気が向いたらアナタのお時間のお暇つぶしにお読みください。
その1はこちら
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シムシティ2013プレイ日記 2017年その1
なんだか面白くないな、とゲームに食指が動かない数日間がありまして。 スマホゲームは惰性でプレイするのですが、イマイチのめり込みきれない…。 リネージュはほぼつけっぱなしですが、日々の活動を作業的にこな ...
今更ながら、このタイトル名ややこしいなぁ。2013なのに2017とか。
前回までのあらすじ
(一応、その2は書き出せたな。その1で終わるかと思った。)えー、前回は原鉱、石炭を地下資源に有する都市にバストゥークと名付け、ある程度大きくしたら風力発電ではまかなえなくなって中断したところでした。ザ・無計画。
中断してどうするか?もう風力発電のタービンを置く場所もないし、今になって火力発電所もコストがかかる。
というわけで、他の都市を作り始めて余剰電力を生み出させバストゥークに売電しようという作戦。
シムシティ2013は1つの都市ではなく4~16もある都市の集合である「地域」を発展させるのが特徴です。
というわけで、ジュノ、ノーグを開発したものの。よく見たら高速道路がバストゥークと繋がってない。
初期地形であり、変更の効かない「高速道路」が通い合う都市でなければ電力や水道といったインフラを共有できないのです。
無計画過ぎる。まぁ、ムダにはならないので一旦保留してバストゥークにライフライン的な意味で隣接する新都市を樹立。
名前どうしよ…
またこれだ。全16都市の候補は前回挙がったものの、どこをどうするか決めてない。これは予め決めておいたほうがいいか…。シムシティ(2013)攻略情報Wikiより抜粋。画像と表!
No | 命名 | 資源 | 風土 | ||||
石炭 | 原鉱 | 石油 | 水 | 風 | 景観 | ||
1 | マウラ | ○ | △ | △ | ◎ | △ | |
2 | ノーグ | ○ | △ | △ | ◎ | △ | |
3 | ジュノ | △ | ◎ | ○ | △ | ||
4 | ウィンダス | ◎ | ◎ | △ | |||
5 | アル・タユ | ◎ | ◎ | △ | △ | ○ | |
6 | セルビナ | ○ | ○ | ◎ | △ | ||
7 | アドゥリン | △ | △ | ○ | ◎ | ○ | |
8 | カザム | △ | ◎ | ○ | △ | ○ | |
9 | ナシュモ | ◎ | ◎ | △ | ○ | ||
10 | アルザビ | ◎ | ○ | △ | ○ | ○ | |
11 | サンドリア | ◎ | ◎ | △ | ○ | ○ | |
12 | タブナジア | ◎ | ○ | △ | ○ | ||
13 | ラバオ | ○ | ◎ | △ | ○ | ||
14 | トゥー・リア | ◎ | △ | ○ | |||
15 | バストゥーク | ◎ | ○ | △ | ○ | ||
16 | ムバルポロス | ○ | ○ | △ | ○ | ○ |
うん、ラバオのとこにバストゥーク作っておけばサンドリアと睨み合ってる感じになったな。いまさらですが。
とりあえず予定は出来たので名前で迷うことはなくなったぞ!
当初の目的であるバストゥーク向け電力を補う都市を作るべく16番を作り始めていたので名前はムバルポロス。電気生んでるっていったらそれっぽいしイイんじゃない。地下資源もそこそこあるし。
まずは地下資源の確認
ちょいと道路を引いて住民を誘致しつつ資源を確認。まずは原鉱。広めに分布してますね。ちょうど敷いた道路から横に伸ばして鉱山の予定地としましょう。
次は石炭。中と小が1つずつといった具合。こちらも道路を丁度横に伸ばしたところに炭鉱を設置予定とします。
順調に成長していたら災害発生!
入り組んだ下町!みたいな感じに作ってたら災害発生!隕石が降ってきました…!
爆発しとる…。高価な公共施設が壊れずに済みましたが、二次災害の火災も含めると30件以上が廃墟に。
ポチポチと廃墟やガレキを撤去しないといけない仕様は面倒…。不動産屋で手配してくれぇ…。
ひとまず一息ついたところでまた災害…ッ!
ゾンビが逃走…!
どう考えてもオカシイのですが、それがシムシティ。初期の作品からしてゴジラやらUFOやら攻めてきましたからね。
ゾンビだって平気で出ます。
またもや廃墟が。
「原因:ゾンビに食べられた。」
シュールすぎる…。
今回も廃墟をプチプチ撤去するだけに留まりました。
災害を乗り越えて一段落した結果
電力は石炭火力発電所。石炭を掘り出してるのでリーズナブル。ちょいと画面奥で見にくいですが炭鉱が2箇所、鉱山が2箇所、フルに増設してあります。
加えて手前右にウインドウも出ている精錬工場。石炭及び原鉱の採掘量が一定を超えたことで建設が解禁されました。
原鉱から金属を加工、追加モジュールで原鉱+石炭で合金を加工可能な設備。付加価値が高くなるため、加工資材はより高く売れます。
お金もガッポガポ!
モクモク煙出てたりFF11のムバルポロスっぽさも少し出てるな!満足!
さらに石炭火力発電所を増設し、余剰電力をドッサリ確保したらバストゥークの開拓を再開します。
ついでに精錬で儲けたお金をバストゥークに送って資金面でもバックアップ!
ムバルポロスの問題点といえば公害により地価が低くなり犯罪率アップ、火災発生率アップと、警察や消防署をやたら設置しているため維持コストが高いこと。
加えて、それでも火災と犯罪が多い…。
高校を建てたりして教育レベルを高めつつありますが、上昇には時間がかかります。
教育レベルが上がれば防犯、防火に!
何度やっても奥が深いゲームですわ。つづく!(はず。)