スマホ向けゲームアプリ、ダンジョンメーカーの攻略です。
難易度ふつう にて300日経過の実績を達成できました。
今回は記録を伸ばしやすい施設、戦争の角笛の解説です。
序盤攻略はこちらの記事をご参考に。
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ダンジョンメーカー 序盤攻略 目指せ100日
スマートフォン向けアプリゲーム ダンジョンメーカーの序盤攻略ブログです。 「どんなゲーム?」という方は下記記事をご参考ください。 さて、ゲームを始めたばかりで何が強いか、どうしたらいいのか分からない! ...
【追記】
難易度5 340日生存達成の記事もあげました。
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ダンジョンメーカー 難易度5 340日実績達成
ダンジョンメーカーちょこちょこやってます。難易度5 340日生存達成までは行けました。340日のボスは倒せていないです…。 難易度2、3、4、5ともに200日、300日、340日を未達成だったのでまと ...
超火力!戦争の角笛
レシピ 休憩所+狂乱+狂乱 = 戦争の角笛特殊合成部屋の戦争の角笛は勇士が入るたびに、ダンジョンの全モンスターに激怒を付与する効果。
激怒:モンスターが攻撃する際、付与された激怒の数値だけ追加ダメージを付与する。攻撃のたびに激怒の数値が50%減少する。
勇士が数十と侵入してくるので、入り口に設置できれば1000単位の激怒をモンスターに付与できます。設置例、入り口とその隣の2箇所に戦争の角笛。
ご覧のように なんと 7,000を超えるダメージを叩き出す程の効果!!
激怒は攻撃するごとに50%減少するので数回の攻撃だけが超火力になりますが、全モンスターに付与されるのでモンスターの数が多いほど、超ダメージを与える機会を増やすことが出来ます。
戦争の角笛を有効活用するポイント
戦争の角笛は入り口付近に設置
まず最初に各モンスターに激怒が大量付与されるのが第一条件。入り口の最初の部屋に設置が理想です。難易度や、最初のボーナス選択時のランダム神壇により防がれると継承施設として設置できないのが厄介な点。
その場合は入口の隣のマスに設置しましょう。
継承施設で戦争の角笛を引き継ぐ
3部屋による特殊合成なので都合よく作成できるとは限りません。特殊合成出来た戦争の角笛は施設継承で優先的に引き継ぎましょう。私は2部屋の継承をどちらも戦争の角笛を選択しています。
他の部屋も戦闘部屋で埋め尽くす
モンスター全てに激怒が付与される特性上、モンスターの数が多いだけ効果が高くなります。罠部屋よりもモンスター部屋を優先しましょう。
私の場合は機能部屋:休憩所(全モンスターの攻撃、防御ともに上昇する)が出現すれば設置しますが、それ以外は戦闘部屋にしています。
数が減る巨人化も控えているようにします。主に戦闘部屋:剣と盾など。
数千ダメージを与える罠部屋はそうそうないので数を多く揃える必要があるためモンスターに多少の質の悪さがあっても戦闘部屋の方が有効です。
相性のいいモンスターや遺物
魔王:エマ
激怒を付与するエマは相性が良いと言えます。(エマは解禁が必要な魔王)マナ1の権能:「断ち割り」により激怒付与が出来るため更に上昇。転生レベル2以降はランダムなモンスター1体にも同じ数の激怒を付与。なお、魔王のレベルにより付与される値が上昇するので魔王レベルを上げることも重要です。
転生レベル6で使えるマナ10権能:「怒り爆発」は激怒の数値分、戦闘中の勇士全てにダメージを与えます。全体に対して数千のダメージを与えることも可能!「戦闘中の敵」に限るので、移動中の敵には無効。より多くの敵が戦闘部屋に捕まっているタイミングを狙いましょう。
転生レベル8では更に消費した激怒の半分の数値の鎧(被ダメージ時、鎧の数値分のダメージを減少、無効化したダメージ分の鎧を消費)を獲得し、防御面もカバー可能に。
モンスター:ミノタウルスキング、ミノタウルス
どちらも「激怒の効果が2倍」という固有スキルを持っています。ただでさえ高ダメージの激怒を2倍に出来るのは強力無比。ただし、モンスターそのもの自体は等級も低めなので、モンスター合成による高等級なミノタウルスキングが生まれたり、特殊合成で出来る機能部屋:研究所による等級アップ、もしくはイベントの1つによる等級最大化効果を得られるのが最大限に活用できる手段です。
↑モンスター1体を選択することで一定確率で等級が最大の5となる。ただし、一定確率で選んだモンスターが消失してしまうというデメリットと背中合わせなイベント。
遺物:激怒の鉄槌
激怒による追加ダメージを与えた際に消費される激怒の数値が50%でなく25%に軽減される遺物。
3000の激怒がある場合、通常なら1500、750、と減るはずの激怒が2250、1688とかなりのダメージ総量を維持できる遺物。
戦争の角笛の弱点
強力な戦争の角笛には大きな弱点があります。混乱、魅了などの味方に攻撃してしまうデバフにとことん弱いということ。
数千を超える大ダメージを味方モンスターに与える同士討ちにより、またたく間に壊滅してしまいます。
鬼門は120日のボス、「モンスター全てに混乱+10」という効果を持っているため非常に危険です。難易度ふつう であれば一部に不思議な存在を継承させることが出来ていたこともあり何とか乗り越えられましたが、難易度むずかしいでは120日の経過苦労してます。
スキル:不思議な存在を主要モンスターに継承させて混乱や魅了を防いだり、
融合モンスター:デスナイトの能力でモンスターに不死を付与してゾンビ化して生き残らせるなどといった対策が必要となります。
まとめ
とにかく混乱などの同士討ちスキルに対策が出来れば一気に記録を伸ばすことが出来る構成の1つです。100日経過であれば、どの難易度でも達成しやすくなるので実績の解放目的であれば有効です。
ダンジョンメーカー (開発:GAME COASTER)
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