RubyBBCの定期コンテンツになるかもしれないコロシアム。
ログではチーム戦もある様子?
普通のと違うのはアセットの力で決まるわけでもない点。
基本ルール
「体力」100を全プレイヤーは持っており、
アリーナ結果のAdded Damage および Taken Damage による乱数「トランプ」で他プレイヤーの「体力」にダメージを与える効果が発動。
残りの「体力」+「与えたダメージ」が最も高いプレイヤーの勝ちです。
ペリカで購入できるアイテムによる特殊効果も多数。
ここが読み合いになったりはする。
計算が大変そうだけど、決定してしまえば関数でどうにかなるさ。
発動するダメージ
トランプ[一][十][百]で行う。
武器ごとに発動条件が異なり、条件が揃えば「条件発動威力」を与える。
一部の武器のみ発動条件を満たさなかった場合、確定で「攻撃威力」を与える。
属性を得る武器もある。複数の属性を同時に持つ事もある。
武器
ペリカで購入すると発動するようになる武器。
いずれも複数の購入可能。
購入後、月末(か、ゲームのシーズン終了時?)に買取が行われる。
無駄にはならないということ。運によって増える。
聖魔の剣
攻撃威力 0 条件発動威力 299万
ペリカ 30億
発動条件 [一]偶数
発動条件を満たした場合、敵全体に299万ダメージを与える。
聖魔の剣は他に発動者がいる場合、最も条件発動威力の大きい者が成功、他は不発となる。
発動ダメージが同じ場合、トランプ[一]が大きかったものが発動。
不死鳥の剣
攻撃威力 0 条件発動威力 特殊(後述)
ペリカ 50億
発動条件 敵側の聖魔の剣 発動時
全ての攻撃が終了後、不死鳥の剣を持つ者は復活し、発動した聖魔の剣の「回数」に、それぞれの条件発動威力をかけた分、体力を回復する。
時間の向こう側を、旅する不死鳥の、赤く輝く羽と牙で作られた 不思議な魔剣。
悪魔のサイコロ
攻撃威力 0 条件発動威力 3
ペリカ 2億
発動条件 [一]1,2,3
発動条件を満たした場合、敵全体に3ダメージを与える。
聖魔の盾
攻撃威力 0 条件発動威力 0
ペリカ 5億
発動条件 6 x3つ(順不同)
発動条件を満たした場合、全ての武器での攻撃を無効化。
属性武器の攻撃は防げない。
魔法剣技は防げない。
ホーリーホワイトドラゴンの召喚の魔獣の笛
攻撃威力 0 条件発動威力 5
ペリカ 3億
発動条件 [百]1,2,3
発動条件を満たした場合、ホーリーブレスで敵全体に5ダメージを与える。
聖魔の暴走波動
攻撃威力 0 条件発動威力 0
ペリカ 10億
発動条件 6
6 が1つにつきHPに+6
なお、体力100を超える。
命の限界を超える 聖魔の暴走を、意図的に引き起こす技。
死後のミコト
攻撃威力 0 条件発動威力 0
ペリカ 3億
発動条件 予知で[百]を当てる
当てた場合、全員の攻撃の処理終了後、体力100で復活。
氷の剣
攻撃威力 0 条件発動威力 1
ペリカ 1億
発動条件 [一]偶数
持っていると氷属性になる。発動条件を満たした場合、敵に氷属性の攻撃で1ダメージを与える。
炎の剣
攻撃威力 0 条件発動威力 1
ペリカ 2億
発動条件 [一]3,6,9
持っていると炎属性になる。発動条件を満たした場合、敵に炎属性の攻撃で1ダメージを与える。敵が氷属性の場合、10ダメージを与える。
雷刀(ライトウ)
攻撃威力 1 条件発動威力 10
ペリカ 2億
発動条件 [一]予知 2つ、いずれか
持っていると雷属性になる。予知が当たれば炎、氷属性を持つ相手には雷属性の攻撃で10ダメージを与える。予知が当たらなければ、無属性の1ダメージを与える。
伝説の聖魔獣、雷(ライ)の聖魔の雷の宿る牙から、造られた刀。
魔法剣技
攻撃威力 0 条件発動威力 50 or 5
ペリカ 不要、全員が発動可能
発動条件 予知で[一][十]を当てる。
両方正解:オメダガークブレイク
→条件発動威力50。
片方正解:雷神の怒りをともなう斬撃の雷電の軌跡
→条件発動威力5。
さいごに
以上、まだ不明点もあるので随時更新、変更があります。