ほぼ同時期に2作品のスマホRPG「ドラゴンプロジェクト」(コロプラ)と「サムライライジング」(スクエニ)が配信開始。本記事はサムライライジングの詳細レビューです。
比較と評価だけは別記事にて。
どんなゲーム?
まずは3行で。文章中の「白猫」は「白猫プロジェクト」のことです。サムライ ライジング
- ほぼ白猫システム
- 和風テイストのFFという世界観
- キャラデザやタイトル見るにブレイブリーデフォルト系デザイン
クエストはスタミナなし、フレンド1名のキャラが同時に戦ってくれます。白猫と同じです。
部位破壊がシステムとしてあり、報酬が出ます。長押しでロックオンは戦闘中はやりにくいですが…。
ガチャはプレイキャラをゲットするガチャです。白猫と同じです。
チュートリアルのガチャでレア度最大の5が出ましたが、運が良かっただけかどうかはナゾです。面倒なのでリセマラしませんでした。
パーティは3キャラ編成。クエスト中は1キャラのみ操作し、他は切り替えでバトンタッチ。白猫とおなj(以下略)
特徴的なのはオートモード。近くの敵の攻撃、宝箱のゲット(攻撃)を移動、攻撃含め自動的に行なってくれます。回避とアビリティは使いませんので、強敵相手は死ぬだけです。ただ、オート中も回避およびアビリティボタンは受け付けるので、オートにしつつ敵の攻撃の瞬間は回避、攻撃チャンスにアビリティとセミオート的な使い方は可能です。オートモードに関してはラクチンで好印象!
TIPSを並べていきます、これがゲームの特徴をつかむには一番分かりやすいかと。
ざっとお分かりいただけたでしょうか。白猫(
次はキャラについてです。レア5と3のキャラを比べてみました。
ステータス上限=最大Lvにかなりの差があります。
そもそものステータスも強化Lvを差し引いても圧倒的な数値差が…。レアキャラ至上主義となるのは他のゲーム同様のようです。
次に、TIPSにもあった「スゴロク」について。白猫でいうタウンの代わりのシステムです。言葉通り、スゴロクを進んでいきます。3時間に1回、最大で3回分ストックされるダイスを降り、スゴロクを進んでいくと様々な恩恵を受けられます。
お金やオーブなどもありますが、目玉は道場でしょうか。特定の武器種=職種のステータスに割合ボーナスがかかるというヤツです。ただ、道場のマスにピッタリ止まらないといけないらしく、なかなか強化できない…。課金通過のクリスタルでサイコロを追加で降ることは出来ますがもったいないですよね…。
マルチクエストについてもご紹介。最初に遊べるNORMALはシングルプレイのみですが、NORMALクリアのクエストはHARDが選べます。HARD以降はマルチプレイ可能に。
部屋をつくる、部屋をさがす、共に自動マッチング機能を備えていますので初期の白猫のように掲示板などでID交換しないと出来ない、という事はありません。ホストの際は、他プレイヤーの追い出しも可能です。
もちろん、IDを使ったキー部屋も作れますし、ご覧のとおりLINEでのマルチプレイも可能。
まだ少ししか遊んでいませんが、白猫より面白いかと言われると新しく出来たばかりなので今後のコンテンツやイベントに期待ですね…。現状、キャラ魅力では負けている事は間違いないでしょう。若干、キャラデザのインパクトが弱い印象です。全体的にカワイイタッチではあるのですが。