マイクリ士へのインタビューですっ
士へのインタビューは初なので若干手探り状態となっていますが、
良ければ読んでみてねっ
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ユウジですっ本日からお世話になりますっ
本日から寄稿させて頂くことなりましたっ そこで自己紹介としてブログ経歴、寄稿経緯や理由、寄稿内容を簡単に説明させて頂きますっ <<ブログ経歴>> 2016年12月頃~ ゲーム攻略ブログ開始 (現在休止 ...
目次
本日のゲストはnikufumiさんですっ
※画像クリックでnikufumiさんのtwitterTOPへ飛びます
一番下にもリンクを設置しています
マイクリ(士)に関する対談をするといった内容になってます
それでは早速インタビュー開始っ
マイクリをはじめたきっかけ
なので始めた理由は石川ですね
ただ多分それだけではやらなくて。笑
実際当時はマイクリ関係者の石川と渡辺と、3人と住んでいたのですが僕だけここまではまっているので笑
突然ですが双方のゲーム経歴を語り合いしはじめますっ
とにかくゲームにはまっていた人生だったので(ゲーマーなので)ここまではまっていますね
多分80~100ソフトは体験しています
勉強しなかったから親には怒られていましたが、ゲームのおかげで仕事の業務の抽象化・転用はだいたい脳内ではゲームのたとえに置き換えることで理解が容易になっています
そしてゲームプレイが仕事に生きてると(笑)
みなくなった時期をきっかけに僕もデュエルへの熱が冷める時期もありましたね。
そこで「友人と一緒にやること」が継続への重要な要素としりました
だからこーへいさんがやってくれたPVはめちゃ効用たかいなと笑
横のつながり(ゆうじさんとかキングとかRyosuke(同級))と会えたことでdiscordに毎日セッションするようになりましたし、ryosukeとは飲みにも行ってその場でアリーナやりました笑
オンライン以外の居場所も大事なんだなと、オンラインでも心地よい居場所を見つけた一昔前の中学生の気持ちをやっと今味わえてる感じがしてます笑
多分ソロだとそんなに続かなかったと思います(苦笑)
Ryosukeさんは同級生なんですね(笑)
マイクリをはじめてオンラインでの交流が増えて、
それとは別にオフラインでも交流ある感じなんですねっ
実際デュエルで結果出すモチベーションもかわってきました
デッキの工夫のなりを話したり、MYZOがどう、相性がどう、組み合わせがどう、などを実験してる仲間と話せるのは面白いですよね〜。
今までは一人で仮説検証していたのですが仲間がいるとその話もできるので、帯がどんどん暖かくなっていくと言うか
そうですね!Ryosukeは特に同い年ということもあるのですが、業界もちかくって。笑
なので仕事と趣味(笑)、ダブルで盛り上がると行った感じですね。
マイクリにハマっている理由(雑談増し増し)
それを他人に話さないと展開できない自分だけの世界でした。
しかし、こうしてオンラインでつながると「この場所にもっといたくなる感じ」。
そしてマイクリならではの「通貨を今使用しても実はそれは投資であり強くなれる感じ」が加わり、他のゲームとは違ったハマり方をしていますね
という部分がありましたっ
ただ投資入れる余裕があんまり無いのでデュエルやナイトでの上位目指す方面は諦めましたが(苦笑)
それでもコミュニティで色々話ししたり盛り上がらせたりする活動を楽しめてるので、 マイクリのコミュニティって幅広くて面白いですよねっ
特に投資という観点からはなんか「ゲーム」という既存の概念を超越している気がしますw
特にキングになられるお方たちなど(500ETH...)それくらい、可能性を感じて応援するという姿勢、
そのキングの姿勢を無駄に終わらせないコミュニティみんなの働きかけ、そしてそれぞれに役割が渡されている(士農工商)世界がまるでバーチャル世界だなあと思いますね。
なのでPVでのぶさんがいってた「ready player oneの世界」というのはなんか近づいている、というか疑似体験させられているかんじがしますよね
マイクリだと他ランドとの交流も結構する機会があるので他のゲームと一線を画する所は感じてますねっ
士農工商の各項目で交流する位かなと思いきや全て関連性があるので発信者全員と関われる謎システム感を感じます(笑)
ランド購入の金額もかなり高かったですが抽選になったという経緯があり、
説明会では投資方面よりランドのシステムはよ!っと感じる記事もあった位なので、ゲーマーからの期待も高かったんでしょうねっ
この環境がVR化されたら面白そう(笑)
MMORPG僕はPCつかえなかったのでやったことはないのですが聞いてると確かにそんな気がしますね!
しかも時代も後押ししていて、こういったdiscordとかツイッター、ブログなどより多くの人が認知し、機能も便利になっているからというのもあるかもですね!
>全て関連性がある
たしかに!! ここでかいですよね。笑
結局すべてのランドの話も自分らのプレイスタイルに影響してくるっていう。笑
ランドバトル、デュエルにはデッキ情報やヒーロー情報、クエストでは特にうちのキングがやってるMYZO研究所など、ありとあらゆるところに金脈的情報が落ちていて、それはランドと言う切り口ではきりきれないですねw
ゲーマーの中でもtopゲーマーですよね笑
あとしっかりした人が多いイメージです、マイクリ。※あくまでもイメージ
ブロックチェーン情報というある程度新し目な情報を追っていて、情報を自分から取りに行く姿勢、盛り上げに行く姿勢。
そう感じた上でPVでみんなのプロフィール聞いていると「納得」と言う感じが強かったです。笑
従来のゲーマーの枠にはおさまらないかんじがしてますw
直接報告して確認してもらってそれに対する答えも直接教えてくれるという点もMMORPGやってたことにはなかったことですねっ
ユーザーとの情報交換がし易いコミュニティが出来たので面白い環境になったと思いますっ
個人的にはブロックチェーンの可能性だけでなく、 現在の日本のゲームコミュニティで足りないと感じた部分が盛り上がってるのでこのままもっと盛り上がってほしいですねっ
さて、そろそろ収集がつかなくなってきそうなので、
始めた理由、ハマった理由、これからも頑張れマイクリ!といった話はこの辺で終わりにしましょうかっ
次に進む前に言っておきたいことがあればどうぞっ
>始めた理由、ハマった理由、これからも頑張れマイクリ
に関してはだいぶ話した感あるので大丈夫です!w
お気に入りPT紹介.①武田沖田沖田②巴沖田沖田
お気に入りは
①武田沖田沖田
と
②巴沖田沖田
ですね
お気に入りの対戦URLがあればお願いしますっ
ですねw
100点の綺麗さではないですがこういったシーンですね!
まとめてパッシブはつどう。 https://www.mycryptoheroes.net/ja/battles/31257012
所で①と②のPTはどのような使い分けをしているのでしょうか?
・三人のHPを同じくらいに押し並べておく(若干武田高め/600くらい)
・INTは80以上にしておく
・ HPがもともと高い武田は剣剣でPHYは攻撃回数多めに にしていますね。 INTは全体攻撃です。
なのでむしろこちらのコントロール下だと思っています。
まとめて攻撃くらう→前から順にパシブ発動→攻撃力高くなった三段突きで相手は最低2体倒せる(INTのPHY低いので通りやすい) という景色が好きですね笑
②は対ベトベンですね
・巴をガチガチのPHYよりにしておく(デフォで370くらい)
・残りはHPヨリの沖田(アーマー装備の) ここでは巴のINTは80いっていないのでそれが逆によくって笑
相手の攻撃をより多く受け、歓喜の歌より早いタイミングで必殺出すのがいいです。
その後の光景はあとは三段突きにたくされるのですが、ベトベン破壊すると大体は勝てるので嬉しいですね。
PHYの雄って感じです
ただ最近はリングや杯など、HP高めベトベンいるのでだいぶ難しくなってきましたし、よく失敗するのですが
相手の攻撃順序が変わっているとかなり難しいですね。。
うかつにやると相手ブルブロしかしてないのにこっちインペインペやってるみたいな。。
その時の絶望感といったらもう...笑
牛+剣だと混乱で武田のパッシブが出ないかもなヒヤヒヤ感がありましたね(苦笑)
②はベトベンに歓喜を打たせる前に巴でベトベンを仕留めるいった所でしょうか?
そう考えると沖田の速度は相手より遅くするといった編成になりそうですねっ
ただINT型だとベトベンよりもINTが高いのが居るとベトベンが上手く落とせないという事態が発生しそうですがどうなのでしょうか?
いや本当にそうで!!!笑 ゆうじさん苦労をわかってくださる。。!笑
混乱については本当そうで、ランドバトル、フラッグ戦は混乱によって武田パッシブ不発だわ、なんなら味方攻撃して落とすわで最近本当混乱嫌いですね。。
INTの方が使い勝手いい環境なので以下のPHYあるある苦労を投稿しました笑 https://twitter.com/nikufumi/status/1127195869910933504
②コれもそうです!泣
なので沖田は
アーマー
レッド
インペ ×2
の構成にしていた気がします。
モチロン相手のブルブロや三銃士次第ですけどね。
最近はブルブロからのドラゴン(そんなダメージ受けない)、さらにベトHP高いでだんだんと巴が使われなくなってる気がしますが、ここの調整が好きなのでお気にパーティですね。
あと使う人が少ない(うちのキングはよく使うイメージ笑)というのもポイントの1つかもしれません INT高い問題についてはそうですね。
ブルブロ使わない、かつベトベンbook,bookでゴッホが三銃士でデフォ高いとかになるともう、そのパーティには挑まないですね。。
ちなみに今回のブルドラ、7位(最後まけて2位から転落してしまった)だったのですがベトベンにパーティ調整する時間もないし怖いから一回もいどんでないですw
INTブッパ>PHYブッパの火力負け具合が深刻ですね(苦笑)
・状態異常対策になる
・回復と相性がいい
・INT → INTバフがある (グリーンもブルーもINTドリブンなんですよ。。。) なのでめちゃ費用対効果いいんですよね笑
対してpHYは、、エクステしか救い道がないw
なので実はアインは今のPHY環境だと唯一PHYを活躍させる神的な存在だからある種バランスいいのでは?と思ってたりしますw
アインはPHY型の強化が凄いですが、
INT型と組ませてもAGIが爆上がりし、
PHYを80以上確保してPHY防御の確保が出来るので、
どんな構成でも欲しくなりますよ(苦笑)
だんだんと新ヒーローもPHYよりになってきた気はしますが、基盤ルールがINTよりな限り、本質的な優劣差は埋められないなあと思っています
というのが、僕のパーティへのこだわりですね笑
それでは最後にお気に入りPTで語り足りない部分があればどうぞっ
アインはほぼ運試し&レジェエクステ持ってないので「好き/お気に」という感情的な部分には当てはまらなく、「勝つ」が目的の時に使用しています笑
以上です笑
おまけ
ゆうじさんのようなこういうふうにプレーヤーの1人1人の意見を聞くかたがいらしてくれると、よりプレーヤー×プレーヤー、新規×既存プレーヤーの距離が近くなると思うのでぜひこの活動は応援していきたいです!
言語化せずにほっといたらなんとなく始めてなんとなく終わったという感想になってそうですしね(苦笑)
※見に覚えがありすぎる
では次にインタビューして欲しいナイトの方が居ればどうぞっ
GOGOさんですかね! アクティブ率高いですし、知らない方なのでしりたい!
だるまさんはランドバトルでのヒーローチョイスがおもしろいからきになった笑
では最後に宣伝したいことがあればどうぞっ
https://www.nikufumi.com/
一応HP?笑はありますw
GOGO225さん、だるまさん、Ryosukeさんはインタビューを受けてくれるのでしょうか!?
乞うご期待!
インタビューに答えて頂きありがとうございましたっ
nikufumiさんのtwitterはこちらですっ
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