ここはクリティカル率のデータ取り報告。
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目次
クリティカルの発生率は?
攻撃したデータをカキカキとメモしてデータ取りした結果です。まだデータ総数も不足気味。あくまで目安データであることをご了承ください。
なお、クリティカル時はおよそ1.5倍のダメージ(攻撃力1.5倍計算?不明)です。
通常のクリティカル発生率
何も補正がない場合。約6.6%
技パーティでリーダーの一堂零がやけに確率高かったのはなぜだろう…。パッシブもないしシーンカードも確認したのですが。まだデータ総数不足なだけかとは思いますが。
リーダースキル クリティカル率特大アップ
空閑 遊真をリーダーに迎えた技パーティでデータ取り。約31.1%、特大で25%UP見込み
かなり高い効果です。
パッシブ「クリティカル率アップ」
上記、空閑 遊真はパッシブもあります。攻撃力やHPもLSとパッシブは重複する事が以前にも確認できているのでコチラも効果があると思ってます。パッシブは約8.8%アップ見込み。
パッシブ「○属性の味方、クリティカル率中アップ」
今回はルフィを投入。技属性の味方がクリティカル率中アップです。結果は約40.3%、10%ほどの見込みです。
HPはパッシブ同士の重複はなかったのですがクリティカルは不明。このときはユーマが約46.2%と、自身のクリティカル率アップも重複しているかのような確率ですが、誤差ともいえるので断言出来ません。
別属性のキャラでクリティカル率中アップは有用なのか?
デッキ編成でこの活用が有用なのか…。これについては複雑ですが、ある程度の解答はあります。今回は5体が技デッキ、空閑遊真をリーダーの場合と、リーダーでない技1名とルフィを入れ替えた場合で考察。
クリティカルで1.5倍ダメージになる事を元に、LSのみは130%x5人、ルフィがいると140%x4人+107%x1人。
計算すると平均130:133.4と若干、ルフィのほうが上です。
全員が同じ程度のステータスであると仮定すれば、ルフィ投入はちょいプラス。
ただし、敵との属性相性が重要な今作、ルフィが相手の弱点をつける敵であれば腐りにくいでしょう。
理想は技がめっぽう有利な体属性の多い敵構成でありながら、一部に心属性がいる場合。
ルフィが最も効果的に機能します。