今回はスマホ向けゲームアプリ、ダンジョンメーカーのプレイ感想です。
約300円の有料アプリですが、価格を軽く超越する面白さ!久しぶりにハマれるスマホゲームです。
ゲーム内課金により、追加要素の解禁が可能ですが課金しなくともプレイによるポイントを貯めることで全て解禁できます。
むしろ、それを目標にゲーム攻略したほうが楽しめるので、ゲーム内課金しない方が楽しめるかと。
有料アプリなだけあってスタミナ制、広告などは一切ナシ。ひたすらゲームに没頭し続ける事が出来ます。
最高!
目次
ダンジョンを作って冒険者を撃退する魔王が主役
以前にもこういったタイプのゲームはよくありましたが、ダンジョンメーカーは完成度が高いです。今回はざくざくっと、ゲームの大まかな要素を紹介していきます。
基本の進行
1日という単位のゲーム進行で、カード形式にイベントを選択。殆どの場合は「一般戦闘」というバトルイベントが発生します。
20日目はボス戦となっており、強力な敵が登場。ボスを倒すとまた20日後にボス戦、という繰り返しです。
1日ごとにイベント1回なので、日々の行動でいかにダンジョンや魔王、モンスターを強化していくかが攻略のポイントになります。
まずは100日経過が目標。達成すると、難易度「難しい1」が解禁され、新規プレイごとに選択可能になります。
難しい10まであり、新たな難易度で100日達成するごとに順に解禁されます。
難易度1ごとに具体的には「勇士の攻撃力アップ」など敵側が強力になっていく。
その実績を達成するたびに魔石をゲット、タイトル画面の魔石ショップで各種要素を解禁するパック(ガチャ)を引くことが出来ます。執筆時現在は140の要素があり、「禁断パック」という課金で解放できるものもありますが、魔石パックでのみ開放できるものも多数。さらなるアップデートによる要素追加にも期待!
最初のうちから100日達成は難しく、ゲームオーバーしてしまうでしょう。しかし、その際のスコアに応じて魔王の転生レベルが上昇、ゲーム開始時から新たなスキルや、初期モンスターの所持などの強化を得られます。
更に上記の魔石ショップでの解禁要素による強化も!
繰り返しプレイすることで少しづつでも確実に強くなっていき、記録を伸ばしていけるゲームバランスには凄まじい中毒性があります!
ゲーム専務
もう、空き時間さえあればずっとプレイし続けている自分がいる…。
戦闘は基本的に自動、準備が大切!
バトルは自動進行。右側の入口から勇士と呼ばれる敵が攻めてきて、ダンジョン内の最奥(左)の魔王部屋を目指します。
魔王側のプレイヤーは予め用意しておいた部屋の罠や、モンスターで勇士を撃退。それらの戦闘も全て自動進行です。
手動でできる操作は右下にあるスキルアイコンから魔王のスキルを使うこと。
最初はスキルも1つしか使えないので何も考えずにタップしてるだけでもOKです。
選んだ魔王ごとにスキルは3種類あります。
魔王は7体から毎回のプレイ開始時に選択できます。ただし解禁するまではリリス、エリザベスの2体のみ選択可。
充実したカスタマイズ要素!
プレイヤーの強化する要素は魔王、モンスター、部屋といった大分類に分けられますが、それぞれに非常に奥深いカスタマイズ要素が練り込まれています。雰囲気もそうなんですが、ボードゲームが好きな人には伝わりやすい魅力と思います。アグリコラとかね…。
きっと開発者の方もボードゲーム好きなんだろうと勝手に思ってます。各種デザインや、オープニング画像で魔王たちがボードゲームやってるところとか。
モンスターの強化
主に戦闘報酬で選択肢に登場する「モンスター培養卵」で獲得可能なモンスター。
レア度、Lv、スキルなどが要素としてありますが、レア度はゲーム中に昇格可能です。レア1のゴブリンも最大のレア5に育って強力なパラメータになったり。
スキルも最大3つを「モンスター合成」などで継承可能。スキル組み合わせによるコンボなども狙えます。
※機能解禁で最大5つのスキルスロットまで上昇。
さらに「精鋭」という強化をすることでステータスにボーナス。
「合成」は女神転生の悪魔合体などのように2体のモンスターを消費して全く新しいモンスター1体をランダムで得ますが、「モンスター融合」も存在します。
こちらは特定のモンスター2~3体を消費して1体の強力な融合体専用モンスターを獲得できます。
遊戯王みたいな!
レア度は特殊な記号になっており、最大レア5を上回るパラメータを持っています。固有スキルも強力!
さらにモンスターは1つまでの装備品を装備することでも強化可能。(魔王も装備できる)
スキル:ダイヤの皮(15ダメージ軽減)を持つモンスターに装備:挑発の盾(敵の攻撃を引き付ける)を持たせて盾役にするなど、装備によっては価値あるスキルが付いているのでコンボも可能。
罠や装置など多彩な部屋でも自分好みに
戦闘部屋と呼ばれるモンスターを配置する部屋だけでなく、罠や装置といった部屋の種類もあります。全て罠により撃退する、というプレイスタイルも不可能ではありません。(多分、攻略難度が高く厳しい。)
すべての隣り合った部屋は移動可能で、壁のある迷路のように進行方向は制限出来ませんが、隣にシナジーのある部屋を並べればコンボが発動する可能性はアップ!
罠:氷 (ダメージと鈍化[行動速度減少]を与える)
+罠:落石 (ダメージを与える。鈍化状態なら3倍ダメージ)
戦闘部屋:闇 (部屋に入場した勇士に闇[次の攻撃が必ずMISSになる]を付与
他には機能部屋というものも存在。モンスターは配置できず、勇士も通過するだけですがダンジョン全体に効果を与えたりします。
機能:休憩所 (ダンジョンの全モンスターは攻撃力+3、防御力+3)
部屋もモンスターのようにLvがあり、戦闘や新たな部屋を吸収させる「強化」によりレベルアップします。
罠はダメージを多く与えたり、休憩所などの機能はステータス上昇値が上がったり。
部屋も「特殊改造」という融合が存在。
罠:氷 + 罠:矢 の組み合わせで より大きなダメージが与えられる「氷矢」など。
魔王も強化しないと攻められたら即ゲームオーバーなんて事も
魔王部屋に複数の勇士がなだれ込んでくるとあっという間にHPを削られてゲームオーバーなんてことも。意識して強化しておかないと、魔王は直接戦闘に耐えられません。戦闘報酬で選択肢に出ることがある「魔王強化」で大幅な強化が可能です。
所持モンスター1体を選択して生贄にする必要がありますが、戦闘報酬で自動的に入る経験値よりも大量に経験値を得られます。
さらに、2つ目以降のスキルを持っていた場合はランダム継承。(魔王のスキル枠が空いていて、モンスターのスキルが2つなら、確実に継承。)
強力なスキルを計画的に継承させることで魔王を強力に育てましょう。
まとめ
いやぁ、久しぶりに名作に出会えました。ホントに中毒性高いです。
約300円でコレだけ遊べるのは買い。他のソシャゲのガチャ1回分でコレ…?ありえないよ、ママン…。
解禁要素もまだまだ沢山あるし、毎回のプレイが変化するランダム要素もストレスを感じない絶妙なバランス。
あんまりにも運ゲーだとストレスで続かないのですが…本作はそこが絶妙です。
「今回はコレ、最強のダンジョン出来たんじゃね!?」という気にさせてくれるのです。
そして、それは妄想だったと言わんばかりに突然の敗北が訪れるのです。大体、調子乗って「精鋭戦闘」(※強敵とのバトルになる。自分で回避できる。レア報酬がもらえる。)に突っ込んだせいで。
攻略のしがいもあるので記事もガシガシ書いていきたいです。
時間がほしい…!
序盤攻略はこちらの記事をご参考に。
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