコチラが優先取得される昨今です。
他にもアレコレと遺物によるダメージ上昇に影響を与える効果が蓄積していくことで3万ダメージに。
これでもクリア出来ないんだから、340日突破はホントに難しいなぁ…と。
魔王や部屋構成をアレコレ試している最中です!